アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号の流れは HDMI から Thunderbolt 3(USB-C)ポート
何ですが
その変換 コード もしくは アダプターって 存在するでしょうか?
アマゾンで検索かけても アダプター、コードはありますが 信号の流れは NG です。

デッキの信号を mac で 見る と言う感じですが・・・

そんな使い方する人いないか?

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



画像信号として直接 HDMI を USB Type-C (Thunderbolt 3) に変換はできませんが、USB Type-C に USB 信号としてキャプチャすることはできます。これが、皆さんが仰っているキャプチャ方式です。欠点は、キャプチャするとどうしても遅延が発生することですね。

安いものには下記のようなキャプチャデバイスがあります。

http://amazon.co.jp/dp/B0963JG2X3 ← ¥2,158 ビデオ キャプチャ カード、GUERMOK USB 3.0 HDMI to USB C オーディオ キャプチャ カード、4K 1080P60 キャプチャ デバイス、ゲーム ライブ ストリーミング ビデオ レコーダー、PS4/5 用 Windows Mac OS システムと互換性あり、スイッチ、Xbox 電源不要

入力解像度は 4K 3840×2160 60Hz まで可能で、出力解像度は フル HD 1920×1080 60Hz です。

ただ、下記の注意事項に注目です。
【パッケージの内容と注意事項】 HD ビデオ キャプチャ カード x 1、USB 3.0 - USB C アダプター x 1、英語ユーザー マニュアル x 1。オーディオのセットアップが完了したら、OBS Studio ソフトウェアを再起動する必要があることに注意してください。そうしないと、サウンドが出力されなくなります。この Web サイトからユーザー ガイドをダウンロードできます。この製品の使用中に品質上の問題が発生した場合は、ご連絡ください。問題を時間内に解決します

一応カスタマーレビューに Mac でも使っている方がいらっしゃるようです。ただし、やはり遅延があるのでアクション系ゲームを映すのには向かないようです。これは、映像をそのまま変換する場合との違いなので仕方あり間遠ね。
・MacBook M1に接続しましたがSwitchの映像、音声ともに出力はしました。
・問題なのは遅延です。簡単にいうとかなりラグいです。酔います。ゲーム中の動き程度では特に問題ないですがめちゃくちゃに画面を動かすと一部映像が飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。陳謝 & 感謝

お礼日時:2023/01/17 07:56

HDMI→USBであればビデオキャプチャーになります。


Audioは別系統になるようですが。


参考:https://www.amazon.co.jp/HDMI-%E3%83%93%E3%83%87 …
    • good
    • 0

ANo.2 です。



一寸言葉が足りなかったです。

元  元は HDMI ですから DisplayPort でしょうか。それなら、HDMI で直接接続したほうが早いですね。

修正 元は HDMI ですから DisplayPort でしょうか。それなら、HDMI を直接 DisplayPort に変化して接続したほうが早いですね。

最近は、ノートパソコンが USB Type-C (Thunderbolt 3) 且つ PD 仕様で、モニターにも USB Type-C (Thunderbolt 3) 且つ PD 仕様があって、この組み合わなら、映像をノートパソコンからモニターへ送り、電源をモニターからノートパソコンに供給できます。

上記の例では、それぞれがネゴシエーションで最適なモードを選択し、接続できますので問題はありませんね。ノートパソコン側が HDMI でモニター側が USB Type-C (Thunderbolt 3) は難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
WIN を DisplayPort で 出力して iMac27 を モニターにしていますから、その件は 承知しています。

やっぱり無理か・・・

ソニーのサウンドバーがあって、かさばらず 音がいい。
で、イベント会場で 音を出す。
それを考えて、いろいろな方法があるんですが、そのうちの一つのプランとして、
素直に
スマホからブルーツースで飛ばす(スマホがモニター)

USB 音源の再生(この時 モニターできる 液晶がない)まあ、手順は決まってるから、表示なしでも 何とかなるが・・・いささか
で、バーのHDMI出力を Air で 受けようかと・・・

素直に MacAir サンダーボルト から HDMI で 繋いで、音源は iTunes
が 一番簡単かと この変換は 990円からあるから
ところが iTunes が 使いなれてなくて・・・作ったフォルダーの中の音源、数曲を無限ループ にする方法が・・・?
こちらを調べ直します。
お手数でした。

お礼日時:2022/12/05 19:40

USB Type-C (Thunderbolt 3) → HDMI 変換なら、アダプタやケーブルは沢山ありますね。

これは、変換に方向性があると言うことです。

http://amazon.co.jp/dp/B01FIVSC6Y ← ¥2,340 Plugable USBC - HDMI 2.0 変換アダプター、2018 iPad Pro、2018 MacBook Air、2018/2017 MacBook Pro、Surface Book 2、その他の USB-C または Thunderbolt 3 ポート搭載システム用(4K 3840x2160@60Hz まで対応)

http://amazon.co.jp/dp/B0727QQLV2 ← ¥2,920 Plugable USB-C - HDMI 変換ケーブル 1.8m(4K@60Hz 対応)DisplayPort 代替モード Thunderbolt 3 Thunderbolt 4 互換 Mac Windows 用

これは、USB Type-C (Thunderbolt 3) に、HDMI 出力が含まれていて、それを HDMI コネクタに変換するからですね。実際は Alt Mode で DisplayPort を HDMI に変換しています。

それに対して、HDMI を USB Type-C (Thunderbolt 3) に変換するのは、何に変換するのでしょうか? 元は HDMI ですから DisplayPort でしょうか。それなら、HDMI で直接接続したほうが早いですね。接続先が、USB Type-C (Thunderbolt 3) だった場合、本来ならネゴシエーションで動作モードが決まるはずですが、元が HDMI の場合はそれができませんね。だから、HDMI → USB Type-C (Thunderbolt 3) が無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>そんな使い方する人いないか?



いるかもしれませんが、まずは、
 Mac側のThunderbolt3で映像信号を ”入力” できるのか 
を確認してください。
多くは映像信号を ”出力” することしかできません。

変換アダプタは普通にあります。
■サンワサプライ
 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=USB- …
など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!