プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアと日本が戦争する確率は今高いのですか?
後ロシアがもし攻めてくるとしたら何パーセントぐらいですか?TikTokに戦争するかもとか出てきて怖くて寝れません。

A 回答 (7件)

ロシア侵攻直後、日本が裏切ったかのようにアジアで真っ先に制裁をし、ロシア軍がボロボロにやられた時は、暴走の恐れもありましたが、今は全体的に下がってると思います。



最近でも色々と国内では罵声や批判やデマなどもありますが、ロシアは戦い方も長期戦を見据え、無駄を排し、堅実に丁寧に行っていると見ています。

ロシアのインフラ攻撃により、内政が混とんとしつつあるウクライナが、ゼレンスキーとキエフの政府との停戦の間合いを詰めているように思われます。ロシア軍の目的はウクライナ兵を多く殺す事では無く、狂人ゼレンスキーに停戦させる機会を持たせる事です。

ただ、基本的にロシアは日頃は素朴な眠れる巨大な熊で、昔の日本同様に、国民が一丸となって怒り暴走し始め玉砕国家になると、誰も手が付けれなくなる核大国なので、目下のところ、そんな状況にならなければ、日本は安全と見て良いかと。

あと、北海道の米軍が過剰に挑発すれば、確率は上がるかと思われます。
    • good
    • 0

日本から仕掛ける可能性は0%。



ロシアが仕掛ける可能性は、ロシアの狂犬性故に「ある」としかいえない。それが二方面作戦だからとか、日米安保があるからとか色々と阻害要因はあるのだけど、気違い故に常識では判断できない。

忘れてはいけないことは、ソ連時代にも日本に対する前科があること、気違い故に国連憲章も守れない輩であること、戦争犯罪を組織的に行う国、軍であることです。
    • good
    • 1

ロシアには日本に攻めてこれるだけの艦船がないし、日本に攻めてくる理由そのものがありません。

    • good
    • 0

日本は


北方領土:本当は千島全島・南樺太を含めるべきと
思うが、せんごのどさくさに
ソ連が攻め込み、
不法占拠。
日本は無条件降伏かなんか知らぬが、
ポツダム宣言で
サンフランシスコ講和条約とかで
占領されて
アメリカは
小笠原と沖縄返したが、
基地を置いた。


ソ連は
北方領土占拠して
崩壊後
ロシアが
引継ぎ
そのまま。

まず、これを
どうするかですね。

昔は日ロ戦争して
勝ったが、
あの頃の
日本とは
国力
大違い。

どうなるかですね。

ウクライナで
あのざま

アメリカが基地置いてますから
自衛隊もいるし、

まず、ここで衝突。
    • good
    • 0

現在日本にはロシア人も含めて多くの外国人が生活しています。


しかも日本の場合は専守防衛ですので、ロシアが日本へ攻撃を仕掛けてくると言う事に
なりますから、世界が黙って居ないでしょうしアメリカと戦争する事にもなる。
ウクライナ侵攻で疲弊して居る状態ですから、ロシア国内でも大きな反発が起きるでしょうね。
流石の中国もロシアを擁護など出来無い。
そこまでして日本と戦争する意味は無いでしょう。
    • good
    • 1

まあ、無理。

ロシアに余力はないし。そしてもし仮に戦争したとしたら、ヨーロッパと極東に戦場が別れてしまい、ロシアの兵力が二分割されてしまう。今は囚人まで駆り出さないとならなくなってる現在、2正面は現実的に無理だと言うのは明らか。ロシアもそこまでバカではないでしょう。それに、北海道に上陸でも、したらアメリカ軍ががっつり出て来ます。同盟なので、ウクライナと対応は違います。ウクライナはアメリカの兵器は来ても兵士は来ない。だからロシアも安心して戦争が出来る。しかし日本は違う。なので、ロシアは100%攻めては来ない
    • good
    • 0

簡単に勝てると勘違いしたウクライナに大苦戦して、世界中から非難囂々のロシアが日本を攻めるなんてありません。

というか物理的に無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!