プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月27、28日はもう年末といえますか?まだですか?

A 回答 (6件)

完全に年末!!!

    • good
    • 1

25日で給料もらったら、もう年末。

    • good
    • 1

終末です。



終末ぢゃ無くて……。
    • good
    • 1

歳時記によると「正月事始め」の日である12月13日を年末が



始まる日とする考え方があるそうです。

江戸時代に江戸城の掃除を行い、年始に向けた準備を始める日として

定着したのがルーツです。年末は新年の支度を始める日とされ、

「すす払い」や「松迎え」などを行うのがならわしでした。

だそうです。

が、現在では、クリスマス前後からが、年末とされるのが一般的のようです。
    • good
    • 0

一般的にはクリスマス前後から31日を年末といいます。

    • good
    • 1

年末年始は、年末3日+年始3日を指しますから未だです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!