本日婚約式をする予定だった彼のお父様が今朝お亡くなり、明日御通夜、明後日お葬式を行うことになりました。
お香典は断らないそうなので用意します、いくらが無難でしょうか?葬儀では気をつけることはありますでしょうか?なんでもいいので教えてください!葬式には小学校いらい出たことなく何もわかりません。ネットで色々調べ見ましたが不安で落ち着きません、よろしくお願いします。

参考までに
・婚約式は延期になったので正式な婚約者ではありません。
・お父様が病気で入院していてこういう状態は予測されていました、なので急いで婚約式をしようとしましたが間に合いませんでした。
・私の親と彼のご両親はまだ会っていません。なので通夜、葬式共に私だけ出席します。
・彼のお父さんが入院中週2くらいで料理を作っていました。でも彼がとりに来るので彼の家族にはあわせて3回くらいしかあったことがありません。

とても微妙な関係です私は婚約者というかたちでしきにでていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは、「彼(及び彼のご家族)」の意見を伺ってみてはいかがでしょう?


・「身内」に近い形で参列してよいのか
(葬儀の手伝いなど)
・または宗教上の理由で、「親しい知人の一人」として振るまってほしい、という希望があるのか。


・婚約式は延期になったので正式な婚約者ではありません。
・お父様が病気で入院していてこういう状態は予測されていました、なので急いで婚約式をしようとしましたが間に合いませんでした。
→つまり「延期」であって、中止・破談(失礼!)ではないですよね。

・私の親と彼のご両親はまだ会っていません。なので通夜、葬式共に私だけ出席します。
→しかし、「婚約式」にご両親(もしくはどちらか)は出席されるご予定はなかったのでしょうか?
よほどの遠距離でなければ、今後の事を考慮すれば、
近い将来身内にもなるわけですし、彼のご家族と何か確執でもない限りは、貴女の親御さんも、ご葬儀に参列されても(されたほうが)よろしいのでは?
「彼」は近いうちにあなたの親御さんとも「身内」になるわけですよね?それであれば、親御さんのどちらかでも、今後あなたと一緒に「彼」を支える義理の親になる可能性もあるわけで、式が延期になり、面識がないからと、貴女一人のみ、というのは「ちょっとした知人」レベルのような気もします。
(私の親しい友人のお母様が亡くなった際、ウチのは母はそのお母様と学校で1回会釈した程度の面識でしたが「あんた(=娘のワタシ)がお世話になったんだから」と告別式に参列しました。他にもそういう親子が何組かいて、友人は「みんな、おかあさんと一緒にきてくれて、すごくうれしかった。」と言ってました。)

・彼のお父さんが入院中週2くらいで料理を作っていました。でも彼がとりに来るので彼の家族にはあわせて3回くらいしかあったことがありません。
→「会わせてもらえなかった」というのでなければ、
今回は「何かお手伝いさせてください」と進言してもよいと思います。

~上記から、お香典は、「自分個人で出す」「婚約先の家として出す」などの考え方があると思います。
後者なら、ご家族と相談されたほうか良いでしょう。

この回答への補足

早速丁寧な回答有難うございます。

婚約式は元々お父様の葬儀のとき親戚の方々に、婚約式をした正式な婚約者だと紹介できるようにしてはどうかとお母様から進められました。間に合わなかったため結婚式のみで婚約式は中止になるかもしれません。
破談ではないですよ。

かれに手伝いの件も含めて聞いてみました。
彼の家族から「通夜はおもいし、後々(隣に住むいとこ夫婦と)初めて会ったのは通夜…、というのもちょっと」ということで来ないほうがいいといわれました。
同様に家の両親と初めて会うのも違う機会が良いようです。(婚約式に母がくることになっていました)
母に相談したら、それなら花を送るということになりました。

