うちの子は保育器に1か月入ってました。片方にしか向かないため頭が前後に長いです。普通に生まれた赤ちゃんって大抵は絶壁ぎみですよね。うちは逆なんです。だんだん直ると言われましたがもう出産して6か月もたちます。手遅れですよね?気にしてるのは私だけでしょうか・・・。でも髪がはえれば目立たなくなるかな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの息子も保育器に1ヶ月以上お世話になり、前後に長い頭をしていました。


言葉は悪いのですが「宇宙人みたい?」と正直不安になったりしました(苦笑)
NICUを出てから上を向かせて寝かせても上を向けませんでしたし、No.2さんもおっしゃっていますが、私も帽子好きでよくかぶらせていましたが縦長になってしまい横に隙間が開いてしまったり・・・

でもいつの間にか気にならなくなり、現在7歳ですがよく顔が小さくて頭の形が綺麗だとよく言われます。
(顔が小さいので横の隙間は今でもありますが)

あまり気になさらないで気長に見てあげて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を洗うと余計にめだちますよね。うちでもやっと上向きで寝る事ができるようになりました。でも形は変わりません。気長に待ちます。

お礼日時:2005/04/11 23:42

赤ちゃんの頭はとっても柔らかいです。


もともと頭蓋骨のてっぺん付近には隙間(大泉門、小泉門)があって、これは産まれてくるときに産道を通りやすくしているのですが、もうちょっと大きくならないとこれは閉じません(1~2歳くらい)
つまり、これから頭蓋骨は発達すると言うこと。だから頭の形もこれからです。
(最近は減りましたが)出産時に頭蓋骨を吸飲して引っ張り出したりすると、頭の形も伸びるそうです(頭柔らかい!!)これも次第に戻ってしまうものなので、やっぱりまだ形は気にしなくて良いと思います。

多くの赤ちゃんが絶壁なのは、寝てばかりのせいであり、やはりこれは個人差があります。絶壁な頭にさせないように赤ちゃん用のまくらを利用したり・・・でも枕を嫌ったり、寝やすい方向が赤ちゃんによっては違ったりするので、あんまり気にする必要はないと思いますよ。

ちなみに、わたしは1歳くらいまで髪の毛が薄かったです。ので、頭蓋骨の形が隠れるまでにはまだちょっとじかんがかかるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6か月位にはもう完成すると思っていました。やはりこれから変わっていきますかね。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2005/04/11 23:38

典型的な未熟児ちゃんの頭ですね。


うちの双子も保育器1ヶ月以上お世話になりました。
頭の形、気になりますか?
うちの場合どちらかというと「とてもきれいな形だね」「アメリカ人みたい」などとうらやましがられることのほうが多いので、保育器さまさま、という気分なんですが。
まあ、お出かけのときの帽子なんかはちょっと考えて買わないと、サイズは合ってるのにどうもおさまりが悪いということがあって、それだけは不便だと思いますが。
髪が生えればだんだん目立たなくなっていきますが、我が家ではそろそろ暖かくなってきたので、また丸坊主に戻そうかと計画中です・・・。
たぶん、akemimamaさんが気にしているほど周りは気にしていないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検診の時まわりの赤ちゃんの頭ばかり見てしまうんです。比べると余計にお落ち込んでしまいます。病院の先生は普通ですよと言います。やはり気にしているのは自分だけかもしれないですね。

お礼日時:2005/04/11 22:54

うちの息子も左側しか向かなかったために、左側だけ平らでへんな形でした。


6ヶ月ではまだまだ大丈夫ですよ。
寝入った時に、いつも向いている方にまくらとかで向けないようにしたりしていました。
それだけでも違いますよ。
2歳くらいで気がついたら、なんか頭のかたよりがめだたなくなっていました。
その頃には、両方向いて寝るようになりました。
前後に長いというのは極端ではなくても、もともとそういう形なのかもしれませんね。
だんだんおかしくない程度になってくるはずです。
髪の毛が生えてきたりすると、とてもいい感じになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにもともとそういう形もありえますよね。うちの子はまだ前髪しかないので余計目立つんですよね。髪が生えてくるまで気長に待とうと思います。

