5ヶ月の男の子です。主人は仕事があるので普段は私がいれています。
私とお風呂の時はニコニコで、全く泣きません。。
主人は週に1,2回休みの日にお風呂に入れてもらってますが最近大泣きします。
本当にすごく泣いてずっと泣いているのでかわいそうで、
主人もお風呂に入れるのが好きではなくなってしまいそうです。。
でも私としては主人の育児参加!という意味でお風呂にいれてもらいたいのですが・・・。
同じような経験された方、なにかいい方法ありますか?
よろしくおねがいします・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も同じ経験をしました。


やはり育児参加という意味でお風呂を入れてもらいたいと思い(合間に家事も出来るし)がんばっていたのですが、泣く子供の声を聞いているもの、泣いている子供もなんとか洗おうとしている主人もかわいそうになり、これは自分のエゴ?だと思い、しばらくお休みにしました。
それから10ヶ月になった頃、何気なく主人に入れてもらう機会が出来たのでお願いしたら、すごくご機嫌でした。
9、10ヶ月くらいになると、お風呂で遊ぶ余裕が出来てくるので、おもちゃを使ったりして楽しく入れるようになりますよ! ただ頭を洗う時や眠い時はどうしても泣いてしまいますが。
楽しく入るためにも、ここは無理せずちょっとおやすみをしてみてはいかがでしょうか?
泣くわが子とお風呂に入っていては辛いので、育児も辛くなってしまいます。楽しく入れるようになったら逆にご主人も今以上に入りたくなるかもしれませんしね♪
後、意外に主人の方が丁寧に入れる分、時間がかかったり、きちんと洗わなきゃって感じで泣いてしまう原因になっていたようので、一度三人で入り、自分(私)の入れ方を見せました。
私は、とにかく、おもちゃを手放さないようにしたりしてました。泣きそうになったら、無理に洗わずおもちゃで遊んだり歌を歌ったり。
主人には、結構いい加減だな(笑)といわれましたが、
手際さと柔軟が必要だと感じていたので(笑)
今でも、眠いとか泣きそうだなって時は自分で入れてますよ。
楽しくお風呂に入れるようになるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、合間にほっと一息ついたり家事したり
したいんですよね・・・。
でも子どもが可愛そうですからね、少しお休みしてみようかなぁ・・・

お礼日時:2005/04/12 20:57

男の子ですか、、、


いやでもパパっ子になりますよ。
赤ちゃんのうちだけです。パパで泣くの。。。
我が家の小2の息子は土、日必ず、
「パパ将棋しようぜぇ~」
「パパキャッチボールしようぜぇ~」
「パパゲームしようぜぇ~」
「パパサッカーしようぜぇ~」
とパパの大安売りですよ!!私の出番は「おなかすいたぁ~おやつはぁ~???」とか「今日のご飯なに」とか(T^T)
数年前までは何でもママ~でかわいかった。。。
そういや、ここ数年私とお風呂にはいってないなぁ~パパとお風呂に入ると1時間は出てこない! 旅行に行っても僕男の子だからといってパパとお風呂だし。。。
よって、今はパパの充電期間です。育児参加より、パパにはママの手伝いをしてもらい、もう少し大きくなって子供が動き出したら監視役に徹し、歩き出したら散歩はパパの役目、、、気付くとパパはいい遊び相手です。
お風呂も、しっかり歩けるようになる頃にはパパと入っても泣かなくなると思いますよぉ~
絶対抱かれ方の感触が違うのがやなんですよ、、、なんと言っても肌触りが違いすぎる!!

で、パパに一言!!今から体力をつけましょう
子供は疲れ知らずで遊びまくります。今では1,2時間平気で走り回っています。そのくらいの体力必要です。

最後にこの時期のママの手伝いは立派な育児参加です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの主人はそんなにたくさん遊ぶタイプではなさそうですが。
私の手伝いに切り替えてもらいます。

お礼日時:2005/04/12 20:59

私は現在1歳3ヶ月の男の子の父親です。



生まれてからずっとお風呂は私がいれてきましたが、ご質問の同じくらいの5~6ヶ月くらいの人見知りをし出す頃っていうんでしょうか、
その頃になって、突然パパを嫌いになったみたいにお風呂に入れるときは騒いで大変でした。