葬式も彼が私はどういう立場で行けば良いのかそれとなく聞いてくれることになりました。

わからなければ聞いてみるのが一番ですね、常識しらずと思われるのが怖くて聞けなかったんですがアドバイス通りにしてよかったです。有難うございました!
カトリックの葬儀でしない方がいいことなどアドバイスあればまたぜひ聞かせてください。

補足日時:2005/04/11 21:39
    • good
    • 0

気になったので、ひとつだけアドバイスを。



キリスト教形式の場合、お香典ではなく、
「お花料」「御ミサ料」という表現をします。

香典袋で蓮の花の絵は仏式、ユリの花の絵はキリスト教です。

ご存知なら申し訳ありません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お花料」は知っていましたが「御ミサ料」ともいうんですね、参考になりました。
アドバイスいただけてうれしいですもう何でも聞きたい状態なので(汗)有難うございました

お礼日時:2005/04/11 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテスタントとカトリックの違い

カトリックとプロテスタントの違いがよくわかりません。

最近、クリスマスの語源がchrist(キリスト)とmas(ミサ)からきていると知ったのですが、もともとカトリックの人しかクリスマスをお祝いしないのでしょうか。カトリックとプロテスタントの人のクリスマスの過ごし方に何か違いがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ウィキペディアのプロテスタントの項がよく書けていると思います。
カトリック以外の全ての、「カトリックに比較的近い基督教」がプロテスタントと呼ばれる為、この位置づけでは教義の差は表現し切れません。
(線引きも難しいのですが、通常は東方[正]教会などはプロテスタントの枠から除き、逆にキリストの教えを基本とする全てがプロテスタントでもありません。アメリカは基督教の坩堝で、一牧師一宗教といわれるほど無数の自称・他称プロテスタントが存在します)

キリストを教義の祖としているので、基本的に多くのプロテスタントでもクリスマスは行ないます。
しかし、これが聖書を起源とするとまた複雑になります。
例えば、基本的に旧約聖書を軸とする教えはユダヤ教やイスラム教もおなじです。
しかし、ユダヤ教はキリスト誕生以前の聖書を護って新約聖書を認めていませんし、イスラム教はキリストではなくムハンマドを教義の祖としているので、この両者は基本的にクリスマスはありません。

多分お聞きになったのは、以下のいずれかによるものだと思います。
・聖書を起源とするのが全てキリスト教だと誤解している人の答なのでしょう。このような誤解はかなり多いです。
このほかに聖書やキリストの教えを用いている会には、ロシアやギリシャの東方正教会。国王が離婚する為に作った事で有名なイングランド国教会などがあります。
・クリスマスといっても多くの人が表すのは「クリスマスパーティ」です。
しかし、多くの国ではミサに行って祈り、家に帰って慎ましく思いを馳せるのがクリスマスですから、「お祝い」とか「パーティ」という感じではありません。
特に原理主義に近いキリスト教徒は非常に慎ましく行なうので、端から見れば「お祝いはしない」と見えるのかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88

ウィキペディアのプロテスタントの項がよく書けていると思います。
カトリック以外の全ての、「カトリックに比較的近い基督教」がプロテスタントと呼ばれる為、この位置づけでは教義の差は表現し切れません。
(線引きも難しいのですが、通常は東方[正]教会などはプロテスタントの枠から除き、逆にキリストの教えを基本とする全てがプロテスタントでもありません。アメリカは基督教の坩堝で、一牧師一宗教といわれるほど無数の自称・他称プロテスタントが存在します)

キリストを教義の祖としているので、基...続きを読む

Q通夜 葬式 告別式

通夜 葬式 告別式の違いを教えてください。

Aベストアンサー

お通夜というのは、本来は遺族が、亡くなった方と夜を過ごすもので、そこに親しかった人がお参りにくることもあるというものです。

お葬式というのは宗教的な儀式で、告別式は、親交のあった人たちが亡くなった方にお別れを告げるためのものです。

地域や宗教によって多少の違いはありますが、告別式とお葬式が最近では一緒に行われることが多いので、両方をあわせて「お葬式」と言う人もいますし、「告別式」という人もいます。