お礼日時:2005/04/11 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

大泉門」に関するQ&A: 熱の出ない突発性発疹

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未熟児の頭の形

31週で900グラムの子を出産し、4週間経ちました。まだ、保育器に入っています。
順調に大きくなっていますが、頭の形が気になります。左右どちらかに向いて寝ているめ、横がペタンコで後ろが出ています。宇宙人のような感じ・・・。上を向いて寝ることはできないと思います。
先生にお聞きしたのですが、小学校に上がる頃までは目だってしまうかもしれない、未熟児の特徴だと言われました。このまま顔まで変形してしまったらと不安です。この先直すことはできるのでしょうか?
低出生児で出産されたご経験のある方、知り合いにいらっしゃる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家にも、低体重で生まれた娘がいます。いま4歳になりました♪娘は26週の早産で、体重は890gでした。utikuruさんのお子さんと同じくらいのおチビちゃんでした。そして、やっぱり同じように、頭の形はいびつだったような気がします。多分看護師さんも時々向きを変えてくれているとは思いますが、赤ちゃんは頭がやわらかいうえに、未熟児ちゃんは頭も小さいし余計に形が目立って見えるのかも、ですね・・・。我が家の娘は2歳頃までは未熟児っぽい顔つきで、顔が小さく目だけがグリッと大きい感じでした。今は頭も顔の形もまったく気にならないですよ!!まだまだ体は小柄で、同じ歳の子には身長も体重も追いつきませんし、2歳になる妹と顔の大きさは同じくらいで、体重も1Kgしか違いませんが(笑)。それでも元気いっぱい育っていますよ~♪
なので、あまり気にせず、のんびり見ていってあげてくださいね。
utikuruさんのお子さんが、元気いっぱいスクスクと成長されることを願っています。utikuruさんんもNICU通い大変だと思いますが、休み休み、頑張ってくださいね♪

Q低出生体重児の母乳、搾乳の与え方

低出生体重児を出産しました。
nicuに10日ほど入院し、先日退院して1週間の検診がありましたが、体重の伸びがよくなく、現在完全直接母乳にしているのですが、上手に吸えていないので搾乳かミルクを哺乳瓶であげるよう指導されました。
この場合、もう搾乳(哺乳瓶)のみでいったほうがいいのか、直母+搾乳を組み合わせた方がいいのか、やり方はどうしたらいいのか迷ってしまっています。
経験者の方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

お子さんの体重がわかりませんが、10日の入院ということですので、うちの子よりは重かったと解釈させていただきます。
低体重児育児経験のある者です。

まず、あせらないでください。
赤ちゃんにとって直接哺乳は大人が考える以上に体力を消耗します。
2500gこえて生まれた赤ちゃんでも数分で疲れて飲まずに眠ってしまうこともしばしばです。

私の経験上、お母様の体力が続くなら、まずは搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませてあげてください。
足りなければミルクを足してくださいね。
哺乳瓶で吸うのは直接哺乳より格段に楽です。おなかいっぱいまで飲んで眠ることができます。
ただし、搾乳→授乳→搾乳と続きますし、間に消毒作業が入りますので、睡眠時間が削られ、大変疲れます。
お母様は一人しかいませんので、無理だと思ったら体調を崩される前に完全にミルクを使ってください。
周りの方でもあげられるので、睡眠が確保できます。

もし併用に成功し、赤ちゃんの体重が安定してきたら、まず授乳の最初、左右各5分は直接哺乳の練習をします。これは本当に訓練で、お母様の精神的苦痛が大きいです(乳首に吸いつくのが難しいうえ、吸ってもなかなか出ないので、毎回泣かれる、または乳首を吐き出されると思います。経験上、1カ月は耐える覚悟がいると思います)。
訓練後は、搾乳したものかミルクを哺乳瓶で与えてください。
私が出産した病院は直接哺乳の訓練は2400gを超えないとさせてもらえませんでした。
それも、体重の伸びが順調な子のみ、です。
赤ちゃんが疲れて哺乳瓶でも飲めずに眠ってしまうことがあるからです。