きっとパパの事は、毎日見てるママ以外の人=他人みたいに思ってしまう時期なんだと思います。5,6ヶ月の頃はお風呂以外も、どうも嫌われてる感じで泣きたい思いをしましたが、だんだん慣れてきて今では会社に行こうとすると、泣かれてしまうくらいです。

6ヶ月を過ぎたころから治ると思いますので、今は我慢、笑顔でいてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成長とともにって感じなんでしょうね。
もう少し我慢してみます

お礼日時:2005/04/12 20:54

いい方法・・、というか、うちも同じです、というかんじなのですが・・。


うちは4ヶ月の女児なのですが、1ヶ月くらい前から夫に入れてもらうようになりました。
今でも泣いてます・・。

夫も最初はつらそうでしたが、途中から意地になって、泣かないようになるまで毎日自分が入れる・・と。
思えば、私も最初の頃は泣かれっぱなしでした。
なので、赤ちゃんの慣れもあるのかな、と思います。

でも最初は、最初から最後まで泣いていたのですが、今は髪を洗うときだけになりました。
なんだか髪の洗い方が気に入らないみたいです。
今は髪を洗う以外は機嫌よくしてくれるようになったし、
あと、私も参加?して、泣いてる間、手を握って声をかけたり、一緒にお湯をかけるのを手伝ったり、母親がいるというので安心するのか、泣き声も少しトーンダウンするようです。

週に1,2回だと、赤ちゃんもなかなか慣れられないかもしれませんね。
また、他の方が書かれているように、お風呂以外におむつがえや抱っこなど様々な場でのご主人様の育児参加がポイントかも。
うちもここ1ヶ月くらいから、夫が積極的に子育てに関わってくれるようになり、それから少しずつ良くなってきた気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那様かわいいですね、意地になっちゃうなんて!
確かに慣れはあるんでしょうね。
うまく育児参加できるといいのですが。

お礼日時:2005/04/12 20:53

女の子ばかり三人のパパです。

(9歳、5歳、3歳)
抱っこがすべての基本だと思います。例えば、授乳後のゲップに挑戦してみるとか。こちら向きの立て抱きで、初心者向きだし、やさしく背中をぽんぽんすることで、力の加減の練習にもなるし。うべーって、吐かれる事もあるけど、それで親子の絆が深まります。
その後は、横抱きでゆらゆらゆれながら、ねんねんよーと、眠気を誘う練習がいいと思います。
育児参加という点では、オムツ換えに勝るものはありません。離乳前の臭くないうちに練習を始めるべきです。中心線を合わせる事と、最後の調整をきちんとすれば、ぱっちり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
抱っこはけっこうしてくれています。
でもお風呂となると違うのかもしれないですね

お礼日時:2005/04/12 20:52

我が子(特に次男)もそうでした。


夫は一生懸命なのですが、泣いて泣いて、必死に逃れようとするのを、危ないからと抱きしめるのがまた余計に恐かったみたいです。
(はたから見ていると、二人のあまりにも必死な形相に爆笑してしまったほどです)

でも、育児参加をそんなに急がなくても大丈夫ですよ
これから、お父さんの出番は山ほど出てきます(〃⌒ー⌒〃)
お風呂は、リラックスしたり、身体の隅々を清潔にするうえでとても大切な事ですから、お子さんがお父さんとの入浴に恐さや不安を感じなくなるまで、お母さんがしてあげるといいですね

事故があってはいけない・・と、ついつい力が入ってしまう事が、お互いが裸ゆえに恐さを倍増させているのだと思いますし、
手先が器用な人、そうでない人、いろいろいますものね(*^▽^*)

おふろの中で一緒に遊んだり、歌ったり出来るようになれば、きっとご主人もリラックスしてお子さんの相手が出来るはず♪

入浴後に、「気持ちよかったね~♪」って言いながらからだ拭いたり、服を着させたり・・という担当に変わってもらうのもいいかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担当を変わってみようかな・・・

お礼日時:2005/04/12 20:51

子供にしてみりゃ、きっと抱き方も入れ方もぎこちなく安心できないのでしょう。


3人で入ってどのように入れているか指導してあげれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「よしず」はお風呂の目隠しに使えますか?

