誕生日にもらった意外なもの

プラグ交換を行おうと、タイミングベルトカバーをはずしたまでは、良かったのですが、配管(後にインターネットでしらべた結果、ベンチレーションホースと言うものでした。)が、2本邪魔で交換出来ませんでした。ベンチレーションホースの機能は何なのでしょうか、プラグ交換時外しても良いのでしょうか。お分かりになる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ベンチレーションホースの機能は何なのでしょうか

これはブローバイガスホースと言います。
ブローバイガスのホースの役目は、シリンダーから噴き抜けた未燃焼ガスをもう一度インテーク系に戻し、シリンダー内に戻して燃焼させると言う役目を持っています。

排ガス規制の無い時代の車は、このブローバイガスを垂れ流しにしていましたが、現在、排ガス規制対策車では法律により垂れ流しをする事が出来なくなりました。

>プラグ交換時外しても良いのでしょうか

交換する時じゃまになるのであれば外しても構いませんが、交換した後はきちんと元に戻すようにして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまでプラグ交換出来ました。

ベンチレーションホースはブローバイガスのホースですね。

外しても良いですが、プラグを交換したら元に戻して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。