牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

まだ子供を持とうとは思っていませんが、今から気になってしょうがないことがあります。やはり妊娠後期では、マタニティウエアを着なくてはいけなくなるんでしょうか?

 街角で見かける妊婦の方を見ても、素敵な服!!と感じるものを見たことがありません。妊娠するなら、妊娠生活もいろいろ楽しみたいと思っているので、妊娠していても、私はこんな風におしゃれを楽しんだとよという方、ぜひアドバイスを頂きたいです。(通勤服など、どうすればいいのかなと考えています。)

 あとアメリカも好きでよく行くのですが、アメリカでのマタニティウエア事情も知ってる方教えて下さい!!
 
 

A 回答 (8件)

結論から言うと、マタニティウェアを着なければならない、ということはないです。

私は、7ヶ月近くまで、メンズものでカバーしていました。(これらは今ダンナが着ています)その後は、ジーンズやチノパン風のマタニティパンツの上に、Tシャツや大きめのオーバーオールのブラウスを着て通勤していました。こんなもので十分対応可能ですよ。ワンピースっぽいのは結局、2、3回着ただけでしたね。それに、通勤するのでしたら、足元がよく見えるパンツ系のほうが絶対に安心です。スカートは足元がお腹の高さのせいで見えなくなるので。
ただ、問題点としては、妊婦らしくないので電車の席など譲ってもらえなくなります。一番泣けたのは、シルバーシートに腰掛けていたら、目の前に妊婦さんが立って、いかにも「どいて」という目付きで見られた時(^^)
それから、アメリカのウェアですが、日本よりは種類が多いと思います。私も出張の時などに覗いて見ましたが。でも、日本人に大きすぎですね。アメリカサイズだったら、普通のものでも十分日本の妊婦は着られるのでは?と思ってしまいます(^^)
そうそう、日本のマタニティウェア、買うなら種類の豊富なところに行ったほうがいいですよ。他の服でもそうだ、と言われそうですが、マタニティウェアだけは、本当においてあるお店の差が激しすぎますから。パンツ系やフォーマルを種類多く揃えてくれているところは、貴重です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか通勤服はパンツの方が安心なんですね~。
メンズ物も考えてるんですが、うちの夫のサイズは日本サイズではムリなくらい大柄なので、標準サイズの私が妊娠したとしても大きそうです。(笑)

今度アメリカに行ったとき、ちょっと意識してお店を見てみようかと思います。
確かにアメリカサイズは私には、大きい物ばっかり・・。
でもおもちゃやさんなんて、かわいらしいディスプレイでワクワクしますよね。

お礼日時:2001/09/10 18:00

現在、4ヶ月の妊婦です。

マタニティウェアは、入る洋服があるのなら着なくてもいいと思うのですが、私は、洋服は現在の段階でほぼ全滅です。入りません。胸が元々大きかったのが、妊娠のせいでもっと大きくなり、ブラウス類は、まるで北斗の拳のようにぷちっとボタンが飛びそうです。(何日か前に計ったら、1m位ありました。。。他は普通サイズなので、まるで乳牛のようです。。。)普段の生活では大き目のTシャツなどを着て過ごせばいいのですが、仕事ではそうは行きません。ワンピースなどでも限度があります。仕方なく、おなかのあたりはまだまだ余るにもかかわらず、マタニティウェアのワンピースやジャンバースカートを着ることを余儀なくされています。ただ、通販で最近だと安くておしゃれな服も少しずつあるみたいですね。私は、安いので西松屋などで買っていますが。。。

サイズが大きめのものをあらかじめ持っていたり、体型的にあまり人並み外れてなければ、タイトなもの以外のおしゃれは楽しめるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、胸でダメな服と出会うというのはなさそうですが、(逆にちょっと妊娠時に期待していたりして)ケンシロウ状態になってしまったら、ずーっと夫に笑われるでしょう、きっと。

やはり通販気になるところですね。
今から少しづつチェックしてみようと思います。

お礼日時:2001/09/10 18:52

私は「買っては」着ませんでした。

やはりお洒落なものがなかったので・・・。(どんなブランド品のものでも、私にとって素敵な服はなかったです)
なので、自分でデザインして作りました。とてもマタニティには見えず、看護婦さんからも「おしゃれねぇ~」と評判が良かったです。

・・・が!やはり妊婦に見られないことは不便なことがあります。私はその服をおなかがまだあまり目立たない6,7ヶ月の頃に着てたのですが、知らない人が「あの人妊婦?」と不思議そうに話していたのを聞き「もしかしてただのオデブと思われてたのかも!」とショックでした。
それなりに大きくなると、どんな服着てても妊婦には見えますが、目立たない人もいるので・・・。
ちなみに臨月まで伸縮性のあるワンピースで過ごしました。1枚も買ってません。