育児は疲れます。
ましてや低体重児。
気が張り詰めていることと思います。
私は完母ですが、途中で「何でミルクにしなかったんだろう」と何度思ったことか…。フラフラになりながら搾っている自分が何と戦っているのかわからないこともありました。その位、大変な時期もあります。
使えるものは使う、くらいの気持ちで乗り越えてくださいね。

お子さんの体重がわかりませんが、10日の入院ということですので、うちの子よりは重かったと解釈させていただきます。
低体重児育児経験のある者です。

まず、あせらないでください。
赤ちゃんにとって直接哺乳は大人が考える以上に体力を消耗します。
2500gこえて生まれた赤ちゃんでも数分で疲れて飲まずに眠ってしまうこともしばしばです。

私の経験上、お母様の体力が続くなら、まずは搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませてあげてください。
足りなければミルクを足してくださいね。
哺乳瓶で吸うのは直接哺...続きを読む

Q未熟児を出産した後の生活はどうなりますか??

 私は今妊娠24週です。先生より早産の可能性があると言われています…
 未熟児で産まれた場合、赤ちゃんはNICUに入ると思うのですが、出産後私自身がどういった生活になるのか分からなくて困っています…
 理由はNICUがある病院(私の場合には、超未熟児の可能性がある為、総合周産期母子医療センター)が近くに無いため、赤ちゃんの為の母乳を毎日届けることが、難しい為に悩んでいます。
 早産された方の体験談やアドバイスを聞かせて貰えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はNICUで勤務していたことがある助産師です。(今は結婚して子供もいるので主婦ですが・・・)
質問を読んで先ず思ったことは、本当に今すぐ早産する可能性が高いのであれば、今通っている産婦人科の病院に入院しているはずですが、その点は如何ですか?すでに入院されていて、超未熟児を診れない病院であれば、大きい病院に母体搬送などの措置がとられているはずです。外来通院・自宅安静のレベルであれば、今すぐ生まれないのではないでしょうか?
 どちらにお住まいが分かりませんが、病院側(NICU)としては遠方の方の為にクール宅急便で冷凍母乳を送って頂ければ、それを赤ちゃんに飲ませるようにしてくれるはずです。未熟児ほどお母さんの母乳は感染予防・消化吸収の点でとても大切なので、心配ないかと思います。早産しないに越したことはないですが、赤ちゃんだけが大きい病院に行ったとしても、母乳がんばって絞って届けてあげてくださいね。なかなか直接吸ってもらわないと出が悪くなることもあるので、地域で開業している助産師に相談するか、私は個人的に桶谷式母乳育児相談室(全国にあります)などで相談されては如何でしょう。
 私も現在二人目が妊娠19週目に入った所です。お互い良い状態で出産したいものですね。どのような事情で早産の可能性があるか分かりませんが、一日も長くお母さんのお腹に入れるように願っています。 

私はNICUで勤務していたことがある助産師です。(今は結婚して子供もいるので主婦ですが・・・)
質問を読んで先ず思ったことは、本当に今すぐ早産する可能性が高いのであれば、今通っている産婦人科の病院に入院しているはずですが、その点は如何ですか?すでに入院されていて、超未熟児を診れない病院であれば、大きい病院に母体搬送などの措置がとられているはずです。外来通院・自宅安静のレベルであれば、今すぐ生まれないのではないでしょうか?
 どちらにお住まいが分かりませんが、病院側(NICU)とし...続きを読む