それほど親しくない相手なら、お通夜ではなく告別式に、親しい方なら、両方に参列するのが本来ですが、お通夜は夜、告別式は日中行われるため、都合の付きやすい時間帯のお通夜だけに参列する人が多いです。

何度か身内の葬儀をしたことがありますが、告別式より通夜のほうが参列者は多かったです。

Qキリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

こんにちは。

先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。

プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。

私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。

3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか?
生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。

私の知人の生活を見ると、、、

<カトリック>
・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている)
・お酒・たばこは禁止
・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止)
・夕食の前にお祈りをしている

<プロテスタント>
・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く)
・お酒・たばこOK
・婚前交渉OK(避妊もOK)
・夕食のお祈り(する人としない人がいる)

<キリスト教>
?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの?
他の少数派のグループのこと?

といった印象です。よろしくお願いします。

こんにちは。

先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。

プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。

私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。

3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか?
生活に関係するルールや習慣などを教...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
 キリスト教という宗派の中で様々の教派があると思ってください。例えば仏教というくくりの中に、真言宗とか浄土真宗とか日蓮宗とかがありますよね?あれと同じです。キリスト教の中には大きな教派があり、カトリック、プロテスタント諸派、正教会の3つです。諸派と書いているのはプロテスタントは様々な教派が沢山あるのでプロテスタントという教派ではないためです。多分プロテスタントの方でもルター派とかカルヴァン派とか長老派とかバブテスト、メソジスト、聖公会など沢山あります。その中には狭義的な所で1教会しかないものもありますし、大きなもの、ゆるやかにカトリックと一致しているものなど様々です。
 カトリックはヴァチカンを中心とした1教派です。そこから正教会が最初に分かれ(ロシア正教とかギリシャ正教などです)、さらにカトリックの腐敗のためにルターがプロテスタントを立ち上げます。プロテスタントとは抗議するものという意味もあるそうです。大きな派としてはこの3つが主流になると思います。

 質問者様の印象では、カトリックは非常に厳しいように見受けられますが、多分知人の影響じゃないでしょうか?カトリックは代々信仰している人が多く、あまり熱心にというか声高に自分がカトリックだと主張しない人が多い傾向にあります。傾向にあるというだけで、中には非常に熱心で視野の狭い人もいますが、大体がおおらかというかあまり他宗教を排斥しない傾向にあります。神父(司祭)がいるというのはまあ当てはまりますが、ミサは毎週参加する人もいますし、しない人もいます。しないからといって咎められませんし、クリスマス&復活祭だけに来る人もいます。来るもの拒まず去る者追わずの印象です。お酒タバコや全然咎められませんよ。司祭の方でヘビースモーカーの方いらっしゃいますし、お酒大好きな人もいます。ビアガーデンにいったりとか、普段でも飲酒をたしなむ人はいます。ただ今は四旬節ですので節制した生活を送りますのであまり酩酊するほど飲まないと思いますが。婚前交渉はまあその考え方ですが、あまりガチガチの人っていないんじゃないでしょうか。夕食のお祈りは私はしません。むしろカトリック信者はロザリオの祈りを熱心にすると思いますよ。つねにポケットにいれて祈っている人は割と多いです。
 プロテスタントの方は数人しか知りませんし、先程述べましたように教派が多岐に渡っていますのでこれという印象をつけるのは難しいですが、牧師さんがいらっしゃって、妻帯可能ですので牧師さんのご家族がいらっしゃる人は大勢います。聖書をよく読んでいるという感じで、ちょっとした手紙にも聖句が書かれてあったりします。数人で集まって聖書を読む会などもよく行われていて熱心に勉強しています。お酒タバコは同じくOKですし、夕食の祈りはむしろプロテスタントの方がよくやってるんじゃないでしょうか?友人などで夕食前に祈っている人知ってますので。教会も熱心によく行ってます。カトリックはミサといいますが、プロテスタントは礼拝といいます。礼拝に参加した事は1度ぐらいしかないのですが、カトリックは儀式的なのに対して(ある程度形が決まっています)、プロテスタントは説教を非常に重んじていて自由な雰囲気があります。ゴスペルなんかもプロテスタントですよね。
 正教会はわかりません。私の住んでいる地域にはありませんので。ニコライ堂などがそうです。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
 キリスト教という宗派の中で様々の教派があると思ってください。例えば仏教というくくりの中に、真言宗とか浄土真宗とか日蓮宗とかがありますよね?あれと同じです。キリスト教の中には大きな教派があり、カトリック、プロテスタント諸派、正教会の3つです。諸派と書いているのはプロテスタントは様々な教派が沢山あるのでプロテスタントという教派ではないためです。多分プロテスタントの方でもルター派とかカルヴァン派とか長老派とかバ...続きを読む

