うちの子は保育器に1か月入ってました。片方にしか向かないため頭が前後に長いです。普通に生まれた赤ちゃんって大抵は絶壁ぎみですよね。うちは逆なんです。だんだん直ると言われましたがもう出産して6か月もたちます。手遅れですよね?気にしてるのは私だけでしょうか・・・。でも髪がはえれば目立たなくなるかな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの息子も保育器に1ヶ月以上お世話になり、前後に長い頭をしていました。


言葉は悪いのですが「宇宙人みたい?」と正直不安になったりしました(苦笑)
NICUを出てから上を向かせて寝かせても上を向けませんでしたし、No.2さんもおっしゃっていますが、私も帽子好きでよくかぶらせていましたが縦長になってしまい横に隙間が開いてしまったり・・・

でもいつの間にか気にならなくなり、現在7歳ですがよく顔が小さくて頭の形が綺麗だとよく言われます。
(顔が小さいので横の隙間は今でもありますが)

あまり気になさらないで気長に見てあげて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を洗うと余計にめだちますよね。うちでもやっと上向きで寝る事ができるようになりました。でも形は変わりません。気長に待ちます。

お礼日時:2005/04/11 23:42

赤ちゃんの頭はとっても柔らかいです。


もともと頭蓋骨のてっぺん付近には隙間(大泉門、小泉門)があって、これは産まれてくるときに産道を通りやすくしているのですが、もうちょっと大きくならないとこれは閉じません(1~2歳くらい)
つまり、これから頭蓋骨は発達すると言うこと。だから頭の形もこれからです。
(最近は減りましたが)出産時に頭蓋骨を吸飲して引っ張り出したりすると、頭の形も伸びるそうです(頭柔らかい!!)これも次第に戻ってしまうものなので、やっぱりまだ形は気にしなくて良いと思います。

多くの赤ちゃんが絶壁なのは、寝てばかりのせいであり、やはりこれは個人差があります。絶壁な頭にさせないように赤ちゃん用のまくらを利用したり・・・でも枕を嫌ったり、寝やすい方向が赤ちゃんによっては違ったりするので、あんまり気にする必要はないと思いますよ。

ちなみに、わたしは1歳くらいまで髪の毛が薄かったです。ので、頭蓋骨の形が隠れるまでにはまだちょっとじかんがかかるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6か月位にはもう完成すると思っていました。やはりこれから変わっていきますかね。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2005/04/11 23:38

典型的な未熟児ちゃんの頭ですね。


うちの双子も保育器1ヶ月以上お世話になりました。
頭の形、気になりますか?
うちの場合どちらかというと「とてもきれいな形だね」「アメリカ人みたい」などとうらやましがられることのほうが多いので、保育器さまさま、という気分なんですが。
まあ、お出かけのときの帽子なんかはちょっと考えて買わないと、サイズは合ってるのにどうもおさまりが悪いということがあって、それだけは不便だと思いますが。
髪が生えればだんだん目立たなくなっていきますが、我が家ではそろそろ暖かくなってきたので、また丸坊主に戻そうかと計画中です・・・。
たぶん、akemimamaさんが気にしているほど周りは気にしていないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検診の時まわりの赤ちゃんの頭ばかり見てしまうんです。比べると余計にお落ち込んでしまいます。病院の先生は普通ですよと言います。やはり気にしているのは自分だけかもしれないですね。

お礼日時:2005/04/11 22:54

うちの息子も左側しか向かなかったために、左側だけ平らでへんな形でした。


6ヶ月ではまだまだ大丈夫ですよ。
寝入った時に、いつも向いている方にまくらとかで向けないようにしたりしていました。
それだけでも違いますよ。
2歳くらいで気がついたら、なんか頭のかたよりがめだたなくなっていました。
その頃には、両方向いて寝るようになりました。
前後に長いというのは極端ではなくても、もともとそういう形なのかもしれませんね。
だんだんおかしくない程度になってくるはずです。
髪の毛が生えてきたりすると、とてもいい感じになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにもともとそういう形もありえますよね。うちの子はまだ前髪しかないので余計目立つんですよね。髪が生えてくるまで気長に待とうと思います。

お礼日時:2005/04/11 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

大泉門」に関するQ&A: 熱の出ない突発性発疹

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭がかゆい シャンプーが合わないの?

