アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラレールアドバンスにLEDを入れて
スイッチで発行できるように改造しようとしております。
電車のサイズとしては、電池としては単4が何とか1本入るサイズなので、
1.5vで2個発行できる小さめのLEDがあれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

LEDは、公称で2Vの電圧が必要です。


なので、1.5V電源では、電流制御ができません。
より小型なボタン電池を2-3個使って電圧を高めたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボタン電池は手元にあったので、こちらで一度試してみようかと思います。

お礼日時:2022/11/23 21:53

昔はVfが1.5V未満のLEDが秋月で売っていましたが、


今見たら無さそうです。
秋葉原などのパーツ屋に行けば手に入ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ネットで調べた範囲だとなかなか手に入らなそうですね、、
電池の方を変えて調整してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/23 21:56

LEDを点灯させようとすると電圧が足りません、


昇圧回路を間に入れる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者なので、なるべくシンプルに作りたいということもあって
今回はボタン電池プランで調整してみようと思います。

お礼日時:2022/11/23 21:54

LEDは、赤色LED、橙(だいだい)色LED、黄色LED、緑色LEDは2.1V程度、青色LEDや白色LEDはそれよりも高く、3.5V程度が必要です。


1.5Vの乾電池だけで光らせることはできません。

リチウムイオン電池[10440] だと、ほぼ単4のサイズで電圧が3.7Vですので、直列に抵抗を入れることでLEDを光らせることが可能となります。
なお、専用の充電器が必要になります。電池もやや高価です。
また、ネットを見ると、国外からの取り寄せになるので、届くまで時間がかかるようです。(しかも、電池はリチウム電池の保護回路無しみたいです)

小型の昇圧回路をつかって1.5V->2.1V or 3.5V にアップする方法もありますが、スペース的に大丈夫かは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スペース的には結構ギリギリだったので、
単4以外の電池で試してみようかと思います。

お礼日時:2022/11/23 21:51

改造は可能ですが、回路図は読めますか?


抵抗とLEDを直列接続したものを2個作って、
それを電池にに接続されたスイッチに並列接続すればよいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回路図勉強しながらやっております。
電圧が足らないようなので、そのあたり改良してみようと思います。

お礼日時:2022/11/23 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!