No.7
- 回答日時:
ノーと言ったからです。
戦車を出動させて、脅しを掛けましたが、不首尾に終わりました。
ロシアはモンゴルに屈しましたが、ポーランドとコサック(ウクライナ)
はモンゴルのヨーロッパ侵攻を止めたと言う誇りを持ってます。
極東に住み島国の日本人には、欧州のモザイク模様の歴史は理解不能です。
そこに、キリスト教の宗派の対立が有りますから???なのです。
No.6
- 回答日時:
ロシアと同じスラブ系国家ではなく、無理やり占領後に共産党の傀儡政権を作って衛星国化した国々だからでしょう。
国際連合の投票権の数も増やせますしね。
スターリンは、国連参加交渉で、ソ連の一部だったウクライナとベラルーシにも国連の投票権を与えるよう要求し、認めさせています。
英仏は多数の植民地国家を抱えており、それらの国々の投票権をどうするのかでも揉めていたでしょう。スターリンとしては衛星国に加えてウクライナとベラルーシの投票権も譲れない線だったのでしょう。
No.5
- 回答日時:
スターリンは第二次世界大戦の教訓、ソ連の奥深くまでナチスドイツに進軍された経験から、自国だけではなく自国の周りに衛星国をおいたのですよ。
そのことにより西側の攻撃に対する盾をふやそうとしたのですね。衛星国でも反ソの政権ができそうだと判断すれば軍事介入をしてその政権を交代させたのです。1956年のハンガリー動乱、1968年のプラハの春、1978年のアフガン侵攻です。
なお自国に併合するのが必ずしも得策ではありません。それよりも傀儡政権をつくって間接統治をする方が楽なのですよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・【お題】絵本のタイトル
- ・【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報