昨年11月くらいから、頭がかゆいです。

秋くらいから、アミノ酸系のシャンプーが切れたので新しく買いました。今まで使ったことのない銘柄です。

ちょうどその頃に、髪の毛を染めた直後に、耳の周辺や後ろがかゆくなりました。手で触っているとかぶれたかのような、汁のようなものが手につき、耳にかさぶたのようなものができました。

ついついかいてしまい、毎日そこから汁が出てしまいました。

1週間とか続いた後に、触らないように気をつけると一旦治りました。

12月に髪の毛を染めた時に、また同じような症状となり、10日くらいで治りました。

汁は少し茶色い感じで、かさぶたもそんな感じの色で、髪の毛で目立つほどではありませんでした。

外傷はそんな感じなのですが、秋くらいから、頭皮もかゆい感じが続いています。

シャンプーをすると、そのままだと凄く髪の毛が乾燥した感じとなるので、コンディショナーをやったりします。

これって、単なる乾燥が原因なのでしょうか?

それとも、シャンプーが体質的に合わないのでしょうか?

それとも、髪の毛を染める時の染子が合わないのでしょうか?

髪の毛を染めるものは、1年くらい使用し続けているので、急になにかが出るというのはあるのかなあ~と思ったりします。

シャンプーは、家族が買ってきたアミノ酸系で普通のもので、量が多めのボトルタイプです。

何かアドバイスなどございましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

昨年11月くらいから、頭がかゆいです。

秋くらいから、アミノ酸系のシャンプーが切れたので新しく買いました。今まで使ったことのない銘柄です。

ちょうどその頃に、髪の毛を染めた直後に、耳の周辺や後ろがかゆくなりました。手で触っているとかぶれたかのような、汁のようなものが手につき、耳にかさぶたのようなものができました。

ついついかいてしまい、毎日そこから汁が出てしまいました。

1週間とか続いた後に、触らないように気をつけると一旦治りました。

12月に髪の毛を染めた時に...続きを読む

Aベストアンサー

"私もシャンプー変えてえらい目にあったことがあります><

まずカラー剤が合わなくなってアレルギー反応を起こしたと思われます。
>1年くらい使用し続けているので、急になにかが出るというのはあるのかなあ~と思ったりします
この辺ちょっと勘違いしてる方が多いのですが、同じものをずっと使用し続けると
ある日突然、コップが溢れかえったようにアレルギー症状を引き起こします。
ちょっとずつ蓄積されたものがドっと溢れ出ちゃうんですよね。
なのでそのカラー剤は絶対使用しない方がいいです。
また、使用する際は一度手の甲に薄くカラー剤を塗ってアレルギー反応が出ないかセルフチェックした方がいいです!

乾燥もありますし合わないカラー剤に頭皮がやられてるのもあるしシャンプーが合わない可能性も大!です~!
皮膚科に診てもらうのもオススメします
あとは洗浄力が強いシャンプーはNGです。
石油系の洗浄成分が載っているシャンプーは極力控えて下さい!
"

Q下りぎみは予定日より早い出産?

30w4dから赤ちゃんが下り気味で「37wまではお腹に赤ちゃんがいた方がいいから
比較的に安静に」といわれ安静にしているのですが、
32w6dでまた下がり昨日の35w4dの検診でも前回より下りている、との事でした。
(子宮口は開いておらず中での出血もないみたいです。
20w4dから30wまで張り止め薬服用・子宮頚管正常ぎりぎりです)
「下り気味=予定日より早いですか?」と先生に聞いたのですが、
「う~ん、一概にそうとは言えない」と言われました。
赤ちゃんに早く会いたい反面、お腹の中でまだ成長して欲しいし(現在2100グラム)
でも予定日より早いかもしれないなら心構えもあるし・・・
なんて色んなことを考え始めると不安になってきたりしています・・・。
そこで質問です。
実際下り気味状態が続いて出産された方は予定日より早かったですか?
それとも意外にに予定日を越えた出産でしたか?
また下り気味状態でも安産のためにスクワットを開始してもいいのでしょうか?
どんな事でも結構ですのでお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

予定日より早く生まれるかどうか?
それは赤ちゃんにしかわからないのではないでしょうか。
ただ、赤ちゃんが少しでも良い状態で生まれてくるために、できることが1つあります。
それが、お医者さんの言うように「37wまでなるべく安静にすること」なわけです。
>20w4dから30wまで張り止め薬服用・子宮頚管正常ぎりぎりです
という状況で、
>比較的安静に
と言われているなら無理は禁物、スクワットも論外です。
また2100グラムですと少し小さめですから、2500近くまで育っていたほうがいいです。
(エコーでの予測体重は誤差が大きいので本当に2100かどうかわかりませんけれども)