Q早産(未熟)児の直接母乳

こんにちは。30週で初めての子供を早産したのですが、授乳のことで困っております。
2ヶ月の入院の後、無事退院してきて元気に過ごしているのですが、直接母乳を飲まないのでこの3ヶ月毎日ずっと搾乳をして飲ませています。
最初はチューブでしたがここ2ヶ月は哺乳瓶から飲んでいるので、そちらに慣れてしまって嫌がっている様子です。ちょっと口に入れるのですが、4,5回吸うと
もうヤメテ~、という感じで身をよじり泣き出します。その後哺乳瓶が来るから分かっていて飲まない、という程の知恵はまだ付いていないと思うのですが・・・。なんじゃこれ~、という感じです。
体重も4キロを越え、吸う力自体はもうあるようなのです。未熟児で生まれて、哺乳瓶に慣れてしまった赤ちゃんを直接母乳に成功されたママのお知恵をお借りしたく、どうぞ宜しくお願い致します。未熟児でなくてもミルクから直母、というのでも結構です。

Aベストアンサー

うちの息子も35週で2136グラムと小さく生まれたため、NICUに入院してました。その間は哺乳瓶でした。何回か入院中に直接飲ませる練習をしてみましたが、イヤがって泣いてしまい一度も成功しませんでした。
家に帰ってきてからもやはり直接は飲んでくれなかったので、搾乳して飲ませてました。自分でも3時間おきの授乳リズムのなかで「直接飲ませる練習→前に搾ったものを哺乳瓶で飲ませる→次の回のために搾乳」ということを繰り返すのが辛くて、早く直接飲ませたい!とあせっていました。
看護師さんにアドバイスされたとおりに、吸わせる前によく乳首をもみほぐして柔らかくして、飲みやすい状態にするなど、きちんとやっていました。でも、ちょっとはくわえるものの、すぐに嫌がって離してしまい…いつになったら飲んでくれるのか…もうムリなんじゃないか…かなり悩んでました。
息子が始めてまともに直接飲んでくれたのは、ある日の真夜中です。
夜中、ぐずって泣いていて、抱っこしても全然泣き止まない…おっぱいにはまだ時間がかなりあったのですが、とりあえず泣きやませるためにちょっとくわえさせてみよう、そんな気持ちでくわえさせてみました。
そしたら、飲んだんです。いつもはちょっとで離してしまうのが、10分くらいクチュクチュしてました。で、そのあとぐっすり寝ちゃいました…
感動しました。涙出ました。ああ、やっぱりちゃんと吸えるようになるんだ!と思いました。
修正月齢で生まれて一週間くらいのころです。やはり体重も4キロこえたくらいでした。
その日飲ませることができたのは右のおっぱいだけで、左をちゃんと飲めるようになるのはそれから半月くらいたってからでしたが…

半分眠っている状態、というのが良かったのかどうかわかりませんが、うちはそれで「初めての直おっぱい」に成功しました。

今は5ヶ月になりますが、もうイタイくらいに吸い付くようになりましたよ!
ダメだ、と思うときもあるかもしれませんが、大丈夫です。できるようになりますよ!がんばってください!

うちの息子も35週で2136グラムと小さく生まれたため、NICUに入院してました。その間は哺乳瓶でした。何回か入院中に直接飲ませる練習をしてみましたが、イヤがって泣いてしまい一度も成功しませんでした。
家に帰ってきてからもやはり直接は飲んでくれなかったので、搾乳して飲ませてました。自分でも3時間おきの授乳リズムのなかで「直接飲ませる練習→前に搾ったものを哺乳瓶で飲ませる→次の回のために搾乳」ということを繰り返すのが辛くて、早く直接飲ませたい!とあせっていました。
看護師さんにアドバイス...続きを読む

Q搾乳のコツ(NICUにいる子供に母乳を運びます)

こんにちは。
いつもこのサイトでお世話になっています。

先週、出産したのですが低出生体重児のためNICUでお世話になっている赤ちゃんがいます。
家で搾乳したものを毎日届ける予定なのですが・・・そのことについて教えてください。

どうも時間がかかってしまうのですが、こんなものなのでしょうか?

搾乳ですが、

ほぼ3時間おきに、手動の搾乳機で50~80mlの母乳を搾乳します。


パック詰め


搾乳機は1セットのみなので、すぐに全部分解して食器用洗剤で洗浄します。
(ここが時間がかかります)


その後電子レンジで消毒できるケースに移し、レンジで消毒します。


ケースごと保管

・・・なのですが、トータルで30分強~かかってしまいます。

日中は気にならなそうですが、これから夜間は大変になってきそうです。

もう少しスムーズにできる方法があればいいのですが、搾乳機が1本というのがネックでしょうか?
やはり2本はあったほうが良いですか?

