アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便箋を5枚も同封するのは失礼ですか?

友達に用件があり、LINEなどではあまりにも長くなってしまうため、便箋で5枚ほどの文書を書いてしまいました。

まだ郵送はしていませんが、これは相手に失礼でしょうか?

A 回答 (8件)

用件ってなにか知らないけど…



LINEで「○○について細かく書いたものを郵送したから読んでね」くらいは事前に伝えてた方が良いかもね。

可能なら、要点だけ箇条書きでLINEして「詳しくは手紙で送った」って言うのが良心的かもね。
    • good
    • 0

伝えたい内容とその書き方次第じゃないですかね。


本当に5枚読まないと伝えられない(省略できず)ものであったのかと、『失礼』とは受け取る側がその超分を読む事に抵抗があるかどうかでしょ。

元々小説など読んでいる方なら抵抗なくとも、漫画や動画(耳で聴く)ばかりの人とでは苦痛になるかどうかも違うかもです。
そこに配慮しているかしないかで失礼かどうかが決まりそう。
    • good
    • 0

ご自分から見てなぜ失礼と感じるのでしょう


感じているのになぜ出そうとするのでしょう
この気持ちが失礼だと思います
文章は簡潔に要点をまとめる物
いくら書いてもくどくどと同じ文章を並べられては読む気がなくなり内容も頭に入ってきません
私はそういう手紙が来たらゴミ箱に捨てます
ばかかこいつ
としか思いません。
言いたいことがあったら直接口にしていえ
と思います。
    • good
    • 0

内容が失礼ではないのなら問題ありませんよ。


LINEなどと違い、手紙は文章の長さで失礼になることはないです。
    • good
    • 0

手紙を送ること自体は何の問題もありません。

問題は中身です。

今どきの若者は、手紙など書いたことももらったこともほとんどないでしょうから、内容によっては必要以上にインパクトを与える懸念もあります。
    • good
    • 1

内容がそれだけあってその分量の必要があるのだったら、失礼も何もないでしょう。



ただし「長文で失礼します」と一言断った方がよいかも。
    • good
    • 0

失礼ではありません。


漱石の「こころ」に出てくる先生からの手紙なんて、200枚くらいあったんじゃないかな。
    • good
    • 0

それが必要であれば失礼ではないけれど、まとまりのない文章をダラダラ書くとポイントがわかりにくくなりますよ。


 
要点を纏めて簡潔に書いた方が伝わりやすいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!