これ何て呼びますか

新築の際にコンセントの数を増やす増やさないで悩んでますが、
コンセントの数足りなかったらこうゆうアイテム使えばいいんじゃない?と単純に思ったのですが、
こうゆうもの使うデメリットってあるんですか?

この箇所、コンセントたくさん使うなー!という
場所は壁にコンセント一つ取り付けてあとはこれ繋げば事足りますよね?

廊下の途中とか脱衣所とかはなんか違う気がしますが、デスク上のコンセントとかなら壁の元々備え付けのコンセント増やすよりも、1つコンセント取り付けて後はこのアイテム活用するほうがいいのかな?と
感じました。

「新築の際にコンセントの数を増やす増やさな」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

電気の専門家として、デメリットは見た目だけです。

メリットは電気工事代が安くなるので、あちこちコンセントを、とか言わない。

コンセント1つはせいぜい10A以下で使います。ですからその画像のものもそれ以下での使用をして下さい。それ以外は問題ないです。

情報として、屋内配線は20Aのを使ってます、使うのが普通です。
    • good
    • 0

増やした方がスッキリします

    • good
    • 1

自分は壁1面にコンセント1個は付けました、ただ系統分けを考え


ないと1つの系統に集中するのは裂けないとなりません。
台所はIHに200v1系統、冷蔵庫、レンジなどに1~2系統、各部屋に
1系統、トイレ、廊下に1系統、お風呂、洗面台に1系統、洗濯機に
1系統と言う感じです。(コンセントのことです)
大工にはコンセントの館と言われました。
    • good
    • 0

コンセントは多い方が良い。


特に台所はブレーカー4回路位で設計しましょう。
各部屋は最低2か所、4か所がベスト。
各部屋はブレーカーは別回路で。
廊下も最低1か所、玄関も1か所、家の周りも4か所くらい。
    • good
    • 1

台所とかは8-10あると便利です。


パソコンやオーデオ機器のように
小電力機器を大量を置く部屋は
天井等にライティングレールを、
https://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%a9%e …
壁には18連のコンセントを数か所に
配置しておくと安心です。
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetai …
    • good
    • 1

アンペア契約の内容によります


ブレーカー当たりの容量は決まっているため、一つのブロックで大量の電気を使うと飛びます
例えば台所が1つのブレーカーの場合、タップを使ってタコ足配線すると、レンジとポットを使った瞬間にプッツン
鉄板焼きしてる最中に冷蔵庫のモーターが回ったらプッツン
別の部屋では電灯とパソコンを付けている最中にエアコン回したらプッツン

これは大事な問題ですからメーカーと十分相談した方がいい
ケチると永遠に不幸となります
    • good
    • 1

子供の時に家を新築するので、自分の部屋をどうしたいか言われたので、


・3方向に窓
・4方向にコンセント いつのコンセントで3口
と言いました。
その部屋は今もありますが 日当たりもいいし コードも邪魔にならなくって いい部屋です。

延長コードなんて「どうしても」じゃなきゃ使いません

ウチの会社で個別のスイッチ付を使っている部署がありましたが、
 違うスイッチを切ってしまう
 HUBやルータの電源(は24時間通電)を切ってしまう
 足でけったり、物が落ちたりしたときにスイッチを切ってしまうことがある。
など問題なので 私は「使用禁止」と言ってました。
    • good
    • 1

いくら増やしても足りませんから結局タコ足になります。



例えばテレビのところはテレビ、レコーダー、スピーカー、ゲーム機、Wi-Fiルーターと5つ必要です。

それも壁からだと距離も足りないので結局延長させねばなりません。
    • good
    • 1

コンセントは、部屋の四隅に設置されるのが良いと思います。


コンセントの位置により、家具や、テレビ、オーディオビジュアル機器などの設置に制約を受けることがありますが、四隅に設けられると、こうした設置が比較的やりやすくなります。
 未使用のコンセントの差込口には、エレコムなどから発売されているコンセントカバーをはめておきましょう。
 また電源コンセントだけで無く、テレビアンテナのコンセント、また最近ではテレビ、PC、BDレコーダーなど、家庭内LANに接続する機器が増えていますから、こうした接続のためのコンセントのことも考えておかなければならないと思います。
    • good
    • 0

ブレーカーに違いが出ます



壁に取り付ける場合 主電源ブレーカーと副電源ブレーカーに分ける事が可能たが 延長コードだと それが出来ない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!