最近は通販などでもよく売ってるようですよ。アメリカなどは日本より充実してると聞いた気がしますが。
おしゃれなマタニティウエアが増えるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊婦に見られずに、太っていると思われるなんて、確かにショック!!
逆に私だったら、一人でうけて、友達に話しまくっちゃうかもしれません。

通販は最近本当に商品数多いですよね。
結構期待できるものがあるかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/10 18:45

こんにちは。

もうすぐ2歳になる子のママです。
皆さん色々と書かれているので、私の経験談だけ…
私の場合、はじめは「ちょっと大き目の服を着ればいいかなぁ?」なんて思って、Lサイズのジャンパースカートとかを買ったんですが、中期でも、スカートの前が上がってしまって、何気にカッコ悪いんですよねぇ。マタニティーはおなかが大きいことを前提に作られているので、前の丈が長く作られてるんですが、普通の服はお尻が大きいことが前提に作られているので、後ろの丈が長いんですよぉ(^^ゞ
後期に入ると、ウエストのあたりがパンパンになってしまって、恥ずかしくて着れなかったし…
あと、皆さんも話していらっしゃいますが、電車の中では、おなかが大きくても、なかなか席を譲ってもらえることはありません。それどころか、ホームで、私の後ろに並んでいたおばさんが、「私が座るのよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!」といわんばかりの勢いで、おなかの大きな私を突き飛ばして、空席まで走っていったこともあります(妊婦は座りたくても迅速な動きは出来ない…)。マタニティーを着ていてもそうですから、出来る限りアピールして、子供を守ってあげたほうがいいと思います。
多分、妊娠したら、子供が愛しくなって、自然に格好よりも、子供をいかにして守るか…ということを考えるようになると思いますし、あまりのしんどさに、「かっこ悪い」とか、言ってられなくなると思いますけど(^^ゞ
妊婦の気持ちと、妊婦の大変さは妊娠してみないとわからないと思うので、是非、妊娠してみてくださいね(^.^) 子供はかわいいですよぉ(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おばさんの恐怖って、やはりどこにでもあるんですね。(恐ろしい・・)

妊娠にはやっぱり興味あるんです、仕事場でもお子さんがいらっしゃるのに、美しい人達を見ると「素敵だな~。」と関心してしまいます。
40代でもとてもおしゃれだし、いまだに男性にも人気なんですよ。(スゴイ!!)
 それを見ると、近所にも子供持ちの専業主婦の人達で、センスのかけらもなく、女性の美しさを捨ててしまっているようなお母さんにはなりたくないな~と強く思ったりして。

子育てになると、自分主体の生活ではなくなってしまうので
今はもうちょっと、夫との二人だけの余裕のある生活を楽しもうと思ってます。

お礼日時:2001/09/10 18:40

こんばんは。


私は着ませんでしたよ。
ただ妊娠したら定期的に検査にいかなくちゃダメなんですよね。
そのとき内診という検査があるんですが、ズボンなどをはいて行くと、
下半身すっぽんポンで内診代に上がらなくちゃならなくなるので、
検診の時だけマタニティーウェアを着ていきました。
これだったらショーツだけ脱げばいいんですから。
あんまり考えなくてもいいと思いますが・・・
ただ私の友達は「妊娠したらダッサイマタニティーウェアなんて絶対に着ない!」と
言っていましたが、いざ妊娠をすると
「これって楽なのよね~」なんて言いながらずっと着てましたよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、結局ラクが勝ってしまうっていうのもわかります。

検診か~、私は普段婦人科に行くときもジーンズなどで、お尻丸だし状態でしたけど妊娠時だとさすがに恥ずかしいかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/10 18:25

さきの方々がだいたいのことは書いていらっしゃいますが、ちょっと書かせていただきますね。


私は元々サイズが大きかったので、マタニティウェアを探すのに苦労しました。
幸い(?)夫がビッグサイズだったので、パンツやTシャツ、スウェットなどを借りれました。
あと、お出かけの時はジャンバースカートが主でしたね。
元々が細い方なら、中期まではちょっとサイズの大きい普通の服で十分だと思います。
後期になったら、「そこのけそこのけ、妊婦が通る!」って感じで、アピールしたほうがいいと思います。
でも、満員電車はできるだけ避けた方がいいでしょう。
通勤もできればちょっと時間をずらして、少し遅く行かせてもらうとか。
私は実家の近くの病院に通っていたので、ちょうど通勤時間の地下鉄に乗ることが多かったのですが、結構お腹にぶつかられてました。幸い何事もありませんでしたが。

あと、ちょっとお腹が出っ張り始めて、普段はいているスカートなどがきつくなってきたら、ボタン穴のところに髪を縛るゴムなどを足す感じで、ボタンにひっかけ、ブラウスなどで隠すとしばらくははいていられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の裏技、妊娠したらぜひ使わせていただくと思います!