我が家の風呂には窓がついており

風呂窓(我が家)
塀塀塀塀塀塀塀塀
隣家   塀 田んぼ
隣家庭 塀
道路道路道路道路

といった感じになっています。

よって、我が家の風呂は、隣家(至近距離)と隣家前の道路(多少離れています)
から覗こうと思えば、覗けます。

今までは、お風呂を使用中は窓を閉め切っていたのですが、
換気扇が故障してしまったので、風呂の使用中も窓を開けてつかいたいと思っています。

そこで、窓の外についている防犯用の格子によしずを取り付けようと思っているのですが、
これは風呂の目隠しとして使えるでしょうか?

よしずの販売のHPを見ると「中からは外が見えるのに、外から中は見えません」と
いうような事が書いてありましたが、これは、夜間、電気をつけた部屋(風呂)にも
あてはめることができますか?

ご存知の方がいらしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
(隣家から、よしずをめくって覗くという可能性は考えなくて大丈夫です)

Aベストアンサー

No.3です。

お詫びと訂正です。

遠くから眺める分には大丈夫と先に回答しましたが、私の頭の中での理論上での判断でして、「百聞は一見にしかず!」とよしず越しの風景など画像がないものか探してみましたら、とんでもないことがわかりました。
ほぼ丸見えです!

添付の画像ご覧ください。

Qベビーバスの卒業時期とお風呂で大泣きしない方法について

こんにちは。1ヶ月になる子供のママです。

現在、お風呂はまだ1ヶ月検診を終えていないためベビーバスを使っています。本などを読むと「1ヶ月検診を終えてから大人とお風呂に入れます」と書いてあるのですが、主人の仕事の都合上、1ヶ月検診に行くことが出来るのが半月後となっています。
しかし、一方で我が子は体重が既に4800グラムと大きく、しかも、ベビーバスに入れると大泣きし、とうとう今日に至っては入れる前から異常な金切り声で泣き叫ぶようになってしまいました・・・。

そこで、ご存知の方に教えていただきたいのですが、
(1)1ヶ月検診を終えていなくても生後1ヶ月が経てば大人と一緒に入っていいのかどうか
(2)大泣きしない(せめて異常な金切り声でなく普通の大泣き)いい方法
(3)1ヶ月とかで大泣きしていた場合でも何ヶ月か経てばお風呂で泣かなくなりますか?(最悪の事態を想定して・・)

以上について教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします。
((1)については、ベビーバスより大人と密着して入れば少しは泣き方が緩むのではないかと思って検討しています)

こんにちは。1ヶ月になる子供のママです。

現在、お風呂はまだ1ヶ月検診を終えていないためベビーバスを使っています。本などを読むと「1ヶ月検診を終えてから大人とお風呂に入れます」と書いてあるのですが、主人の仕事の都合上、1ヶ月検診に行くことが出来るのが半月後となっています。
しかし、一方で我が子は体重が既に4800グラムと大きく、しかも、ベビーバスに入れると大泣きし、とうとう今日に至っては入れる前から異常な金切り声で泣き叫ぶようになってしまいました・・・。

そこで、ご存知の方に...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ベビーバスを使わせる理由は、お臍の傷から雑菌が入ることが心配だからです。なので、お臍が乾いていて消毒の必要がなければ、一ヶ月を待たずしてベビーバス卒業しても大丈夫です。逆に、お臍が乾いていなければ、一ヶ月健診を終えても乾くまではベビーバスです。ちなみに我が子は後者でした。

(2)時間帯や眠さ、お腹が空いてるかいっぱいか、なども泣きに関係ありそうです。うちは、一時期、夕方機嫌が悪い時期があり(たそがれ泣きとか言うらしいですが)、私が家事そっちのけで相手してもぐずぐずし、お風呂なんて入れたら泣き声は怪獣のようでした。でも午前中はとても機嫌がよく、なので、数ヶ月朝風呂しました。夜は体を濡れタオルで拭くくらいにして。あまり嫌がるのに無理やり入れてお風呂大っ嫌いになられても可哀想ですからね。
 満腹でお風呂に入るのはよくないと聞きますが、母乳やミルクを飲ませた後、どのくらいのタイミングで入れるのが一番泣かないかも試してみる価値ありと思います。
 大人と密着して入ると安心するってのは確かにありそうです。あと、母乳でしたら、ちょっとくわえさせてみるのもいいかも。ただし、湯船の中で長時間くわえさせると赤ちゃんがのぼせるのでご注意を。

