プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはようございます♪
電車に乗る際についてのご質問です。
電車に乗る際に、注意しなければならないことや安全に留意するためにはどのような考え方が必要ですか?
また、コロナ化での電車の乗降の際に気をつけることはどんなことがありますか?
また電車のメリットとデメリットを教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 電車に乗る」の質問画像

A 回答 (5件)

>電車のメリットとデメリットを教えてください。



利用者目線ということでいいでしょうか?例示されている写真が京浜東北線ということは首都圏にお住まいなのでしょうね。そういう意味では、移動に関してはメリットだらけで、デメリットと言えば夜中には運行されていないことぐらいでしょう。首都圏の鉄道では時々トラブルにより運転見合わせが発生しますが、首都圏であれば止まっている路線を補完する別の路線があります。地方の者から言わせればそんなことで10分20分遅れたからって文句を言うなんて信じられません。

これが地方になると、首都圏では考えられないことがいくつかあります。

・決まった時刻にしか運転していない
都内では数分待てば次の列車が来ますが、地方では路線によっては一本逃すと次の列車は2時間後とか普通にあります。

・駅のある場所にしか移動できない
都内であれば少し歩けばどこかしら駅にたどり着きますが、地方では最寄り駅まで車で1時間とか普通にあります。また、東海道線の品川~川崎みたいに隣の駅まで徒歩数時間とかは当たり前です。

他にもいろいろあると思います。
    • good
    • 1

寝過ごし

    • good
    • 1

こんにちは。



電車は空調装置と停車時のドアの開閉で、車内の空気はだいたい5分くらいで一巡してます。
建物などより空気の入れ替えはありますので、

▪️マスクを着用する
▪️咳している方が居るのなら離れる。

そのくらいで大丈夫です。
電車の車内より、建物や飲食店などの方が感染リスクが高いです。
電車に乗るより、その前段階の方に注意を払われた方が新型コロナウイルス感染対策効果的です。

日頃から手洗い、うがいをして自分が感染して周囲にウィルスを広めないように気を付けないとなりませんね。

安全に関しましては、

▪️ホームでは点状ブロック内側で待つ。
▪️駆け込み乗車をしない。

この辺りでしょうか。
    • good
    • 2

昨今、多く見かけるのは


降車する乗客が、まだ居るのにも構わず
我先にと乗車してくる人が多い事

平日の通勤時間なら、まだしも
通勤時間以外、土日の休日など、高齢者や子供が降りられずに
乗車客に押されて、車内で転倒し頭をぶつけた光景を何度も見かけます
    • good
    • 1

行き先を間違えない事です。


ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!