プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在オンボードのグラフィックボードを使用していますが、別売りのグレードの高いグラフィックボードをつけるとなにが変わりますか?ゲームの画面の画質だけですか?テレビキャプチャでテレビを見る時の、そのテレビの画質があがったりはないのですか?

A 回答 (2件)

画質だけで見ればたいして変わりはありません。

TVキャプチャの画質は、キャプチャ装置やソフトの性能なので、殆ど意味がありません。

オンボードのグラフィック機能は、メインメモリからVRAM分のメモリをシェアしているので、搭載しているメモリよりも実際に使えるメモリの量が少なくなっています。AGPやPCI-Eのビデオカードを積む事で、PCの処理性能が若干向上したり、3Dのゲームなどがストレス無く動作するようになる等のメリットはあると思います。
    • 0

グラフィックボードを取り付けると、ゲームやCADソフトの画質は向上しますが、

残念ながらテレビキャプチャの画質にはあまり影響しません。
テレビの画質は、ソフトウェアエンコードならばパソコンのCPUの性能、
ハードウェアエンコードならばキャプチャボード自身の性能に依存します。

他にグラフィックボードを導入するメリットとしては、
製品によってはデジタル出力端子やビデオ出力端子を備えていたり、
複数のディスプレイへの出力が可能であったりと、入出力関係のことがあります。
    • 0