今35w頃なら、もし出てきてしまっても正期産で生まれる子と体格などそれほど変わらなく、その後の発達も順調にいく可能性は高いでしょう。
しかしやはり、予定日までは1日でも長くお腹で育ったほうが安心です。
私の場合、3人目妊娠中の5ヵ月で子宮頸管を縛る手術をし、後期も安静のため入院していましたが、それでも35wで陣痛がきてしまい、2370グラムで生みました(2人目も34wの早産でした)。
出産した病院から遠いNICUの設備のある専門病院へ赤ちゃんだけ転院となり、お見舞いに通うのが大変でしたよ。

予定日より早く生まれるかどうか?
それは赤ちゃんにしかわからないのではないでしょうか。
ただ、赤ちゃんが少しでも良い状態で生まれてくるために、できることが1つあります。
それが、お医者さんの言うように「37wまでなるべく安静にすること」なわけです。
>20w4dから30wまで張り止め薬服用・子宮頚管正常ぎりぎりです
という状況で、
>比較的安静に
と言われているなら無理は禁物、スクワットも論外です。
また2100グラムですと少し小さめですから、2500近くまで育っていたほ...続きを読む

Qシャンプーしても頭がかゆいのですが

エッセンシャルのシャンプーを使っています。
何年か前は、3~4日に一回のペースで髪の毛を洗っていたのですが、
ここ何年か、シャンプーした次の日にもう頭が痒くなります。
皮膚科にみてもらったのですが、何ともなく、
低刺激のシャンプーを紹介されたくらいでした。

シャンプーはよくすすいでも残ると言うことらしいのですが、
頭皮にやさしいシャンプーはあるでしょうか。
またはおすすめなシャンプーなど教えてください。

Aベストアンサー

再度の補足,ありがとうございます。

フム,すでに皮膚科を受診していて,低刺激シャンプー剤を処方されているのですね。
となりますと,その皮膚科の診断は正しかったと見て良いと思います。
ただ,患者自身の自覚を促すことが出来なかったことは,残念なことだと思います。

「シャンプーはよくすすいでも残る」というのは,間違いです。
「シャンプー剤をよくすすいでも残ってしまうほど多く使っている」というのが正しい表現ですね。
そう,1シャンプーでのシャンプー剤使用量は,最大でもポンプ1回押しの量までなのに,それをポンプ10回押し分も使用してしまえば,よくすすいだつもりになっていても,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残らないようにすることなど,とても無理な話になってしまいます。

頭皮に優しいシャンプー法のポイントは4つ。
1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

すすぎを勘違いしている人が多いので,すすぎ方の説明までしてみましたが,atk18さんの場合,こんなことではとても回復など望めないと言わなければならないと思います。
ですから,頭皮の状態が改善されるまでの間,次の改良点を加えるようにしてください。

改良1
シャンプー剤の使用頻度は,夏場(汗をよく掻いた日)は2日に1度,それ以外では3日に1度として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮をすすぎ洗い(1~2分間)してください。
改良2
低刺激シャンプー剤を使用する場合は,シャンプー剤の使用量は基本と同じで,それ以外のシャンプー剤を使用する場合は,ポンプ半押しの量以下で使用すること。
なお,シャンプー剤をつけるとすぐに泡が消えたようになると思いますが,そのときは,速やかにすすぎ洗いをして,それから,再度,シャンプー剤を同じ要領で使用するようにしてください。(2シャンプーだけでなく,3シャンプー4シャンプーしても構いませんが,5シャンプー以上は,やりすぎとなり,かえって頭皮に刺激を与えてしまうため,症状が悪化すると考えられそうです)

改良1の説明は,成人男子としての説明ですので,28歳前後以上の女性,または,男女ともに思春期前でしたら,現在のシャンプー剤使用頻度でも構いません。
もちろん,思春期過ぎから定年する頃までの男性の場合でも,汗をほとんど掻かないようであれば,シャンプー剤の使用頻度は,現在と同じでも構わないと思います。
ただし,シャンプー剤を使用しない日には,必ず,シャワーを使ってすすぎ洗いをするようにしてくださいね。(くどいと思われるかもしれませんが,それほど,シャンプーに於いてすすぎは重要なのですよ)

