電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でのミスを減らすには
どうすればいいでしょうか?

自動車の製造業で組み立ての仕事をしています。
最近配属されたばかりで
自分なりに頑張ってるつもりでした。
周りの人もみんな親切にしてくれます。

流れてくる機械に部品を組み込んでいく…
という仕事です。
だけどどうしてもスピードが追いつけない
追いつきそう!って思ったら組み込む部品を
落としてしまったり
結果追いつけず……といった感じです。

すごくもどかしいし悔しいです。
どうしたらスムーズに、ミスをせず
動けるようになりますか?

A 回答 (3件)

製造業で組み立て作業、という事であれば、


ミスを防ぐのは、その作業手順を熟知して実行するだけ、です。
それでもミスが発生する場合は、
その発生要因を把握して、それを防ぐ策を考えて、
それを作業手順書に織り込む、
この繰り返しになります。

貴女のミスの原因は、ラインの速度が速すぎるから、が考えられます。
ミス発生が他の方にもあるならば、
ラインの速度を落としたら、
時間生産量の低下と、ミス撲滅の効果と、どちらが良いのか、
を考えればよいです。
ミス発生が貴女だけであれば、
貴女がその仕事を習熟するしかありません。
それができなければ、配置換えをしてもらうしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って周りに追いつこうと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/05 18:44

慣れですかね。

    • good
    • 0

仕事に集中する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

集中しているのですが……
まだ足りないという事ですね

お礼日時:2022/12/05 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!