プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味としてこれから車の模型(ミニカー)の収集を始めようと考えています。プラモデルじゃないものです。

まず、できればサイズを揃えたいのですが、何分の一サイズがおすすめでしょうか?あまりお金はかけたくないのですが、なるべく精巧な造りがいいと考えています。1/24か1/18がいいかなと思っているのですが、最も収集しやすいのはどのサイズでしょうか?

次におすすめのメーカーはどこでしょうか?同じ車種、同じサイズでもメーカーが違えばその造りは全然違うものでしょうか?

なお、主に輸入車で旧車から現行車まで幅広く集めたいと考えています。それでは宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

好きなサイズにしたら?



参考URL:http://www.artraglan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 17:31

歴史の長さやラインナップの豊富さ、展示スペースを考えれば1/43が良いのではと思います。


確かに1/18や1/24はりアルですが1/43もかなり味がありますよ。
それなりの予算があれば、1/43でもかなりリアルなモデルもあります。
メーカーで云えばミニチャンプスや京商が安価でクオリティの高いモデルを意欲的に発売していますが、ソリドやブルムなどのヨーロッパの老舗ブランドも魅力いっぱいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに展示スペースも大事ですね、どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 17:35

 国際的に標準スケールといわれるのは1/43です。

京商あたりは1/18とかありますし、トミカ、ホットホイールみたいに手のひらサイズもあります。
 値段をかけずにいっぱい買うのなら小スケールでしょうが(日本は海外と違い小スケールコレクターが多い)
 旧型や絶版品はとんでもないプレミアが付いていますから、結果的には高くつく可能性があります。
 1/43あたりを中心に集めるのがいいかと思います。
 あと輸入車を中心に集められるなら国産メーカーはあまりあてに出来ません。国内メーカーは国産車は出しますが外車はあまり出しません。
 
 最初のうちは現行品から始められるといいと思います。
 おすすめはトミーが出していたダンディというシリーズですが今は生産を止めいます。ただ車種によってはあまりプレミアが付いていないので絶版品を集めるには一番無難かと思います。
 お時間があれば一度専門店に行かれていろいろアドバイスを受けるといいと思います。

 http://www.iiado.co.jp/ 
 http://www.minicarikeda.co.jp/
 http://www.get-hobby.com/
 http://www.ne.jp/asahi/diecast/hochland/
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ns_collection/
http://www1.neweb.ne.jp/wb/okada456/kokunai.html

 あとネコパブリッシングでMODEL CARSという雑誌を出していますので参考にするといいと思います。
 http://www.neko.co.jp/guest/magazine/modelcars/

 出来に関してはメーカーというより金型を作る職人によって大分変わるように思います。特に最近は中国製になっていますので出来に関しては昔の日本製のミニカーの方がずっと出来はいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1/43スケールなんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 17:39

完成品ミニカーで一番メジャーなのは1/43スケールですね。

種類も一番豊富です。(平均3000~5000円ほど)
1/24や1/18は種類は1/43に比べると劣るし、値段も高くなってきます。

1/43のミニカーは世界中のいろいろなメーカーから発売されています。
その中でも出来の良さで言えば、「EBBRO」、「AUTOart」、「MINICHAMPS」辺りが有名だと思います。
1/43ミニカーは大体平均3000~5000円くらいするものですが、2000円で買えてクオリティも高い「京商」の「J-collection(日本車)」がオススメです。
よく知らないようなマイナーなメーカーでも結構良いものを出していることがあるので、ネットや店頭でいろいろ調べてみるといいと思います。
参考になりそうなページがあったので載せておきます。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/okada456/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます。皆様ご推薦される1/43を集めていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!