(3)そんな訳で、しばらく朝風呂生活した我が子ですが、5ヶ月後半くらいから(長いですか・・・?)夕方でもへっちゃらで、ちゃぷちゃぷ楽しそうに入れるようになりました。

(1)ベビーバスを使わせる理由は、お臍の傷から雑菌が入ることが心配だからです。なので、お臍が乾いていて消毒の必要がなければ、一ヶ月を待たずしてベビーバス卒業しても大丈夫です。逆に、お臍が乾いていなければ、一ヶ月健診を終えても乾くまではベビーバスです。ちなみに我が子は後者でした。

(2)時間帯や眠さ、お腹が空いてるかいっぱいか、なども泣きに関係ありそうです。うちは、一時期、夕方機嫌が悪い時期があり(たそがれ泣きとか言うらしいですが)、私が家事そっちのけで相手してもぐずぐずし、お...続きを読む

Qキッチンに窓、お風呂に窓。

3LDKマンション購入を考えています。
キッチンは換気扇だけでにおいは部屋に広がらないのでしょうか。
お風呂も窓がなくてカビや湿気対策は大丈夫でしょうか。

今は料理が終わるごとにキッチンの窓をあけ、お風呂も最後の人は窓を開けてでるようにしています。

キッチンとお風呂に窓つきとなると物件が少ないし、値段も相当高めになります。
できればローンを少なくして生活にゆとりを持ちたいというのが妻としての本音です。

よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

賃貸マンションを、今までは、結構借りてきましたが、やっぱお風呂とキッチンは、窓があるほうが、カビ対策だけじゃなく、すべての面でいいです。
年末の大掃除や、春秋などの空気の入れ替え、気分転換も含めて。

まして、購入となると、一生物ですから、窓が欲しいなら、チョッと節約してでも、窓付きの購入をご検討されることがよろしいのでは?
車のように、買い替えの時に、今度はこうしようなどと反省も出来ないのですから・・・
予算的にきついなら、キッチンだけでも、窓付きとか・・・

Q風呂で泣いてしまう

4ヶ月になったばかりの男の子です。3ヶ月中ごろまではとってもお風呂が好きでニコニコしながらパパと入浴していたのですが、必ずといっていいほど激しく泣くようになりました。機嫌がいいときに入れても泣き出します。ママが入れても同じでした。特に顔を洗うときが一番激しく泣くようです。特にお風呂中にトラブルがあったということもありません。原因がわからないのです。毎回毎回の大泣きでかわいそうでなりません。何か原因があるのでしょうか?泣かずに入ってくれる良い方法とかご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭を洗うとき,顔にお湯がかかるのが嫌なのでは?
お湯がかからないようにし,おもちゃに集中させている間に洗ってはどうでしょう?

案1: 声をかけてから,お湯をかける。
   (ちょっとの間は,我慢できる?)
案2: (お湯が顔にかかりにくいように)下を向かせて,
   お湯をかける。他には,シャンプーハットの利用など
案3: 汚れやすい,ほっぺた・鼻・口の周りを洗い,
   他はタオルで拭うに留める。
   (目や鼻に,せっけんがかからないようにする)

Qお風呂 窓の大きさ

お風呂の窓を1日中開けっ放しにすることを考えて、横すべりの11903という窓にすることになったのですが、実際この窓の大きさで換気は出来るのでしょうか?
この間散歩がてら周りの家の窓を見ていて、恐らく上記と同じぐらいの窓を見て不安になりました。
お風呂の位置は北側にあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横すべりの窓は面格子が付けられないので、防犯性に問題があります。風呂の窓は換気のために開けておく家が多いので空き巣の狙い目です。横すべり構造も入り易い開き方です。
風呂窓の高さの大切です。下側ほど開放感がありますが、防犯性と映り込みに問題があります。おそらく、11903の窓は上端を2000にしているので1700~2000が窓なのでしょう。

