プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで会社員でしたので社会保険の保険証でしたが、この春に定年退職したので国民保険の保険証に切り替えました。
最近新しい保険証が送られてきましたが、古いのは自分で処分すればいいんでしょうか。
国保の保険証って期限あったんですね。
社員のときは期限あったのかなと。
勘違いかな。
それにしてもこんな短期間で交換するものなんでしょくか。

A 回答 (3件)

国保は1~2年の期間設定があります。


社保は有りません。
期限切れの保険証はゴミとして廃棄して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 17:28

国民健康保険証に期限があるから、新しいのが送られて


きたんです。保険証に期限が書いてあるので、それを過ぎれば
古いのは捨ててもいいです。
あなたが春に保険証を作ったので、秋に期限が切れて
ずいぶん早いなあと感じているんです。
次は1年後です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 17:27

「古い保険証は返還するか、個人情報を削除して廃棄してください」と、


通知書に記載されている筈です。
有効期限(いつから、いつまで)が健康保険証に記載されています。
その「いつから使用」までは、古い健康保険証が適用されますので、
ご注意ください。
詳しくは、通知書に記載されている筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!