Q仮通夜とお通夜とお葬式

今朝、子どもの担任の先生が亡くなりました。
お友達のお母さんから、今日お通夜だから行きましょうと言われました。斎場の場所の確認と思い、ホームページを見ると、明日がお通夜で明後日が葬式と書いてました。あれ?と思い、問い合わせてみると、今日は仮通夜だとか。親族の方が集まられてるらしいのですが、今日行っても構わないと言われました。
仮通夜とお通夜とは何が違うのでしょうか?
あと、お通夜とお葬式は両方行ってもいいのでしょうか?また、お通夜とお葬式の違いはなんでしょうか?
そして、お通夜に行ってお香典を預けたら、お葬式では用意しなくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

亡くなった日には連絡も準備もできませんのでその日の夜は近親者だけで仮通夜を行います。
また旧家など大きな家は時間的な余裕はあっても仮通夜を行います。
NO.2さんの火葬場の都合とは、友引を休業日にしている火葬場があることです。

仮通夜は亡くなってすぐの夜ですので家人も心の整理が出来ていないことが多いので一般には親族以外は遠慮します。

通夜と葬式もちろん両方行っても良いのですが、通常仕事があって昼間の葬式に都合のつきにくい人の多くは通夜に行き、そうでない人は葬式に行きます。

香典は通夜と葬式の両方にいく場合は、通夜には持参せず葬式に持参します。

Q世界史 カトリックとプロテスタント

世界史 カトリックとプロテスタント

宗教改革が行われた頃、16,7世紀頃の国を
カトリックと、プロテスタントとで分けると、どのようになるのでしょうか?

主要な国だけで良いので、教えてください><!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在の国境で分けた場合です。
・イギリス(イングランド)  イギリス国教会
・イギリス(スコットランド) 長老派(改革派)
・スペイン  カトリック
・ポルトガル カトリック
・フランス  カトリック(一部に改革派)
・ベルギー  カトリック
・オランダ  改革派、一部にアナバブテスト
・イタリア  カトリック
・ドイツ   混在 南部はカトリックが、北部はルーテル派が優勢、ライン川沿岸に改革派も。 
・北欧諸国  ルーテル派
・ポーランド カトリック
・スイス   カトリックと改革派が混在
・チェコ、スロバキア、スロベニア、クロアチア  カトリック
・ボスニア、アルバニア、モンテネグロ  イスラム
・セルビア、ルーマニア、ブルガリア、ギリシャ、マケドニア 正教会
・ウクライナ、ベラルーシ  カトリックと正教会
・ロシア   正教会

Q祖父が、なくなりました。 お通夜・告別式は仏教で、 お葬式の日のお別れで棺の中の祖父の遺体の手など触

祖父が、なくなりました。
お通夜・告別式は仏教で、
お葬式の日のお別れで棺の中の祖父の遺体の手など触わりました。
後から聞いたのですが遺体に触れた人はこれから一年間、神社の鳥居などくぐったり神棚のお水を替えたり、お参りしてはいけないというのは本当ですか?
49日以降もダメなのでしょうか?
(これから一年間、合格祈願や必勝祈願、神社のお祭りの実行委員だったり何かと神社をに関わった生活をしていかなければいけないのですか…困りました。)
誰か詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