回答は11904の窓にして上端を2100と天井近くに取り付け1700~2100の引き違い窓にし、外に面格子を付けることです。面格子のネジ山は潰しておくことです。面格子はデザインが悪いとは思いますが、空き巣に入られたらおおごとです。私の家のお隣はデザイン重視の家でした。風呂の窓から空き巣に入られ、全部の窓に面格子を付けられました。

Q風呂上りに子供が泣きます。

4ヶ月の男の子がいます、
母親がお風呂に入れたあと、私があやすのですが、お風呂上りは眠たいのか良く泣きます。
以前は、抱いていても15分程度で泣き止んだのですが、最近まったく泣き止むことがなくなりました。
しかし、風呂上りの妻が抱くと泣き止んでしまいます。
休みの時などに抱いてることが多いのですが、こんなことはありません。
抱き方やあやし方をいろいろと試行錯誤してますが、なかなかうまくいきません。(ちなみに私は帰宅したら、まずシャワーを浴びて、それから子供の面倒をみます。)
いっそのこと、ほっておこうかと思うこともありましたが、近所迷惑になるので、できません。
どうしたら良いでしょうか?
皆さんのお知恵を拝借したいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は現在5ヶ月の子供の育児中です。お風呂上がりなら、のどが渇いていたりするのではないでしょうか?赤ちゃんはお風呂で結構体力を消耗すると聞きます。お腹がすいていたりするのかもしれませんよ。お母さんは抱くと母乳の匂いがするので落ち着くのかもです。うちの子もお風呂上がりに泣くので、お風呂上がりをミルクの時間に合わせて、お風呂の後はミルクをあげています。湯冷ましをあげてみたりしてもいいのではないでしょうか。

Qお風呂場の窓って、開く必要はありますか?

お風呂場の窓って、開く必要はありますか?

お風呂場に採光目的で窓を設けようと思っています。
防犯とコストダウン目的でこの窓はFIXにしようと思っているのですが、何か問題になることはあるでしょうか?

同じHMで建てた知人は、HM標準仕様で開く窓にしたものの、全館空調で入浴後30分もあればカラっと乾くし、わざわざ開ける理由がないので普段開けることは全くないとのこと

だったらいっそFIXにした方が、防犯とコストダウン(約7万円の差額)になるので好都合かなと思っています

今は賃貸マンションで風呂場には窓がありませんので、開けるイメージが湧きません

風呂場の窓って、開く必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

全館空調による湿気やカビ防止は万全なので、開ける必要も開く必要もないでしょう

我が家もFIXにしました

Qお風呂、ベビーカーで泣きます、どうしたらいいでしょうか?

2ヶ月ベビーですが、裸にすると大泣きします。
お風呂、着替え、ベビーマッサージ・・・どれも全部脱がしたとたんに大泣きするのです。裸にすると不安になるから体にガーゼなどをかけて沐浴させていましたが、着替えの時やマッサージ、最近はママと一緒にお風呂にはいるので布をかけていません。話しかけるなどしていますが、他にどうしたらいいでしょうか?
またベビーカーに乗せたときも泣いてしまってだめです。よいアイディアを教えてください。

Aベストアンサー

私もNo1さんと同じで4人の子供がいますが、2ヶ月でしたらそんなもんです・・。赤ちゃんの性格にもよりますが、それでも成長と共に、嫌いなものが好きに、好きな物が嫌いにっていうのを繰り返します。

2ヶ月ですと赤ちゃんからすれば訳も解らず寒くなったり温かくなったりで不安で泣いているんだと思いますのでしょうがないですよね。

赤ちゃんはか弱い存在でありますが、古代からの本能はちゃんと備わっています。
赤ちゃんは木に登る母親(猿かな?)に常につかまっていた頃の反応をします。
手足が自由になるのが不安かもしれません。
手に何か握らせたり、常に足が固定されるような感じにするといいと思います。
私は裸にする時は、フェイスタオルを赤ちゃんに握らせます。
それをぎゅうっと掴んでいる状態でそのままお風呂へ入れます。
ガーゼは小さいので使ったことがありません。

ただ、この方法だとタオル好きな・・・タオルがないと寝れない~って子になるかもしれませんけどね。

ベビーカーはこの時期、乗せた瞬間ひんやり感があるのかも。
それに2ヶ月の子にとっては、中途ハンパなゆとりがあるので不安になるのかもしれません。
おくる身でぎゅっとくるんであげてから乗せるといいかもしれません。

