街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨日の日本とクロアチアの試合に関して皆さんはどう思いましたか??

質問者からの補足コメント

  • 興味無いとか言う返信は要らないです。サッカーを見た方の具体的な意見が欲しいです。詳しい方だと尚更嬉しいです

      補足日時:2022/12/06 18:02

A 回答 (23件中11~20件)

しつこい

    • good
    • 1

総合力は同等だったけれど、


個人力はばらつきが多い、という結果ですね。
そのばらつきが、PK戦に現れた、という事でしょう。
    • good
    • 1

(´-`).。oO(何気に久保くん体調不良リタイア影響大だったね)

    • good
    • 0

点取り屋が一人でもいればなぁ~!と思いました。


なかなか日本にはストライカーが現れませんね・・・
後、10年待ちましょう。

ジーコが鹿島に来た時に、「シュートはゴールポストにパスするんだ!」と教えてたのを思い出しました。
PKを見ていて、まざまざと思い知らされましたね。
日本のシュート!
サイドネットに突き刺さったのを見たことがありません。
    • good
    • 1

森保さんの采配、特に浅野の投入は失敗。


浅野は確かに値千金のゴールをドイツ戦で決めたが
あれ以外はなにやってんだ!!!と言いたくなるプレーだった。

特にクロアチア戦では戦犯にも値するプレーぶり。
なんで浅野を使うのか、
わからんかった。
よっぽど浅野が可愛いんだろうなぁ・・・。
    • good
    • 0

完全に森保の采配ミス。



最後の最後、延長前に得点入って日本が勝った流れだった。

クロアチアのバックは、ほとんど機能しなくなっていました。
おしいところを突けなかったですね。
    • good
    • 0

クロアチアのメンタル強いなって感じです


そして色んな引き出しを持ってる
監督よりも選手のレベルが高いから
日本ほど監督に左右されない
PKも読まれてた上に打ったコースも甘かったですし
これも日本人のメンタルの弱さ
あと人が良いとサッカーは厳しいと思います
相手を出し抜いたり欺いたり
特にブラジル人は性格的に見ても
サッカーに向いてると思います
日本人は人が良いので
特に久保建英とか優しそうで本来なら向いてないんだと思いますが
それ以上にサッカー好きなんだと思います
権田も優しそうですがキーパーなのでw
ディフェンスラインも冨安以外は皆んな女子みたいな性格だと思いますw
ボランチの2人もw
ただ南野は気性が荒い選手みたいで今回結果も出せなかったし
調子もイマイチなので見納めでしょうね
日本はよくやったと思いますよ
クロアチアがブラジル相手にどう戦うかも
楽しみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにメンタルの強さも重要ですね

お礼日時:2022/12/06 18:04

日程がきついので比較的小さな日本人が大きな相手に当って、その疲れを取れるにはもう少し日数が必要だと感じました。

ドイツ戦のあとのコスタリカ線では疲れが残っていたかもしれません。また、スペイン戦のあとのクロアチア戦も疲れが残っていたかもしれません。

似たように感じたのがラグビーワールドカップで強敵南アフリカに勝って直後のスコットランドに負けました。

強敵のあとに負けるのは、疲れだと感じました。もっと、総入れ替えが可能だといいのですが。
    • good
    • 0

日本の限界です。



後半から延長では、クロアチアは明らかにスピードも運動量も落ちたので、そこでスピードとパス回しで翻弄できれば得点できたと思う。

でも、日本も疲れてパスが雑になったりカットされたり。

PKではダメだと思いました。

最初の南野くんからして飲まれていました。
彼が失敗したことで、後の人にプレッシャーがかかり負の連鎖になりました。

なでしこの沢くんのような、絶対的な精神的中心人物がいないとダメなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/12/06 17:49

後一度ブラジルVS韓国の3点目の理不尽プレーを見た方が良いかと。



メッシ等の得点シーンも。

世界の壁はかなり高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報