他におすすめの方法があれば教えてください。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

2歳の子供のママです。
子供が退院遅れたので、2日半ですが手で搾乳経験があります。
また、10ヶ月から保育園に入れたので、しばらく日中手で絞ったこともあります。
後処理の楽さから行くと、手でやるのがお勧めです。
電動は経験ないので比較はできないのですが、こつがわかれば、
ここを押せばピューと出るというのがわかってくるので、
80ccくらいならよく出るおっぱいになっていれば、
片側40ccですから案外楽です。
特に片側絞っていると、もう片側から垂れてきてしまうので・・・
私は牛のような格好をして、片側を違う哺乳瓶の上にし、
もう片側を手で絞り、こぼれたりして無駄がないようにやってましたが(^^;
手動だと、哺乳瓶あれば最低限できますし、私は助産師さんに推奨され、
搾乳カップを使っていました。
これのいいところは、専用のスポンジと洗剤で洗って、その後、
お皿などの上に乗せてレンジで1分ほど普通にチンしたら消毒完了で楽だったことです。
分解は不要ですしね。
カップ二つ持っていれば、夜中はつけ置きしておいて、朝になってから
洗ってもいいですし。

ちなみに、3時間おきに80CCずつだと、新生児ならだいぶ余ってるのではと思いますが、
いかがでしょう?
最初は3時間おきでも1回に30ccとか50ccじゃないですか?
直接吸ってもらわなくてもよく出るように維持するには、
それくらい出しておくと戻ってきてからが楽かもしれませんが。
手で絞るならもう少し少なめで楽してもよさそうな。。
病院の指示なら仕方がないですけど。

私はいまだに上げていますが、「おっぱい全部飲んでいいですか?」とか
聞いてきたり、「空っぽになったからおしまい」とか「おいし~」とか話すようになり、
おもしろかったり、幸福感があったり、なかなか授乳ってすばらしいです。

早くおうちで一緒に過ごし、直接おっぱいあげられるといいですね。
では頑張って下さいね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902508007344/

2歳の子供のママです。
子供が退院遅れたので、2日半ですが手で搾乳経験があります。
また、10ヶ月から保育園に入れたので、しばらく日中手で絞ったこともあります。
後処理の楽さから行くと、手でやるのがお勧めです。
電動は経験ないので比較はできないのですが、こつがわかれば、
ここを押せばピューと出るというのがわかってくるので、
80ccくらいならよく出るおっぱいになっていれば、
片側40ccですから案外楽です。
特に片側絞っていると、もう片側から垂れてきてしまうので・・・
私は牛のような格好をして...続きを読む

Q未熟児の首すわり

こんにちは。4ヶ月の男の子の母です。
我が子は予定日から2ヶ月も早く生まれてきてしまったため、発育が少し遅れているのはわかっているのですが、どのくらいで首すわりができるのか不安になってきました。もうすぐ5ヶ月で現在体重は5896gなので、それほど小さいわけではないのですが、まだ首はぐらぐらしています。未熟児の子をお持ちのかた、発育はどうだったのか教えていただけませんか。首すわりや、寝返り、ハイハイの時期など、何ヶ月でできたのかおしえていただければ助かります。

Aベストアンサー

我が家の子達が現在8ヶ月になります。
予定より2ヶ月早く生まれたため 修正月齢は6ヶ月になりました。

発育ですが だいたい修正月齢で見ていくとい、といわれました。
うちは三つ子(男女男)なんですが 生後4ヵ月の頃は 男3人共 首はグラグラでした。
5ヵ月半ばくらいから 徐々にしっかりしだしてきて6ヶ月頃では たまにガクッとなることがある程度でした。
でも 男の子1人だけは 少し遅くて半月くらい遅れでしっかりしてきたように思います。
寝返りは 首のすわりが遅かった子が一番先に出来て6ヶ月の終わり頃。
二人目は7ヶ月半ば頃。
女の子はいまだに寝返りはしません。
遅いように感じてはいますが これも個性だと思っています。
病院では うつ伏せの嫌いな子は寝返りをしない子もいる、って聞いたので…。
未熟児で生まれると 発育が遅いとか 凄く気になりますよね。
同じ月齢の子より遅れていると分かってても 周囲の人達は遠慮なく比べてくれるし…。
ゆっくりでも成長してくれるので気長に行きましょう。