再度の補足,ありがとうございます。

フム,すでに皮膚科を受診していて,低刺激シャンプー剤を処方されているのですね。
となりますと,その皮膚科の診断は正しかったと見て良いと思います。
ただ,患者自身の自覚を促すことが出来なかったことは,残念なことだと思います。

「シャンプーはよくすすいでも残る」というのは,間違いです。
「シャンプー剤をよくすすいでも残ってしまうほど多く使っている」というのが正しい表現ですね。
そう,1シャンプーでのシャンプー剤使用量は,最大でもポンプ1回...続きを読む

Q母乳育児、もう手遅れでしょうか?

こちらでは何度もお世話になっております。
現在5ヶ月のこどもがいますが完ミルク育児です。
おっぱいは出産直後はそれはもう岩のようにはるくらい出ていましたが、夜中は何度も起きる、昼間はとにかくダッコじゃないと寝てくれない、夜寝かしつけるときにソ~とおろしてもすぐに泣きだすで疲れ果てストレスになってしまい1ヶ月をすぎたころ母乳があまり出なくなりました。
そこでもっと頑張っておっぱいをくわえらせればよかったのですが寝不足と疲れからミルクに逃げてしまい、それ以降は寝るときに添い乳で左おっぱいをくわえらせるだけになりました。
ところが最近、風邪を引いて鼻づまりで夜中何度もおきるため頻繁に添い乳でおっぱいをくわえさせるようになり、気づけばまた添い乳をしているおっぱいが昔みたいに張ってきているのです。
これも何度もくわえさせてきたからでしょうか?できるのならまた母乳で頑張りたいのですが5ヶ月のいまから頑張っても無理でしょうか?同じような体験をされた方いらっしゃいましたアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
何だか懐かしいなぁ・・と思いながら読ませていただきました。

現実的な話ですね・・
1ヶ月を過ぎた頃から出が悪くなってきて、今は完全ミルクになっているんですよね。
間4ヶ月は飲ませていなかったんですよね。
吸わせていれば、確かにまた張ってくると思いますが、お子さんが足りる量が出るかは別の問題です。

ただ、そろそろ離乳食ですので、
割とたくさん食べる子なら、母乳の量は少しでも
良いと思います。
あまり食べない子で、おっぱいの方が好きというタイプなら、質問者さんは頻回授乳で疲れてしまうと思います。
ミルクと母乳の混合なら、いけると思いますが^^

でもどうしても!と言う気持ちがあるなら、
下の方もおっしゃってましたが、
桶谷式のマッサージが良いですよ。
食べ物にも気をつけるようになりますが^^

赤ちゃんにおっぱい飲ませたいって、素晴らしい気持ちですね。
私は、やっぱり2歳ちょっと前まで、母乳一本で育てましたよ。おっぱい吸う姿は、今でも忘れられないですね。
頑張ってくださいね☆

Q頭がかゆい!!手頃な無添加or石鹸シャンプー知りませんか?

私は敏感肌で、化粧品は無添加のものを使っています。
シャンプーは市販のものを使っていますが、とても地肌がかゆくなってフケが出てきます。やはり地肌も敏感なんだと思います。フケ用のシャンプーを使うと1日は収まるんですが、どうも不快です。
石鹸シャンプーも何度がトライしてみましたがなんかきしむってカンジで・・・。
無添加シャンプーにしたら、このかゆみとフケは収まるのかもちょっと心配で。
インターネットで調べてみても結構値段が高いし(500MLで3500円とか)
もっとお手頃な価格で使いごごちのよいメーカー、知っている方教えてください!!

Aベストアンサー

>お湯だけで洗うと、髪の状態はいいですか?

