プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の車なんですが、これは何の合図のマークですか?

消えたり付いたりします。
教えて頂きたいです。

「会社の車なんですが、これは何の合図のマー」の質問画像

A 回答 (8件)

ブレーキ、、、ですかね!?

    • good
    • 1

円の中の文字がよく見えないですがABS警告灯じゃないでしょうか。


中にビックリマーク!があるならブレーキ系です。
赤なら即工場に。オレンジなら早めに。
    • good
    • 0

サイドブレーキの警告灯です。

    • good
    • 1

ブレーキ警告灯のような気がする。


丸の中に
 「 ! 」
 「ABS」
どちらが書いてありますか?

ぶっちゃけ、これが点灯するときはその車を運転してはいけません。
ブレーキに異常があることを示すランプです。

特に「 ! 」が点灯しているときは絶対に動かしてはダメ。
すぐにディーラーに連絡して修理依頼をしましょう。

・・・

サイドブレーキを引くと点灯しますので、サイドブレーキの戻し忘れという事もあります。
サイドブレーキがちゃんと戻っているかを確認してください。
    • good
    • 0

ブレーキオイルが不足しています。


ブレーキが全く効かなくなりますので、即修理をしてください。
    • good
    • 1

まずは取扱説明書をご覧になってください(車内になければ各メーカーのサイトで最近のものなら閲覧可能です)


その場合の対応についても記載されています。


この警告灯のパターンはブレーキの警告ランプになります。
一般的にはブレーキフルードの量が少なくなった場合とサイドブレーキ使用時に点灯します。

なので確かめるのはブレーキフルードの量とサイドブレーキの状態になります。

点いたり消えたりする、というのであればセンサーの配線が断線しかかっているか
ブレーキフルードの量がギリギリになったといったところが疑われます。

後者の場合ブレーキフルードがどこかで漏れている、以外にブレーキパッドの摩耗が原因となるケースも多いです。
ブレーキパッドがすり減った分、ブレーキピストンの位置がずれ、その分フルードの液面が下がってしまったというものです。

液漏れよりも多いくらいなのでまずはパッドの残量確認、次に液漏れのチェックですね

まあ、DIYでやろうとするならこれですが整備工場に依頼するなら
「ブレーキ警告灯が不規則に点滅」でokです。
    • good
    • 1

2・3・4・5・6は全部間違いで見当違いなことを書いています。


これはパッドが減っています。
1番さん正解です。
    • good
    • 1

点いたり消えたりするタイミングによります。



・ブレーキパッドもしくはブレーキシュがすり減り、ブレーキフルードの液面が下がり、車の揺れでセンサーがon-offしている。

・ブレーキ系統でブレーキフルードが漏れ、ブレーキフルードの液面が以下上記同様。

・ブレーキフルード液面センサーが故障して、車の振動でon-offしている。

・サイドブレーキorパーキングブレーキのスイッチもしくは配線の故障で、点滅している。

・停車中にセンターコンソールのモニターランプが切れかけて居る。

それぞれの点検方法はプロに任せ、説明を受けて修理すべき。
可能性が最も高いのが、ブレーキパットかシューの摩耗です。
最も修理費が安いですぐに整備工場へ行くべし。
ブレーキフルード漏れは命に関わる。
そのたセンサー故障もホントの故障を見逃す危険がある。

どれも重大事故につながるものです。
まずはプロに見てもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!