No.5
- 回答日時:
安全性を左右するのは、一に保線を含めた線路の状況です。
標準軌より広いインドやロシアは保線がいきわたらないので高速が出せません。逆に言えばだから国土の広いインドやロシアは広軌にしているともいえる。
日本と同じ狭軌でも南アフリカの鉄道(厳密には1067ミリではなくケープゲージと呼ばれる1065ミリ)は日本よりも高速で運行しており、狭軌最高速度は、1978年12月、南アフリカ(ヨハネスブルク近郊)で6E1型電気機関車が245km/h南ア鉄道が持っています(日本は1960年11月21日、東海道本線(六合~藤枝:上り線)、クモヤ93形93000、175km/h)。
で、日本と南アフリカは何が違うかというと、軌道の堅牢さが違います、日本の鉄道の負担軸重は特甲線で18トン、一般的な幹線である甲線は16トンですが南アフリカは大部分が20トンまたはそれ以上でそれだけ堅牢なのです。
これは、日本が島国で平野が沖積や洪積と言った氾濫原で地盤がよくないことにもよります。同じところに軌道を敷いても、地盤が一緒ですから、最高速度は軌間だけでは大きく変わりません。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
質問の趣旨と違う回答ですみません。
鉄道は、運行システム・保守システムを考えずに、単純に軌間(レール幅)だけを考えれば、狭軌は確かに狭ければ安定しませんので、広いほうが安定します。
日本のJR在来線の全線の開設工事や、当初の私鉄・地下鉄の開設工事のほとんどが、「狭軌」(軌間幅が1067mm)に決まった理由は、明治初期の鉄道開設工事の時に、日本の山坂や谷のトンネル・橋の工事量や、線路幅・駅ホーム・トンネルなど必要面積か少なくてすむなどによります。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2108/29/n …
https://trafficnews.jp/post/106335
その後、私鉄・地下鉄の開設工事や、新幹線の開設工事には、世界標準の「標準軌」(軌間幅が1435mm)が採用となりました。
https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%A8%99%E6 …
世界には、いろいろな軌間(レール幅)があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%96%93 …
------
JRなどと、私鉄・地下鉄には、相互乗り入れがありますが、軌間(レール幅)が同じなら、線路の接続と、鉄道会社間の運行システム・保守システムを切り替えれば、線路工事・駅ホームなどの工事をせずに、だいたいが乗り入れ可能となります。
軌間(レール幅)が違うと、線路工事・駅ホームなどの工事が必要となるので、ほとんどが鉄道会社間の相互乗り入れをしない様です。
同じ鉄道会社の内なら、軌間(レール幅)が番う路線を乗り入れることがあります。
たとえば、海底トンネルの「青函トンネル」は、開業時から三線軌条(三本の線路)に工事をして、北海道新幹線と、JR貨物が線路を共用します。
三線軌条 青函トンネル(画像)
https://www.google.com/search?q=%E4%B8%89%E7%B7% …
また、秋田新幹線、山形新幹線も、JR在来線のうち新幹線と共用すめるところは、線路とホームなどを三線軌条(三本の線路)に工事をしています。(新幹線専用の線路の所は、在来線と新幹線が並んで並行走行をする)
ただ、トンネルは広げられないので、新幹線の車体をJR在来線と同じように小さくしています。
三線軌条 秋田新幹線 山形新幹線(画像)
在来線と共用の三線軌条の所と、新幹線専用の広軌・在来線専用の狭軌が並んだ所など。
https://www.google.com/search?q=%E4%B8%89%E7%B7% …
そのほかに、私鉄・地下鉄の同じ会社内で、狭軌車両と広軌車両が共用する三線軌条もあります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 狭軌の路線と標準軌の路線なら、絶対後者の方が乗り心地いいですね?ヽ(´ー`)ノ 10 2023/06/07 16:04
- 電車・路線・地下鉄 蒸気機関牽引列車に乗ったことはありますか? どこの路線ですか? わたしは、ドイツのハルツ狭軌鉄道で初 8 2022/08/24 07:35
- アイドル・グラビアアイドル 堀未央奈 1 2022/12/17 11:39
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 運転免許・教習所 センターラインのない狭い生活道路で40キロとか50キロは無謀って言うより危険ですよね?せめて20キロ 10 2022/12/03 17:28
- 憲法・法令通則 道交法についての質問です 3 2023/01/16 14:17
- 運転免許・教習所 パイパス道路の合流地点で接触しそうになってクラクションを3~4秒鳴らしたら逆ギレされ煽り運転を 1 2023/06/18 14:48
- 地図・道路 片側2車線の国道を右折したい。この道路は危険でしょうか? 2 2022/05/24 09:34
- 電車・路線・地下鉄 南海電鉄の新大阪乗り入れは阪急十三駅経由になるのですか? 4 2023/05/29 17:07
- 政治 日本共産党 安倍元首相銃撃非難決議に反対 1 2022/07/22 04:50
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
北近畿エリアで麻布台ヒルズ高...
-
御徒町から上野御徒町まで
-
大門駅での乗り換え
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
東京メトロと東急の関係
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
通学定期の分割購入
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
三相交流き電とゆりかもめ
-
地下鉄のにおい
-
なぜ、京都・兵庫の赤字路線、...
-
パスモ1枚に都営地下鉄のトコポ...
-
世田谷区の世田谷通りを走る小...
-
suica定期券 途中下車
-
両国駅は、改札口は一つですか?
-
東京メトロの振替輸送について
-
電車遅延の迂回ルートについて
-
阪神電鉄の株主優待券、昔売っ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
御徒町から上野御徒町まで
-
日本武道館の最寄り駅はどこで...
-
行きと帰りで通勤経路が違う場...
-
jr東海において、東海道本線は...
-
大門駅での乗り換え
-
日中の南海多奈川線が1時間間隔...
-
つくばエクスプレスから日比谷...
-
日中の南海多奈川線が1時間間隔...
-
JR四ツ谷駅改札からメトロ南北...
-
通勤で、都営地下鉄&東京メト...
-
通学定期の分割購入
-
鉄道事業再構築協定について、...
-
「見合わせる」は「中止する」...
-
汐留の待ち合わせ場所は?
-
地方私鉄、神戸電鉄、京都丹後...
-
夕張線の「攻めの廃線」ってな...
-
東京メトロ半蔵門線には、何故...
-
東京メトロの定期券をSUICAで購...
-
パスモ1枚に都営地下鉄のトコポ...
-
大江戸線の駅は暑いですよね。 ...
おすすめ情報