まず、なぜ身内から死者がでると神社にいけなくなるか、ということです。
これは神社が「穢れ」を嫌うからです。神道では清めることがもっとも重要ですから、穢れることをもっとも恐れます。罪の中でも穢れはかなり高い罪になります。
死は神道では穢れ、なのです。

ですから、身内から死者が出た場合は神社に行ったり、神棚を参拝することは控えることになります。その期間については、明治時代に神道が整理された際に定められていて、
父母は50日
祖父母は30日
曾祖父母・兄弟姉妹は20日
などと規定されています。

ですから質問者様の場合は30日建てば、神社に行くことができるようになります。

次に忌(イミ)と喪(モ)についてです。
身内が亡くなると「喪に服す」とか「喪中」といいます。これは亡くなった故人を偲び、悲しみを表す時期であり、社会とのかかわりを一時的に断つことをする時期とされています。これは日本だけでなく世界的に広く行なわれていますので、神道や仏教というよりも人間の根幹的なものであるといえるでしょう。

日本においてのしきたりとしては、忌の時期と喪の時期に分けられています。先ほどの神社に行ったりできない期間は「忌」であり、本来的には喪服を着て、家に篭るのですが、現代ではそんなことはできないので、基本的に冠婚葬祭に出席しない、というのが基本になります。

忌の時期は飲み会などの人が集まるものに参加するのも戒めるべきだ、という考え方もあります。
少なくとも忌の時期である30日間は「合格祈願や必勝祈願、神社のお祭りの実行委員」などに参加することは控えるほうがいいと思います。

喪というのは良く知られているように、正月の行事(年始の参拝・年始周り・年賀はがきなど)を欠礼したり、結婚式などの慶事に参加しないことをいいます。冠婚葬祭でいえば冠婚の部分になります。ちなみに卒業式などは冠に準じます。祭りに関しては、町内会などが主催するものは喪中でも参加してかまわないと思いますが、神社主催やお御輿などが出る場合はその地域のしきたりを確認するほうがいいでしょう。忌中でなければ「忌明け祓い」をして参加できる、というところなどもあるようです。

で喪の期間ですが、これも親頭によって違います。
父母は13ヶ月、祖父母は150日です。
この期間をすぎると喪があけた、ということになるのですが、質問者様は正月の行事を楽しめるのにたいして、ご両親(性格には祖父の実子のみ)は年賀はがきも出せないし、初詣も行けないことになります。いっしょに住んでいるなら、お節と年賀はがきはあきらめて、質問者様は初詣だけ行けばいいでしょう。

合格祈願や必勝祈願は150日後であれば10月ぐらいですから、まだ間に合うでしょう。忌が明けていれば、行っちゃダメということはありませんがいっしょに行く人で気にする人がいるかもしれません。これもその家のしきたりがあったりします。(なにせ神道は穢れを嫌うので、独特のルールをもつ家もあります)。神社のお祭りの実行委員については、その神社のしきたりを確認しましょう。

参考までに、神職の方々が作っているサイトをご紹介しておきます。ここに詳しく日数が書いてあります。
http://jinja.jp/modules/chishiki/index.php?content_id=132

まず、なぜ身内から死者がでると神社にいけなくなるか、ということです。
これは神社が「穢れ」を嫌うからです。神道では清めることがもっとも重要ですから、穢れることをもっとも恐れます。罪の中でも穢れはかなり高い罪になります。
死は神道では穢れ、なのです。

ですから、身内から死者が出た場合は神社に行ったり、神棚を参拝することは控えることになります。その期間については、明治時代に神道が整理された際に定められていて、
父母は50日
祖父母は30日
曾祖父母・兄弟姉妹は20日
などと規定されていま...続きを読む