うちの夫もアメリカサイズが丁度いいくらい、大きいので借りれるものは
借りようかと思っています。(でもきっと足の長さが全然ちがうので、上だけかも)

お礼日時:2001/09/10 18:21

マタニティウエアを着なければいけないということはありません。


私も妊娠してお腹が目立つ位までは、マタニティウエアはダサい!と思っていたので、メンズものを着たり、ゆったりしたワンピースや、持っていたスカートのジッパーを途中まで下げたりして頑張っていました。
でも、やはり後期になると自分では想像できなかった位にお腹が出てくるし、体全体に脂肪もついてくるので、マタニティウエアは楽でした。
その頃になると、身体もだいぶしんどくなるので、着心地優先でしたねー。沢山買うのも勿体無いので、同じものを着回していました。
丁度冬だったので、ジャンパースカート系を何枚か買って、インナーを色々替えたくらいですが。
パンツも便利でした。ゴムの調節ができるようになっていて、大きくなっていくお腹に対応してくれました。

他の方も書かれていますが「私は妊婦です」とサインを出し、周囲の方に分かってもらう事は重要です。
私も通勤していましたが、妊婦服を着ていても(コートをわざわざ脱いでも)通勤時に席を譲ってくれる人は稀です。
シルバーシートの前に立っていても、譲ってくれる人は少ないです。
休日だと確率は高いですが、悲しいことに、日本人はなかなか「どうぞ」と言ってくれません。ジロジロ見ているだけです。
気分の悪い時、しゃがみこんでやっと譲ってもらった事もありました。
ドアの近くでお腹を守りながら立っていたら、閉まる直前に若い女性が怒鳴りながら「もっと奥に入ってよ!」と駆け込んできたこともありました。
妊娠中は本当に人込みが怖かったです。
妊娠後期に電車に乗るときは、いかに妊婦に見えるかが洋服を選ぶポイントでした。

アメリカのウエアですが、友達がアメリカで買った服が良かったです。
見た目はジーンズなのですが、お腹部分がストレッチになっていて(黒い腹巻みたいでしたが)上からシャツやカットソーを着ていました。
日本より種類は豊富かもしれません。
アメリカに行かれるんでしたら、おもちゃも見てこられては?
日本よりも派手で(意味はちゃんとあります)可愛いものが多いですよ。

日本では店頭に常時沢山の種類を置いているお店は少ないかもしれません。
デパートなどは高いと思いますし。(お金に余裕がある方は別です)
私は、安産祈願で有名なお宮の近くのお店(マタニティ専門店)で色々買い込みました。(土地柄お店も、品数も多し)
後は、通信販売も利用しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度アメリカに行った時に、見に行ってみようと思います。
おもちゃやさんのかわいさ、分かります!!本当にむこうのお店は、大人の心までくすぐるような感じですよね!!

でもみなさんのコメントを読んでいると、仕事場での事よりも通勤時が大変そうですね。(ヒドイ話もある!!)
うちは私が妊娠したら、クルマの使用権が私になりますので、運動不足にならない程度でクルマ主体の生活になりそうです。
通勤にもクルマの方がいいのかな?

お礼日時:2001/09/10 18:17

マタニティ服自体、戦後洋服が一般庶民に普及してからのもので


着物を着ていた時代には「妊婦用」なんて概念はなかったのですから
「着なきゃいけない」ようなものでは当然ないですよ。
メンズや婦人服の大きいサイズなどでも対応出来ます。
(ただし、妊婦と肥満では出っ張る場所が違うので、その点フィット感に欠けることがありますが)

ただ、先の方もおっしゃるように妊婦服は「妊婦である」ことを周知する意味もあるのですよ。
私は厳冬期に妊娠7~8ヵ月の身体で通勤していた経験と12月に臨月だった経験があるのですが、
丈の長いコートやジャケット、ジャンパーのようなものを1枚はおるだけで、
まわりからはまったく妊婦ということがわからなくなってしまいます。
(これからの時期、電車などで周囲をみまわしてみてください、きっとどこに妊婦さんがいるかわからないとおもいます)
私もコートを着ていて電車やバスで席などを譲っていただくようなご親切な配慮をして頂いたことは一度もありませんでしたし
むしろ駅のホームや階段で「なにをモタモタしてるんだ」といわんばかりに後から突き飛ばされたり
アタッシュケースを持った駆込み乗車の男性におなかにむかって体当たりされたり、
何度恐ろしい目にあったかわかりません。

そう考えると、「ださい妊婦服」にもそれなりの価値があると思うんですよ。

現在は年々素敵なマタニティ服も増えていますし、マタニティらしくない、仕事着になるものも多いですよ。
機会があったら、デパートなどのマタニティ売り場などものぞいてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんおっしゃっているんですが、日本って本当に冷たいですよね。
いろいろお話を伺っていると、ぞっとしながらも頭に来ています!!
やっぱり日本で子供を育てるのはイヤになってきたりもして。
(これがいまいち子供を欲しいと思わない原因だったりもします。)
はぁ~もっと日本が、仕事をしながら子供を育てやすい環境になってくれればいいのですが!!

お礼日時:2001/09/10 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!