参考までに。

私もNo1さんと同じで4人の子供がいますが、2ヶ月でしたらそんなもんです・・。赤ちゃんの性格にもよりますが、それでも成長と共に、嫌いなものが好きに、好きな物が嫌いにっていうのを繰り返します。

2ヶ月ですと赤ちゃんからすれば訳も解らず寒くなったり温かくなったりで不安で泣いているんだと思いますのでしょうがないですよね。

赤ちゃんはか弱い存在でありますが、古代からの本能はちゃんと備わっています。
赤ちゃんは木に登る母親(猿かな?)に常につかまっていた頃の反応をします。
手足...続きを読む

Qお風呂場(湯船・シャワーがある所)に目隠しをしたいです。

お風呂場(湯船・シャワーがある所)に目隠しをしたいです。
ネジとかで穴を開けずに、なるべく安価でカビがつかないカーテンのような
目隠しがあったら教えてください。
商品を教えてもらえるとかなり助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これで回答は非常に難しいですが
つっぱり棒とシャワーカーテンで仕切れるのでは。
100均でも調達できるものばかりです。

Q私が必要ではないの??(泣)

7ヶ月の子がいます。
生まれたときから「手のかからない子ねー」とよく言われます。一人で機嫌よく遊ぶからなんですが、最近それが寂しいんですよね・・・。

目が合うとニコっと笑ってくれるのですが、近寄ってくるわけでもなく、すぐに他のものに興味が移ってしまいます。ずりばいのスピードもあがってきて、つかまり立ちもするようになったので、自分の世界が楽しくてしかたないのかもしれないのですが。

だっこして語りかけても、体をのけぞって嫌がります。

旦那や義母なら抱っこでねんねできるのに、私には大暴れし「おっぱいくれ~」と猛抗議。

私以外の人には声をあげて笑うのに、私にはニヤッとするだけ・・・。

同じくらいの親子を見ると、「ママ命」って感じなので凹みます。
「手のかからない子」に甘えてコミュニケーション不足だったのかもしれません。今からでも復活できるでしょうか。良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

3-9さん、こんにちは。

手のかからないお子さんをおもちゆえの悩みですよね・・
うちの長女も、手がかからない、よく寝るいい子でした。
私以外の人に抱っこされても全然平気だし、人見知りはなかったし・・・
一人でもご機嫌で遊ぶので、
「ほぉ~。ご機嫌ちゃんやな!」
って会う人みんなにかわいがってもらっていました。

>だっこして語りかけても、体をのけぞって嫌がります。

こういうの、ありましたよ!!
赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあって、そのときは抱っこされたくないときだったんだと思います。
おっぱいあげようとしても、のけぞって嫌がる・・・
ということも多々あって、「一体どうしたらいいの!??」
とすごく悩んだ時期もありました。

>「手のかからない子」に甘えてコミュニケーション不足だったのかもしれません。

そんなことないと思いますよ。
赤ちゃんがご機嫌で、よく飲んでよく寝てくれたら、それでいいと思います。
泣いているときには、お世話してあげたらいいと思います。
コミュニケーション不足なんてことはないと思いますよ。

今7ヶ月ということですので、これから、もっと手がかかるようになると思います。
ハイハイしたり、タッチしたりして目が離せなくなりますし
遊んで~って後追いなどもあると思います。
そのときに、根気よく遊んであげたらいいと思います!

一生懸命赤ちゃんの気持ちを考えてあげて、素敵なママさんだなって思いました。
その赤ちゃんを愛する気持ちは、ちゃんと伝わっていますよ!
これからも、楽しんで育児なさってくださいね。

3-9さん、こんにちは。

手のかからないお子さんをおもちゆえの悩みですよね・・
うちの長女も、手がかからない、よく寝るいい子でした。
私以外の人に抱っこされても全然平気だし、人見知りはなかったし・・・
一人でもご機嫌で遊ぶので、
「ほぉ~。ご機嫌ちゃんやな!」
って会う人みんなにかわいがってもらっていました。

>だっこして語りかけても、体をのけぞって嫌がります。

こういうの、ありましたよ!!
赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあって、そのときは抱っこされたくないときだったん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報