【A】わたしは中学の時までひどいアトピーでした。それで一切の薬品と化粧品、石鹸類も辞めました。科学繊維や色の入ったタオルも使いません。全身お湯か水だけで洗うようになって15年経ちます。

でも辛い時期もありましたよ。薬品でも無添加石鹸でも、それを経つとリバウンドがあるんです。もともと健康だと思っている方のお肌でも!です。健康な方なら何ヶ月か、洗った後のツッパリ(20分くらい)を感じる程度で済むと思います。わたしの場合は短期間ですがステロイドを使用したことがあったので、水洗いに切り替えてから溜め込んだ薬に対する浄化作用がイッキに押し寄せました。思春期で人に会いたくない時期もあり、4年も学校を休んだことすらありました。まるでお化けでしたから。。。

でも乗り越えました。頑張って信じ続けて良かった。お陰様で今の状態は至って健康です。30才ですが、肌・髪ともに10才くらいのハリとツヤです。シミ・しわ・イボ・髪の痛み・白髪はありません。アトピー後遺症に見られる色素沈着もありません。これは体験して初めて実感できると思いますよ。取り繕った美しさとは比べ物になりませんから、どこへ出ても褒められます。

長くなりましたが、お湯洗髪だけでも充分きれいに洗えますし、状態も良くなります。空気が入ったようなクセ毛でしたら、後に真っ直ぐになります。産毛の部分もしっかりとした毛に変わりますよ。

※ときどき“ヘナ”という天然ハーブでトリートメントを兼ねた毛染めをしています。これは大気汚染によるベタツキも抱きかかえて落としてくれます。石鹸シャンプーのキシミで悩んでいる方にもお薦めです。あとガスールの場合はリバウンドが和らぎますので、水だけでは辛い方にお薦めしています。参考になればと思います。

>お湯だけで洗うと、髪の状態はいいですか?

【A】わたしは中学の時までひどいアトピーでした。それで一切の薬品と化粧品、石鹸類も辞めました。科学繊維や色の入ったタオルも使いません。全身お湯か水だけで洗うようになって15年経ちます。

でも辛い時期もありましたよ。薬品でも無添加石鹸でも、それを経つとリバウンドがあるんです。もともと健康だと思っている方のお肌でも!です。健康な方なら何ヶ月か、洗った後のツッパリ(20分くらい)を感じる程度で済むと思います。わたしの場合は短期間ですが...続きを読む

Q生後2ヶ月 便秘ぎみなんですが・・・

生後やっと2ヶ月なんですが、2日に1回しかうんちをしません。それも、綿棒でいじったりしてやっとこさという感じです。
1日5回するのも当たり前と聞きましたが、あまりにしないのでちょっと不安です。
病院でみてもらったほうがいいんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

夏生まれの次男が質問者さんのお子さんと同じような感じでした。長男は冬生まれなのですが新生児の頃はおむつを替えるたびにうんちをしていたので、赤ちゃんはそういうものだと思っていたんです。だから3日に1回くらいしかうんちをしない次男は便秘なのかと思い、生後2ヶ月の時に小児科を受診しました。

先生曰く「夏場は汗をかくから水分が不足して便秘気味になりやすいんだよ。でも3~5日に1回でも出ていて機嫌がよいのであれば、それがその子の排便ペースと考えて大丈夫です。うんちの回数が少ない=便秘ではないですよ。」とのことでした。

他の方もおっしゃられていましたが、綿棒で刺激するのは傷つけてしまう可能性があるのでやめたほうがいいようです。

☆水分量を気にしてみる。
☆おへそのまわりを指で軽く押してマッサージしてみる。

それでも改善されず、おなかが張って苦しそうだったら一度受診なさるといいかもしれません。

Q頭がかゆい、いいと思っているシャンプーのせい?

最近頭皮のかゆみがひどくなり悩んでいます。冬場は乾燥してかゆくなることがあったのですが、こんなに長引くのは初めてで、どうすれば良いかわかりません。
アミノ系シャンプーを使っているのですが、それが合っていないのでしょうか?
かゆみを防ぐ方法(しっかり洗い流す、保湿するなど)をしても、夜寝る前や寝ている時などかゆくなり、傷になることもあります。他にどのような改善方法がありますか?
また、かゆみに効く、保湿できるようなシャンプーはありますか?

Aベストアンサー

シャンプーが原因
かも、判断できないので

皮膚科で相談してみたら
どうでしょう?

医師に診察して貰い
対処する方が賢明ですよ

Qつわり、だんだんひどくなるの??