Qプロテスタントのキリスト者がカトリック私学に就職

私はプロテスタント(日本基督教団)のクリスチャンです。
私は中学校・高等学校の教員免許を持っており、中高一貫校の私学への就職を検討中です。特に、専任教諭(いわゆる終身雇用)での採用を希望しています。

質問の概要は、「プロテスタントのクリスチャンがカトリックの私学に就職することが可能か、またその妥当性」についてです。

キリスト教主義教育の私学の専任教諭の求人(専任教諭)を見ると、「キリスト教に理解のある者が望ましい」との文言が入っている場合があります。

そのとき、応募先の私学が日本基督教団に属する学校であれば、私にとって問題はありません。同じ日本基督教団なので、採用に関しては有利に働くと思います。

しかし、応募先の私学がカトリックの学校の場合、私のようなプロテスタントのクリスチャンは、敬遠されるでしょうか?プロテスタントとカトリックでは、同じ聖書を使っている点では共通しています。しかし、マリアの解釈や、神父・牧師の権威、その他いろいろな点に関して、大きな違いがあります。

私自身としては、もちろん、日本基督教団に属する私学に就職できれば一番よいのです。ただ、限られた数の私学の中で就職難の中、そのようなぜいたくを言っていられない現実もあります。

そのことを、私の通う教会の教会員に相談しました。すると、聖書を使うという点では同じだから、私がカトリックの私学に就職することは可能だろうと言われました。むしろ、キリスト教の基礎知識を知っているという点では、たとえカトリックの私学であっても、無宗教の人が応募したときより私のほうが優遇されるだろうと言われました。

そこで、お聞きしたい点が2つあります。

1点目は、プロテスタント(日本基督教団)のクリスチャンが、カトリックの学校に就職したとき、次第にカトリックの教義を受け入れられるものでしょうか?私自身は、正直申し上げて、今の時点では、カトリックの教会のミサに出席したときには、やはり違和感を感じてしまいます。マリアの像に向かって礼をするところや、カトリックのミサの形式主義的な点には、違和感を覚えます。そのような私ですから、やはりカトリックの学校は避けたほうがよいでしょうか?または、聖書を使っている点では同じだから、カトリックの学校も応募したほうがよいでしょうか?

2点目は、採用する私学側のスタンスについてです。もしカトリックの私学が求人をしたとき、応募した人間が、私のようなプロテスタントのクリスチャンであれば、どのような印象をもちますか?同じ聖書をもとにして、キリスト教の基礎知識を理解している点で、私を優遇しようとするのでしょうか?または、カトリックとプロテスタントの違いを重視して、私のような人間の採用を避けようとするものなのでしょうか?

この質問は、キリスト教主義教育の学校にお詳しい方や、キリスト教に理解のある方にぜひご回答いただきたいと思います。

ぜひ率直なご回答を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

私はプロテスタント(日本基督教団)のクリスチャンです。
私は中学校・高等学校の教員免許を持っており、中高一貫校の私学への就職を検討中です。特に、専任教諭(いわゆる終身雇用)での採用を希望しています。

質問の概要は、「プロテスタントのクリスチャンがカトリックの私学に就職することが可能か、またその妥当性」についてです。

キリスト教主義教育の私学の専任教諭の求人(専任教諭)を見ると、「キリスト教に理解のある者が望ましい」との文言が入っている場合があります。

そのとき、応募先の私学...続きを読む

Aベストアンサー

私がここに"回答"を書く資格があるかどうかは疑問ですが、ちょっと感想などを。

私はカトリックの方しか知らないのですが、カトリックとプロテスタントでそんなに違うものなのですか?あるいは、同じプロテスタントなら、ルーテル教会はいいのですか?
現代におけるキリスト教はドクマティックな宗教ではないですし、そんな風にお考えになるのは私には少し不思議な気がします。あなたは一般信者でいらっしゃのでしょう?
もちろん、信者個人の心の問題ですから、非難しているわけでも、間違っているといっているわけでもありません。

