電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間とは人類とは何なのか?
何の為に生きているのか?
どう考えますか

A 回答 (35件中21~30件)

人生の目的やゴールと言うなら、愛し愛されることだと思う。



だけど人類という種の話になると、ちと難しくなると思います。他の生物も含めた生態系の一員としてバランスを取る役割もあるし、文明を築くことに何か意味もあるのかも知れない。
意味というもの自体人間の考えたことだから、文明から生まれる高度に遺伝子改良などされた超人が、同じ様に意味というものを重視して生きるのかどうかわからない。意味の持つ価値が時代を超越した普遍性を持っているのか分からない。

また、人として生きるべき道、道義はあるけれど、それも生きる意味といえばそうなる。正しく生きるということだろう。いつか死ぬ者であるから。
    • good
    • 0

人類とはなんぞや?


人類だと枠組みがでかすぎるから
人類を家族に置き換えてみて
家族とはなんぞや?

家族をさらに

親子とはなんぞや?

夫婦とはなんぞや?

兄弟とはなんぞや?

てな風に細分化していくと

行き着く先って
結局は自分自身と自分自身以外の家族てな個人と個人の繋がりになるもんね

大前提で自分自身をある程度理解しないと
自分自身の比較対照である他の家族なんて

理解すら出来ないとは言えてて

先ずは自分自身をある程度理解する必要性はあるはずですね

でも、自分自身をある程度理解するためには、自分自身以外の家族をある程度理解してないと

比較対照する基準すら持てないのも事実ですね

ここで矛盾がしょうじるけど

自分自身を理解しないと他人は理解できない
他人から自分自身を理解するためにある程度他人を理解しないとならない

卵が先か?鶏が先か?

てな話にもにてくるけど

人間って
生まれたての赤子から
親の感情や行動をみて理解する
働きがあるから

他人から何かを獲て自分自身を理解する方が先にはなるね
    • good
    • 0

満足と納得とは意味が違うけど



日々の喜怒哀楽には満足してますよ
    • good
    • 0

霊を持って永遠に引き継いでいく


生物界の最高度生物。

違うかな。当てはまりそうもない人も居そう。

何のために生きるかと云えば、生まれた以上、死神の迎え来るまで生きる。
人生は艱難辛苦の道のり。皆バラバラ。
未婚で終わると造った神を怨もう。
    • good
    • 0

お礼ありがとう


何処に辿り着きたいてのは
当然場所ではないですね

何処なのか( ̄~ ̄;)

何の為に考えて生きてるのか?
自分自身が納得できる
答えのある場所かなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたが満足出来るのは一体何なんですか。

お礼日時:2022/12/01 11:29

人間とか人類とかだと


考えるにしても範囲が広くなりすぎるから
考えても答えが出ないとは思いますよ

自分自身とはなんぞや?

自分自身は何故に生きてるのか?

大きな枠組みよりも
確実な点で考えて見るべきだとも思いますよ

似たような質問で
男がどうとか
女がどうとか
日本人ならどうとか

なんてな疑問や質問があるけど
そういった疑問や質問ですら

範囲が大きすぎますもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一体全体あなたは何処にたどり着きたいと思っていますか?

お礼日時:2022/12/01 10:35

説教臭いし長いし読むのめんどくさい。

・・・ハア

大変に失礼しました
ここ、お子ちゃま向きのサイトでしたか、

それにしちゃ、質問が難しすぎる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこちゃまか何でもいいけど、説教臭いし何か悟った事言うと嫌われるね。
シンプルでいいよ。

お礼日時:2022/12/01 09:47

人間とは、人類とは、「何の為に生きているのか」を考えるために生きている。



今のところ、そんな是非もない事を考えながら生きているのは、地球では人間・人類だけらしい。

悟りを啓いた仏陀は、そういう具体的な解答のない質問には「笑而不答」。つまり微笑むだけで何も答えなかったという。
それに悩む姿も「苦」のひとつでしかないとでも思っていたのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたと(あなたと)
私と(私と)
あなたと(あなたと)
私と(私と)
あなたと あなたと あなたと
あなたと あなたと あなたと
あなたで

お礼日時:2022/12/01 09:38

何の為に・・・


・・・・大我を悟るためです

この世が舞台だとしたら
役目のない人は一人もいません
無駄な人はひとりもいないはずです。
この世が舞台だとしたら
皆、自分のやるべき仕事を決めて舞台に登場したはずなのです
それなのに、自分のやるべき演技を忘れ、
目先の、足元の小さな事に右往左往している人が殆どなのです、
仕事をしない役に立たない大根役者に成り下がっているのです。
もし
自分の役柄、すなわち「何のため」が分かれば
大胆に振る舞い、楽しみ切って演技をすることができます
人生は充実します。これを「幸福」と言うのです
そして、大満足で、この世と言う舞台から降りる事ができます(死)
その人は
この世と言う舞台で演技している仮の姿の我の奥に
不変常住の本当の自分の姿の「大我」の存在を大確信しています

名優は舞台から降りても、次の歓喜の舞台があるはずです(生)
自分でシナリオを作り、自分で演技するのです。
主役として登場する事も出来ます
ちなみに
この世と言う舞台で右往左往していた大根役者には
次の舞台は当分ないでしょう

何の為が分かり、大我を悟った人は、生も歓喜、死も歓喜なのです
何の為が分からない人は、ボケ老人と同じです
自分は何処から来たのか、何処へ行くのか、何のために
さて
このボケ老人に、誰が何を教えたらいいのでしょうか
先入観にとらわれ、常識と言う非常識に囚われ
色眼鏡をかけて、物事を正しく判断できない、
知識と知恵を錯覚している、不信のボケ老人に
「大我」など分かるだろうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説教臭いし長いし読むのめんどくさい。

お礼日時:2022/12/01 09:26

トンカチは何のために在るか



家を作る為か。
車に閉じ込められた人を助ける為か。
それとも人の頭をかち割る為か。

トンカチは道具だ。
使い方によって役割は変わり その価値も在り方も変わる。
人もまた道具だ
ゆえに考えるべきものは 人類を何のために使うか だ。

この問いに短絡的に 「神の理想の為」とか「進化の為」とか「世界の保全の為」などと答えると 人類史を見る限り みな大失敗している。
これは「把握力 想像力 構成力」等の人類のスペックが まだまだ大したことがなく 使えない道具であることを示している。

だから今の所 「次のものをより良く また 善くしていく」ことだろう。
繋がる意志を大切にし しっかり育てて死ぬこと。
模索し 検討し 作り上げていくこと。

いつかは 「何かのために使える」存在にも なれるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

駄目だ永遠のテーマになってしまった。

お礼日時:2022/12/01 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!