つわりについて教えてください。

前回、心拍確認後の9週で流産をしました。
その時はたまーにうっ!となるくらいで、
「これがつわりなのかな?」となんとなく思う程度でした。

現在妊娠6週~7週です。
前回のことがあるので毎日不安な気持ちで過ごしています。

今のところ、入浴時・入浴後に気持ち悪くなります。(吐いたことはありません。)
車を運転中やちょっと人の多いところに行くとうえっ!となります。
食べ物については、食べられない・食べたくないというものはありません。
食べる前はちょっと気持ち悪くても食べ出したら気になりません。


私の母がものすごくつわりがひどかったようで、
もしかしたら私もこれからひどくなるのかなと心配です。

つわりってだんだんひどくなるものですか??ピークとかあるのですか??
(自分でもひどくなってきたなーとわかる感じですか?)

教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はふたりの子供がいますが、ひとりめのつわりはきつかったです。
5週頃から気持ちの悪さが出てきて、6週ぐらいには吐いていました。
お医者様に言わせると、本格的なツワリは8週からだそうです。
その頃には確かに本格的でした。
トイレに行こうと立ち上がるだけで吐く、洗濯物を干そうと上を見ると吐く、テレビで食べ物が出てくると吐く、なめらかな動きのもの(掃除機とか)を見ると吐く、もちろん車には乗れない・・・など。
7ヶ月ごろまで吐いていました。
最悪な体験でしたね。

ふたりめを妊娠したときは、「つわりなんか怖くない。来るなら来いっ!」って身構えていました。
立ち向かうつもりでいたので・・・。
ところが、気持ち悪さはあったものの1度も吐くことなく妊娠3ヶ月になり、これからひどくなるんだと思っているうちに安定期に入りました。
「これなら何人でも妊娠できる」と思うほど軽いつわりでした。

私の母は3人の子供を産んでいますが、つわりはなかったそうです。
つわりは遺伝的な要素はないみたいですね。
妊娠のたびにツワリのひどさも変わるみたいですし、こればっかりはそのときがこないとわかりません。

このままの感じでツワリが終わるといいですね。

こんばんは。
私はふたりの子供がいますが、ひとりめのつわりはきつかったです。
5週頃から気持ちの悪さが出てきて、6週ぐらいには吐いていました。
お医者様に言わせると、本格的なツワリは8週からだそうです。
その頃には確かに本格的でした。
トイレに行こうと立ち上がるだけで吐く、洗濯物を干そうと上を見ると吐く、テレビで食べ物が出てくると吐く、なめらかな動きのもの(掃除機とか)を見ると吐く、もちろん車には乗れない・・・など。
7ヶ月ごろまで吐いていました。
最悪な体験でしたね。

...続きを読む

Q頭皮がかゆいので良いシャンプー教えて下さい

37歳男性です。宜しくお願いします。

毎年、冬になると頭皮(両側頭部)がかゆくて

しかたありません。皮膚はあまり強い方ではありません。

比較的、乾燥肌かと思います。

シャンプーはアロエ入りの安い物で

かゆい時は、ヘアトニック(サラ女性用)を塗っています。

でも、気休め程度でかゆくてしょうがありません。

何か良い方法・シャンプー・ヘアトニック等あれば

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

無添加の石鹸シャンプーで洗って下さい。

市販の安いシャンプーで洗い続けると
トラブルは避けられません。
特に、皮膚があまり強くないとおっしゃるならなおさらです。
食器洗い洗剤で頭を洗ってるのと変わりません。

ドラッグストアに行けば売ってますし、値段も安いです。
固形石鹸でも良いですが、化粧石鹸(香料のあるもの)は避けて
無添加のものにしてください。

初めは使い心地が悪いかもしれませんが、
将来の頭皮の為にも(ハゲ防止)絶対お勧めします。

Q片方の親が二重瞼だと子供の目はどうなるの?

結婚して、出産した後のことを考えています。
目元のことで悩んでいます。

片方の親が二重瞼だと、
子供は二重瞼になるのでしょうか?

私は両親が一重なのですが
二重なので、二重瞼のほうがなりやすいのかと思っています。

ちなみに整形はしていません。

Aベストアンサー

遺伝はどう出るか分からないですよね。ちなみに私は父方の祖父、母方の祖父母、両親が二重なのにも関わらず唯一一重だった父方の祖母の隔性遺伝で一重に生まれてしまいました。ちなみに下に妹弟がいますが二人は二重です。ですから一重が多い家系でも二重になる可能性は十分あると思いますよ。

ただ、一重の立場から一言。誰でもそうだと思いますが自分が両親に「あぁ、この子は可哀想だったな~」などと思われているとは思いたくありません。例え誕生されるお子様が一重でもそれを悲観するような言葉は絶対言わないであげてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング