ランニング(ジョギング)について知りたいのですが、
ランニングをする目的は、「疲れにくい体をつくること!」なんですが、

  ・どれくらいの距離
  ・どれくらいのペース

で行うのがよいのか?知っている方は是非教えてください。
たぶん年齢とか現在の状態とかあると思うのですが、
20代の男で、ここ最近は運動していません。

あと、ランニングする前にこうしたらいいよ。とか
ランニングした後にこうしたらいいよ。というものや、
こういうものを食べたら疲れにくい体づくりができるよ。という
アドバイスがありましたら、是非、教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ゆっくり走ることを心がけてください。


ランニングと言うと、息切らせて真っ赤な顔をして行うものと思いがちですが、それはレースを目指す人の練習であり、体力をつけるジョギングにはまったく必要がないことです。
有酸素運動の範囲で行うことです。大体、息が切れない程度のスピードで走ることをお薦めします。
距離としては、まず苦しくなったら歩いてもいいですから5Km程度から始めてください。極端に言えば、1Km走って残り4Km歩いてもいいです。
最初は40分、50分かかってもいいので、できる範囲で走ってください。ある程度慣れてきたら、ペースを大体6分~7分/1km程度で走ることを目標にするようにしてください。

ランニングする前と後はストレッチを行うことです。ランニングの前のストレッチはランニング中の故障の予防になるし、ランニング後のストレッチは翌日の疲れとか筋肉痛をやわらげてくれます。

ランニング後はクエン酸を取ると疲れが翌日に残りにくくなります。私の場合は100%果汁オレンジジュースを飲んでいます。あと牛乳などカルシウムも含む食品をとることを心がけたほうがいいです。これは骨折防止のためです。

私の場合、5km走ること(半年前)から始めて、現在は10~20Km走るようになりました。当然体力がついて、疲れにくくなっています。
ポイントは息が切れない程度のペースで走れる距離を少しづつ伸ばしていくことです。ペースを速くする必要はないと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、5kmをゆっくり、ストレッチをしっかり。ということですね。
参考になります。

お礼日時:2001/09/12 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体がかゆいのに

普通、体がかゆくなるとその部分をかくとすっきりしますよね。ところが、私は時々体がかゆくなるのですがかゆいと感じる部分をかいてもその場所じゃない感覚に陥るのです。だからどこがかゆいのかわからないというか・・・
これって病気でしょうか?凄く気持ち悪いです。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

以前に同じような質問がありましたよ。

私も良くあります。
とこが痒いのかわからず、スッキリしないですよね…
でも、おかしいことではないですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325

Q毎日ランニングすると疲れがたまってきませんか? ランニングをしてる方に質問ですが、毎日走りますか?ラ

毎日ランニングすると疲れがたまってきませんか? 
ランニングをしてる方に質問ですが、毎日走りますか?ランナーズハイになるまで走りますか?  
ランニングしてると疲れがたまってきて仕事に影響ありませんか?

Aベストアンサー

疲れ貯まりますよ。また内心では仕事中も疲れているのでパフォーマンスに影響しているかも、と思うこともあります。

だから私は最近では、疲れがたまってきたらテキトーに走らない日や距離を短縮する日を作っています。
もう15年以上走り続けています。これからも続けるためにそうすることにしました。

楽しく走りたいですよね。だから楽しく走れることを最優先にしています。
プロでもなんでもないんだから、無理に自分を追い込まない方がいいです。

Q体がかゆい

4月1人暮らしをしている男です。

ここ最近の話しなのですが、体が少しかゆいんですが、何か病気でしょうか??
蚊に刺されたようにプクっとなっていて、そこがかゆいのです。結構体中かゆいので、どういった病気しりたいです。

Aベストアンサー

ダニがいるんじゃないですか?
一人暮らしを始めたようですが(?)そこの環境でダニが居るのでは?
畳の部屋&押入れ、敷きっぱなしの布団etc.

Qエストロゲン(イソフラボン)が多いと太りにくい?疲れにくい?

よろしくお願いします。

タイトルどおりですが
大豆イソフラボンが代わりとしていいと聞きますが
豆乳を飲んで痩せた人はいるのでしょうか?
(特にダイエットをしなくても)
黄金伝説で豆腐&もやしで8Kg痩せた人はいますが
豆腐だけで痩せたのなら話は別ですが(栄養上)
必要量をとって痩せた方はいるのでしょうか?

私も冬になるとよく味噌汁にもやしや豆腐を入れて
食べていましたが、痩せませんでした。
太っている人は必要量以上をとらないと
痩せにくいのでしょうか?

大豆イソフラボンを摂取して、疲れにくくなった
痩せた、体調がよくなったという方、又は話を聞いた方
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本や雑誌の受け売りなので、あまり信憑性がないんですが・・・

大豆イソフラボンは、エストロゲンによく似てはいますが
働きは同じではないそうです。
エストロゲンは女性らしい体型作りに役立つと言われますが
「やせる」という意味ではなく、メリハリのある体に近づけるという意味だと思います。
イソフラボンは、肌をきれいにしたりホルモンの調子を整える効果が
あると言われますが、女性らしい体型作りには効果がないと分かってきたそうです。

豆腐やもやしでやせるのは、イソフラボンのおかげというよりは
たんぱく質が多い、カロリーが低い(とくにもやし)、便秘を解消する、
カロリーが低い和食メニューになりやすい、などの理由からだと想像します。

私も豆乳を飲む習慣を最近つけてるんですが、体調が良くなりました。
ホルモンバランスが悪く、だるくなりやすかったんですが、これには
少し効果があったと思います。

↓豆乳の話ですが、成分は豆腐と同じだと思うので・・・

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru16/16_3.html

本や雑誌の受け売りなので、あまり信憑性がないんですが・・・

大豆イソフラボンは、エストロゲンによく似てはいますが
働きは同じではないそうです。
エストロゲンは女性らしい体型作りに役立つと言われますが
「やせる」という意味ではなく、メリハリのある体に近づけるという意味だと思います。
イソフラボンは、肌をきれいにしたりホルモンの調子を整える効果が
あると言われますが、女性らしい体型作りには効果がないと分かってきたそうです。

豆腐やもやしでやせるのは、イソフラボンのおかげと...続きを読む

Qあったかいと体がかゆい

風呂上り、ストーブなどで室温が上昇したときなど
あったかいときに体が突然無性にかゆくなります。
原因として考えられる病名などがあればその予防法も含めていくつか教えてください。
かゆい部位は特に後頭部、がかゆく、全身がかゆいです。医者にも行きましたが2回違うこと(疥癬、にきび)を言われぶつぶつが新たにできてきたので信用できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように皮膚掻痒症、温度アレルギーという可能性がありますが、私は素人なので詳細は分かりません。

ただ、経験者として少しだけ情報を提供しておきます。

私の場合は、体温が上がるとき(風呂上がり、寒い日に暖かい室内に入ったとき、初めての人と出会いなどでストレスがかかったとき、暖かいうどんを食べたとき)に腰回りを中心とする身体全体がかゆくなってました。
5年くらい、乾燥する冬を中心にそんなことが続いた気がしますが、なぜか何も治療しないまま治りました。

結構お辛いかと察しますが、同じ悩みを持つ方も多いと思うので、こうした場で情報収集されるとよい知恵が出てくるかもしれません。

Qランニング初心者です。どのくらいのペースが?

初心者向けのランニング講座に入会しました。
走ると必ず、腰と足の付け根が痛くなり、翌日は痛い状態です。

この場合、毎日走らずに、何日かに1回にしたほうがいいでしょうか?
その際、一日おきとかだと、まだやり過ぎでしょうか?

減量目的なので、出来れば沢山走りたいのですが、体がついていけていない状態です。

ランニング経験がある方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

bitaさんと同じ経験あります!!

いきなりのランに耐える体力・骨力が無いということですよね?

だから、基礎体力を付ける為に負担の少ないウォーキングから始めた方が良いでしょう。

それには、一分間の歩数をa.b.c.3段階に分けて始めたら如何?

a.…100歩
b.…110歩
c.…115歩

a.で一時間(途中休憩+水分補給)歩き、疲れを感じなくなったら、a.→b.→c.とピッチアップします。

ウォーキングの歩巾…身長×45%+αが良いそうです。
(因みに私は、172cm→80cmを基準にしてます)

坂道でもピッチを緩めずにガンバ!!
かなりキツイですよ!!

c.で2時間歩ける様になったら、その途中にランを入れて見ましょう。

次の日の体調をシッカリチェックしながら…週に2日は休日にします。

運動する、しないに拘わらず、必ず毎日ストレッチをしましょう!

減量目的に加えて体力アップも狙いましょう!!

そして、更に、体力アップ後の目標も考えといて下さい!

キチンとした目標があれば、必ず頑張れます♪

bitaさんと同じ経験あります!!

いきなりのランに耐える体力・骨力が無いということですよね?

だから、基礎体力を付ける為に負担の少ないウォーキングから始めた方が良いでしょう。

それには、一分間の歩数をa.b.c.3段階に分けて始めたら如何?

a.…100歩
b.…110歩
c.…115歩

a.で一時間(途中休憩+水分補給)歩き、疲れを感じなくなったら、a.→b.→c.とピッチアップします。

ウォーキングの歩巾…身長×45%+αが良いそうです。
(因みに私は、172cm→80cmを基準にしてます)

坂道でもピッチを緩...続きを読む

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Qランニングをしようとおもいランニングウェアを買おうと思っているのですがランニングウェアのシャツの下は

ランニングをしようとおもいランニングウェアを買おうと思っているのですがランニングウェアのシャツの下は普通の下着ですか?それともスポーツ用の下着の方が良いでしょうか?基本的なところだと思うのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ランニングウェア一枚だけは?
山登りのときは「山用のスポーツ半袖下着+山用長袖上着」着用で、暑い時は山用半袖下着シャツ一枚だけで歩いていました。普通の下着は駄目ですが、山用のスポーツ半袖下着でもびっしょりになるため着替えが必要でした。
ランニングが済み次第着替えられる状況(家)ですか?

http://climber-navi.com/underwear-inner/

Qおすすめの入浴剤ありませんか?(体が乾燥&かゆいんです)

ここ一ヶ月程、体が乾燥しているみたいで背中(特に腰のあたり)やももが
かゆいんです。なるべくかかないようにしているのですが、いつのまにか
かさぶたみたいになってきてしまいました…
毎日欠かさず体中に尿素20%位はあるクリームを塗りたくっているのですが
それでもかゆいんです…
そこで、入浴剤でいいのがあったら試したいと思い、お勧めの保湿力の
強い入浴剤があれば教えていただきたいんです!!
どうか助けてください!!!

Aベストアンサー

「フェルゼア」の入浴剤が結構いいです。
彼が乾燥肌で、ボリボリかいているので薬局行って探したら、これがあったので買って使ってみましたら、かかなくなりました。
乾燥肌の友達にも勧めてみたら、お風呂入った後に痒くなくなったと言ってました。

良くなると良いんですけれど。。。

Q体づくり・・・

体づくり・・・

この5カ月何もしてきませんでした・・・
5か月前に戻るのに、何か月かかりますか?
正直、夏までに5か月前より、いい体にしたいんです!!
そのためのトレーニングや、お勧めの食材などを教えてください
かなりきついトレーニングまで、耐えるつもりです!
アドバイスお願いします。


私のスペック

15歳
太り気味・・・

Aベストアンサー

5ヶ月前の生活に戻せば良いんだよ。
それ以上を、5ヶ月前より体力の無い貴方にいきなり突きつけても。
貴方の身体は単にダメージを受けるだけ。
少しずつなんだよ。
まずは日々の節制から。
継続的に運動を日々のルーティーンに。
そして食生活もバランスよく。
間食はしない。
何でもない日々をいかに丁寧に、確実に積み上げていけるか。
一気に遅れを取り戻そう、何日分の成果を先取りしようとするから。
結局直ぐに諦めたり、続かなくなってしまう。
身体も急激なシフトチェンジに耐え切れなくて、トラブルが出たりね。
ただでさえ思春期。ホルモンバランスを乱す極端な事は避ける。
ダラダラした生活を改善するだけで成果は出る。
良い身体を作る前に。そういう取り組みを出来るくらいのベースを創る事。
代謝の良い身体。直ぐにバテない身体。諦めない心。
まずは確実に週に5回くらい続けていける運動を貴方自身定めて。
それを確実に履行していく。
ウォーキングでも縄跳びでもジムでのワーキングでも何でも構わない。
継続性を身体にしみこませて、身体を絞って。
そこから特別なトレーニングを貴方の目的に応じてやっていけば良いんだからね☆

5ヶ月前の生活に戻せば良いんだよ。
それ以上を、5ヶ月前より体力の無い貴方にいきなり突きつけても。
貴方の身体は単にダメージを受けるだけ。
少しずつなんだよ。
まずは日々の節制から。
継続的に運動を日々のルーティーンに。
そして食生活もバランスよく。
間食はしない。
何でもない日々をいかに丁寧に、確実に積み上げていけるか。
一気に遅れを取り戻そう、何日分の成果を先取りしようとするから。
結局直ぐに諦めたり、続かなくなってしまう。
身体も急激なシフトチェンジに耐え切れなくて、トラブルが出...続きを読む


人気Q&Aランキング