ドコモの携帯を子供にも足せています。
最近は、迷惑mailの内容も、露骨な
性描写的なものが多くあります。
NTTのサーバーには、相手を特定できるような
ログも残っているはずですよね。
ピンクチラシと、同様に取り締まることは出来ないのですか?
車上荒らしより、被疑者を特定しやすいと思うのですが・・。

A 回答 (5件)

迷惑メール対策については、現在のところ、メールアドレスを長く、しかも類推されにくいものにするしかない、というのが多くの人の意見のようです。

ドコモ自身が、大切な収入源である迷惑メールに対策を立てようとはしていないようなので、さしあたっては自衛しかありません。

また、取り締まりについてですが、それが明らかに売春を誘引する内容のものであれば、売春防止法第5条の規定により、取り締まりが可能です。
 ピンクチラシについては、(No.1の人の回答とは異なりますが、)上記の規定により取り締まりを行っているようです。
 ただこの場合、私たちが思う“明らかさ”と裁判における“明らかさ”には、かなり大きな隔たりがあり、実際に取り締まりを行うには、そのピンクチラシによって実際に売春が行われているかどうかを確認する必要があります。
 あのピンクチラシが他の何の目的に使われるというのか?売春以外あり得ないではないか?と思われますが、その程度の容疑では検挙できず、事前にそのピンクチラシを利用した客から事情聴取したりして、実際に売春が行われていることを証拠化した上で検挙します。
 つまり、私たち一般人がこれは取り締まれるのではないかと思う内容でも、立件が困難な場合も多いようです。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/baisyun.htm
    • 0

被害者が訴えないからとりしまれないんじゃないですかね。

この場合被害者は受信する側だから、あたしたち使用者が団結して訴えないとだめなんじゃないのかな 田中やすお知事が訴えてくれればいいのにね。sarasbatyさんがいうようにドコモが訴えるわけないからね。迷惑メールでもうけてるんだし。
    • 0

別にNTTDoCoMoの味方をするつもりはありませんが…、

どうして迷惑メールを、皆さんは「DoCoMoのせい」にするのでしょうか?

そもそも、メールは電話とは違います、
受信する側にも、それなりのリスクは承知で使わなければならないのではないでしょうか、
そもそも、メールは受信(勝手に送られてくる)するものではなく、
メールサーバーへ取りに(迎えに)行くものなんです、
無言電話や、しつこい勧誘電話は、こちらに非はありませんが、
メールに関しては、こちら側で工夫をすれば、いくらでも防御する方法はあります。

たとえは違いますが、
車を運転するときは、いくら注意していても「もらい事故」「飛び出し」など、
それなりのリスクを負うことは承知のうえで運転してるのではないでしょうか…。

ただし、i-modeのように、受信すると着信音が鳴るのは、
ついつい電話と勘違いし、メールそのものの意味がなくなってしまっています、
これはDoCoMoにも反省してもらいと思いますが…。

要するに、メールは電話ではありません、
受ける側にも、それなりのリスクはあると言うことです。
    • 0

最近はインターネットやメールに関係する犯罪が

頻繁に発生しているのでmori-rinさんも、
子供さんのことご心配ですね。

迷惑メールはアドレスを変えてもくるのですが、
最近アドレスを数字や記号を含めた18文字くらい、
しかも意味のないアルファベットの羅列にしてから
今のところ迷惑メールは来ていません。3週間くらい
の実績だからまだわからないけど。

子供さんの携帯もご心配ならなるべく長い、数字や
記号を含むアドレスに変更されてはどうでしょう。
これまでメールしてた人には子供さんの携帯から
メールすればアドレス帳の変更も簡単だし。

本当に危ないことの多い世の中なので大変ですよね。
直接の答えにはなってませんが、頑張ってください。
    • 0

ピンクチラシの場合は電話ボックスなどの管理者の許可を得ないで貼ったという理由で取り締まりをしているようです。

ピンクチラシそのものがわいせつ文書にあたるとか違法性があるということではないのです。迷惑mailの場合ですが、露骨な画像でも送られてきたら別でしょうが、今の世の中、文章だけで取り締まりをするのは無理だと思います。
    • 0