QNICUの費用

NICUの入院費用はどれくらい掛かるものでしょうか?
4月中旬に出産予定だった妊娠中の妻が、先週破水して緊急で帝王切開しました。
33週目での出産で2000gの女の子でした。
生まれた子供自体は元気ですが、早期出産なので1ヶ月~1.5ヶ月のNICU入院の予定です。
いくら掛かっても仕方のないことですが、大体どれくらいの費用が掛かるものか知りたいです。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。

2000g以上でも、未熟児養育医療は公費負担される場合があります。(うちの子のときがそうでした。呼吸管理が必要で高度医療の対象となったためかもしれませんが) 病院が必要と認めてNICUに入っておられるのでしたら、まず適用になるでしょう。

全額公費負担になるか、一部になるかは世帯の年収によってことなります。お住まいの地域の保健所が所轄です。届出の書類は病院で書いてもらうものと、前年の収入を証明するものが必要です。

一部自己負担となっても、健康保険に加入者なら、赤ちゃんにかかった医療費の自己負担分(おむつ、ミルク代を除く)のうち一定の金額を超えた分(高額医療費)は請求すれば返還してもらえます。6万数千円が基準だったと思うのですが… 国民健康保険なら自治体(市区町村役所)、それ以外は社会保険事務所に問い合わせれば教えてくれます(会社員なら会社で教えてくれるかも… たしかではありません)。

病院にも高額医療費の返還手続きについてのパンフレットがおいてある場合もあります。

うちは34週2000g台前半で予定帝王切開、母子とも2週間入院でしたが、最終的に自己負担分は健康保険からの出産一時金の範囲でおさまりました。いったん家計から立替払いしないといけないので負担が大変でしょうけれど、自治体に貸付の制度などがないか問い合わせてごらんになれば案外助けてもらえるものですよ。

これから、病院と役所と保健所の間を駆け回る日々になりお父さんは忙しい思いをされるでしょうが、がんばってくださいね。

ご出産おめでとうございます。

2000g以上でも、未熟児養育医療は公費負担される場合があります。(うちの子のときがそうでした。呼吸管理が必要で高度医療の対象となったためかもしれませんが) 病院が必要と認めてNICUに入っておられるのでしたら、まず適用になるでしょう。

全額公費負担になるか、一部になるかは世帯の年収によってことなります。お住まいの地域の保健所が所轄です。届出の書類は病院で書いてもらうものと、前年の収入を証明するものが必要です。

一部自己負担となっても、健康...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q未熟児網膜症について

33週と5日で産まれた早産の児で(体重1806g)、保育器に最初入り12日くらいで保育器を出まして、1ヶ月がようやくたち退院というところなのですが、
眼科の先生より未熟児網膜症の可能性があるので、定期的に検査をした方がよいという話がありました。
ただ、1800gで産まれてるし、週数からも自然に治るのがほとんど という話を聞きました。その場では怖いので多くを聞きませんでしたが、ネットで見る限りは、 32-34週で網膜は完成される ということと、体重も1800gあるなら、さほど発症する例は少ないという感じでした。

これはさほど心配する必要は無いのでしょうか?
これくらいの体重、週数ならば、軽度であると推測出来ますか?
(もちろん、今後の検査でその辺も明らかになると思いますけど)

