都道府県穴埋めゲーム

無線LAN内臓のPCでXPを使っています。
一戸建ての自宅ではルーターを入れているため他の部屋でも無線LAN機能を使ってインターネットに繋がります。別の市のマンションでは電話線での接続は契約していませんのでAirHを使っていますが遅い上に時間制限なのでメールの送受信しかできません。
ところが、マンションの自室でPCを立ち上げると「ワイヤレスネットワークのプロパティ」で利用できるワイヤレスネットワークが2つほど表示されてることに気付きました。そのネットワーク認証はオープンシステム、データの暗号化は無効になっていますと表示されます。ホテルや公共の施設では無線LAN
環境があってその内臓PCならインターネット接続できると聞いたことがあります。NTTからマンションにはNTTの光ケーブルが入っていると聞いていますが、
自宅と同様に無線LANが繋げるルーターが入っているのでしょうか。また表示された2つのどちらかに接続するにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (6件)

もしかすると、マンションの近所の方が無線LANを使われていて、無線LANのセキュリティについての知識が無く、暗号化などをされずにそのまま使っているのかもしれません。

(意図的に公開されているのかもしれませんが)

法律的にはどうなるのかは判りませんが、他の人のネットワークに勝手にはいるのは問題ではないでしょうか??
    • 0

『他の人のネットワークに勝手にはいる』のは問題です。

日本においては無線LANの通信は電気通信事業法や電波法で保護されており、通信内容の窃用は電波法第59条に違反する可能性がある。さらに、不正にネットワークに侵入した場合は、不正アクセス行為の禁止等に関する法律第3条に違反する場合がある。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN
    • 0

近くで「ANY接続」になっているネットワークがあるのでしょう。

ESS-IDなどで、無線LANのネットグループを作り、これに登録していない端末は、接続できなくしましょう。
設定をすると、ID:グループ名が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ぜひ登録してせつぞくしたいのですが
どこのだれかをどのようにして知るのでしょうか

#1さん、#2さん共に、「他人の接続に勝手につないでしまうのは問題があります」と仰っていますよ。

#3さんは、「見知らぬヒトに接続されない為には、~しましょう」と仰っているワケで、「見知らぬヒトにも接続させてくれるでしょう」と仰っているワケではありません。

>どこのだれかをどのようにして知るのでしょうか

ホテル等では「顧客満足の為のサービス」として、無線接続を解放しているところがあります。マンションとして同じサービスをしていない限り、今見えている接続に繋ぐのは(法的・モラル的に)NGだと思います。
どこの誰かを知る手法も、無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。無線LANとはどういうものか判って
きました。ありがとうございました。

暗号化されていないネットワークに勝手に侵入しても違法ではありません

違法なのは
「暗号化されたネットワークの暗号を解析し侵入する」
と解釈しても十分です。

ただし、HOTSPOTなどに代表される、無線LANスポットなどは
接続はAnyになっていても、ブラウザから認証するような
パターンもあります。(Yahoo!BBモバイルがいい例です)
    • 0

セキュリティ設定がなされていなければ接続しても良い、という解釈には賛同しかねます。

確かに、法律文を読むと今回の様なケースは即違法と言いにくいみたいにも解釈できますが・・・。

お隣の家が鍵を掛けわすれたのだから、勝手に上がりこんでも違法では無いだろう、と言ってるのと同じだと(私はには)思えます。

仮に刑事責任を負われないとしても、民事的に責任を負わされる可能性があります。あと、逆にクラッキングされる可能性もありますので、私なら(得体の知れないネットワークには)絶対に接続しません。
    • 0