プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、銀行で既発国債を買ったのですが、国債を買うのは初めてで、あまりよくわからないまま、勧められる国債を買ってしまいました。家に戻りネット等で調べるととても損をしたという事がわかり、あまり損をせずに売却したいと考えています。
その国債は単価100円のところ100.46円で購入し、利率は0.5で、利回りは0.4であと4年9ヶ月となっています。
売却価格や単価などを、また同じ銀行で聞かなくてはならないのでしょうか?
自分でどれくらい損をするか等、調べる手立てはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

証券マンです。


#1さん言うとおり、買取レートは各社が勝手に決めています。あなたの場合、買った銀行で売るつもりならそこに聞くしかないでしょう。
しかし、このようなケースで、証券会社に売値を聞いて条件がよければ移管して証券会社で売るケースもあります。一般的には証券会社の方がレートが良いケースも多いようです。ただ移管銘柄の売りに制限をかけている場合もありますので、事情を全て伝えてレートをきいた方が良いでしょう。

>自分でどれくらい損をするか等、調べる手立てはないのでしょうか
これについては売り単価がわかれば経過利息の計算を行うことにより自分で算出できますがあなたが債券について詳しくないのであれば銀行なり証券会社の人間にやらせた方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に移管するという手もあるのですね。でも、その分まだ手数料等もとられたりするのでしょうね。やはり買った銀行に相談してみるのがよさそうですね。

お礼日時:2005/04/13 23:25

少なくとも償還まで持てば投資家利回り0.4%は間違いないですよ。


国債等債券も株と同じく値動きするものです。

参考金利↓

参考URL:http://www.bloomberg.co.jp/markets/rates.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので、参考ページを見てもあまり理解できませんでした。でも、償還するまで待つのも悪くないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 23:21

まず、なによりも、残存5年未満の固定利付き国債で、


年利0.4%が他と比較して低いというのが理解できないのですが、
なにと比較して低いと思ったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次にでた国債の金利が新発で0.7%だったようなので…。

お礼日時:2005/04/14 23:11

#1です。


答えの意味が分かりにくかったですね。申し訳ないです。

債券の売却単価は各金融機関が決める事なので、全て異なります。それは手数料が自由に決められて、債券価格から差引かれているからです。
なので、必ず『購入された銀行』で確かめて下さいね。
売却するかはそれから決める事ですので、銀行にバンバン質問した方が良いですよ。ご自身の資金ですし。遠慮することは無いです。
確かにrarakiraさんのおっしゃる通り、直近では利回りが低かったのかもしれません。ただ、上記の通り、売却手数料も差引かれるので、手数料相当額を、新たに買い付けた商品で取り戻せるかを考慮した上で、売却されるか判断されることをおすすめします。
あと、国債は満期保有で且つ日本国政府が破綻しなければ、元利とも保証されるので、わざわざ売却によって銀行へ手数料を差し上げなくてよいかな、と思ったのでした・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行に相談してみようと思います。

お礼日時:2005/04/13 16:47

既発国債は、市場で流通している銘柄(10年国債など)と金融機関が買取りを行う銘柄があります。


購入された銀行に問い合わせされてはいかがでしょうか?常に単価が変動しますのでご注意下さい。
その際に手取り金額や、実質の利回りの仮計算を確認されることを
おすすめします。

ただ、rarakiraさんの「とても損をした」理由がよく分かりません。
流動性資金を固定してしまったのでしょうか?
オーバーパーだからでしょうか?
株や投信、外貨等のリスク商品と比較されているのでしょうか?
原則国債はローリスクと定義されますのでそれ程悪いと思いませんよ。
比較対象、もしくは損と思われる根拠が分かれば、
もっと詳しくお答えできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私は国債初心者で、国債の利率=利回りだと勘違いしていました。それで、単価100.46円の既発債を買ったため、利回りがかなり悪くなってしまったみたいです。しかもその債券はここ最近出た中期国債のなかでも1番利率が悪かったみたいで、それで損をしたのではないかと思っているのです。
その債券の売却価格は、買った銀行でしか解らないのでしょうか?
基本的な質問で、本当にすみません。

お礼日時:2005/04/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!