Aベストアンサー

我が家の長男は30週で生まれ、出生時の体重はわずか1,016gでした。
その後約七ヶ月間NICUにお世話になり、毎日面会に通っていた状態でした。
その間も「耳は聞こえるのだろうか?」「目はちゃんと見えてるんだろか?」と、どれだけ心配したか分かりません。
でも、その心配を一つ一つクリアーして、現在12歳(小6)になりました。
33週であれば、ほとんどご心配されることはないと思います。
今の医学の進歩は大したものです(^ ^)
1,000g以下で生まれた子でも、多少の発育の遅れはあるにしても、
小学校の高学年の頃までにはちゃんと追いついてくれます。
もちろん、検査はちゃんと定期的に受けられた方が良いと思います。

Q妊娠30週で前期破水してしまい妻が入院しています。

妊娠30週で前期破水してしまい妻が入院しています。
胎児の体重はエコーでは1500位だと言われました。
そこで、万が一の事を聞きたいのですが、早産になり30週以降1500以上での出産になると
赤ちゃんはどのようになるのでしょうか?ちなみに妻は今回が初産になります。
私自身も始めての経験で本当に不安で仕方ありません。知っている方がいたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

先月、30週 1000グラムちょっとで出産しました。
経験したわかる範囲でお答えします。


赤ちゃんは
1500グラムでしたらNICUに出産後入院となります。
現在入院されてる施設に設備があればそのまま、なければ赤ちゃんだけ転医となります。
出産後パパは医師から 現在の状態、後遺症の説明、治療等を説明されます。

赤ちゃんはNICUで管理され問題なければ2500グラムぐらいで退院だとおもわれます。
赤ちゃんは大体一日20グラムほど体重が増えるかな。退院=出産予定日と言われました。
ママ退院後は、母乳をせっせと病院に届ける毎日です。
我が子が入院しているNICUは、面会に時間制限ありませんし結構自由な感じなのでTVとかでみる恐ろしい感じはなく開放的です。
先生もすぐ近くにいらっしゃるので赤ちゃんの相談もしやすいです。


低体重で産まれた子は、痛々しいほど色々な器材に囲まれてます。
これからのことが不安になり、大丈夫だろうか、どうしてちゃんと産んであげられなかったのか奥様は悩まれるかもしれません。旦那様はしっかり支えてあげてください。
しかし、子供を産んで母乳を出していくうちに母は強くなるものだと思いますし、子供は小さいながらも頑張って一日一日成長します。
『今日は〇グラム増えた』
『点滴がなくなった』
『抱っこ出来るようになった』
『おむつ替えできた』

赤ちゃんがゆっくりな分、パパママのお仕事や喜びもゆっくりじんわりきますよ。


医療費について
『養育医療』の対象になると思います。
実費(おむつ、ミルク補助剤等)以外 医療費は無料(所得により一部負担あり)
一部負担がでても、負担でた分には乳幼児医療が使えるのでほぼ無料かな。


医師から(事務員から) 診断書をもらえると思います。
必要書類を添えて住民票のあるところの管轄する保健所へ提出します。
審査のうえ、後日医療券が手元にくるので病院へ提出します。


NICUの医療費は 半端なく高額だそうで……。医療券が手元に届くまで支払いは保留だと言われました。

保健所からは医療券は発行まで 一ヶ月かかると言われました。


あとは奥様の高額医療費控除事前申請しておけば、支払いは少なくすみます。『健康保険限度額適用認定証』
ただし月を遡れないので、
例えば5月に入院して6月に申請しても6月からの認定証発行になると思います。5月分が高額医療費に該当する場合は、一旦支払い後加入している保険者に払いすぎた分を返金してもらう手続きが必要になります。

おめでとうございます。

先月、30週 1000グラムちょっとで出産しました。
経験したわかる範囲でお答えします。


赤ちゃんは
1500グラムでしたらNICUに出産後入院となります。
現在入院されてる施設に設備があればそのまま、なければ赤ちゃんだけ転医となります。
出産後パパは医師から 現在の状態、後遺症の説明、治療等を説明されます。

赤ちゃんはNICUで管理され問題なければ2500グラムぐらいで退院だとおもわれます。
赤ちゃんは大体一日20グラムほど体重が増えるかな。退院=出産予定日と言...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報