また、教師の役割というのは、知識を伝えることにあるのであって、布教活動をするわけじゃないでしょう。
学校が採用するというなら、どこの学校だって構わないとおもいます。
そもそも、ミッション系の学校の教師って信者だけなんですか?そんなことはないでしょう。

それに、カトリックのミサがいやなら、必ず出ろとはいわんでしょう。自分の教会に行けばいいのではないですか?
ちなみに、マリアの像に礼拝するというのは私は知らなかったです。日本基督教団といっしょで、カトリックと一言で言っても中にいろんなグループがありますからね。

とにかく、そういうわけですから、私は、ご質問のテーマは、あなた御自身の問題だとおもいます。
あなた御自身がどうしたいか、どうしたくないか、というそれだけによるのではないですか。

私がここに"回答"を書く資格があるかどうかは疑問ですが、ちょっと感想などを。

私はカトリックの方しか知らないのですが、カトリックとプロテスタントでそんなに違うものなのですか?あるいは、同じプロテスタントなら、ルーテル教会はいいのですか?
現代におけるキリスト教はドクマティックな宗教ではないですし、そんな風にお考えになるのは私には少し不思議な気がします。あなたは一般信者でいらっしゃのでしょう?
もちろん、信者個人の心の問題ですから、非難しているわけでも、間違っているといっている...続きを読む

Q婚約中に彼のお父様が亡くなりました。

本日早朝に婚約中の彼のお父様が亡くなりました。
彼から先程、連絡を受けました。
去年からとても辛い闘病生活をされてきましたが、最期は安らかなお顔で眠りにつかれたようです。
私は3ヶ月前にお父様のお見舞いに伺い、ご挨拶をしました。
その時のことを思い出し、お父様の姿が目に浮かんで、涙が込み上げてきました。

木曜と金曜にお通夜と告別式を行うとのことです。
彼のお母様しか面識がないのですが、お通夜と告別式、私も参列させて頂いても宜しいのでしょうか?また、その際にはどのような振る舞いをすれば失礼に当たりませんでしょうか?

全くの無知でお恥ずかしい限りなのですが、どなたかご助言頂けますと有り難く存じます。

Aベストアンサー

婚約者の立場なら 半ば身内のようなものです。
ただ 彼の家族が先立ってお通夜・告別式等を執り行いますので
彼を通して ご家族に確認された方がいいと思います。

振る舞いは・・・
彼のお父様は まだお若くして亡くなられたと思います。
(大往生だったら 多少和気藹々のような部分がありますが・・・)
ご家族の悲しみは一塩です。
そんな中で 自ら婚約者をアピールするのは
配慮に欠けてしまうので
あまり目立たないようにされているのがいいと思います。
婚約者の立場は 聞かれてから答えるようにしましょう。

Qアメリカではカトリックかプロテスタントかどっちが多いのでしょうか?

アメリカではカトリックかプロテスタントかどっちが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

今日、アメリカ最大の宗派は、「バプテスト」と言われています。
ブッシュ大統領も、バプテストです。
バプテストは、プロテスタントの一派で、全米で4千万人の信者がいるといわれています。

それに次ぐのがカトリックです。

ただし、メキシコや中南米からの合法・非合法の移民の多くがカトリックなので、実態は、バプテストに匹敵する信者がいると思われます。

それであっても、バプテスト以外のプロテスタント(長老派、ルーテル派など)を足せば、プロテスタントが圧倒的に多いでしょう。

アメリカ大統領のうちで、カトリックの大統領は、ケネディ大統領のみだそうです。

Q彼の祖母のお通夜、お葬式での対応・親族への言葉

以前、彼の祖母が亡くなった場合、私はどうすべきか質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462936.html
その後、参列する事にしました。
私は、当日一般参列でいいのか、どうしたらいいのか?
彼に尋ねると、『俺の横(彼の父が喪主で彼は長男です)に居てくれたらいいやん』と言ってます。
(彼も私同様、このような事に遭遇した事がなく、またあまり深く考えず世間体を気にしないタイプです、なので俺の横にいとけばいいよ!と言ってると思います)
 
 このような場合、私はいつ・誰に香典を渡し、お焼香、等をするのでしょうか?
(本当の身内は、一般参列者の様に、お焼香などはしないのでしょうか?)
お通夜に駆けつけた際、『この度は・・・』と言えばよいのでしょうか?
私のような立場の場合、どのような振る舞いをすべきでしょうか?
恐らく、お通夜、お葬式にはずっといると思います。

マニュアル通りでなく、自分の気持ちで対応すべきだとは思いますが、
あまりにもこのような事に無知なので、無礼な行動をしないためにも
宜しくお願いします。

以前、彼の祖母が亡くなった場合、私はどうすべきか質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3462936.html
その後、参列する事にしました。
私は、当日一般参列でいいのか、どうしたらいいのか?
彼に尋ねると、『俺の横(彼の父が喪主で彼は長男です)に居てくれたらいいやん』と言ってます。
(彼も私同様、このような事に遭遇した事がなく、またあまり深く考えず世間体を気にしないタイプです、なので俺の横にいとけばいいよ!と言ってると思います)
 
 このような場合、私はいつ・誰に香典を...続きを読む

Aベストアンサー

>このような場合、私はいつ・誰に香典を渡し、お焼香、等をするのでしょうか?
普通は受付がありますから、そちらで記帳をされ、お渡しになっても良いのですが、親族側で振舞われる事は間違いなさそうですから、亡くなって直ぐに駆けつけるような場合は、ご自宅のお部屋に一旦戻られると思いますので、枕飾り(ご遺体の枕元にお線香や蝋燭を置く白木の祭壇があると思います)の傍にお香典を載せるお盆など、他のご親戚のお香典が置いてあればそこにお出しになれば良いでしょう。
また、お通夜や葬儀の受付が終わりそうな頃(どちらの日でも)を見計らってお渡しになっても宜しいかと思います。(わからなければ、彼に託しましょう)

>(本当の身内は、一般参列者の様に、お焼香などはしないのでしょうか?)
いいえ、お焼香は喪主から始め、血の濃い方から順に流れ、ご親族の焼香終了後、一般参列者の焼香へと移ります。
ですから、おそらく貴方はご親族の最後、一般参列者の前に順番を持ってくるのが妥当かと思います。
ただ、喪主であるお父様が焼香順を決めるはずですから、ご家族の最後(親戚より前)などになる場合もあるかと思いますよ。

>お通夜に駆けつけた際、『この度は・・・』と言えばよいのでしょうか?
そうですね、近くで見てこられたのですから、言葉は要らないようにも思いますが「ご愁傷様です」と仰るだけで十分かと思います。

後は、あれよあれよという間に、葬儀が終わると思います。

彼が「横に・・・」と言ってきたら、「けじめがない事をして、貴方たち家族に恥をかかせたくないから」など言って、できれば彼の後ろにいらっしゃるか、お父様、おば様の指示に従いましょう。

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

一応葬儀の作法と流れを↓に貼っておきますね。
http://page.freett.com/RemainService/kisochisiki/kiso-sahou.htm

http://www.e-osoushiki.co.jp/info/flow.html

http://www.sougi-west.net/qa10/005.html

>このような場合、私はいつ・誰に香典を渡し、お焼香、等をするのでしょうか?
普通は受付がありますから、そちらで記帳をされ、お渡しになっても良いのですが、親族側で振舞われる事は間違いなさそうですから、亡くなって直ぐに駆けつけるような場合は、ご自宅のお部屋に一旦戻られると思いますので、枕飾り(ご遺体の枕元にお線香や蝋燭を置く白木の祭壇があると思います)の傍にお香典を載せるお盆など、他のご親戚のお香典が置いてあればそこにお出しになれば良いでしょう。
また、お通夜や葬儀の受付が終...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報