医療事故の事例数や原因の分布などを知りたいのですが、情報・検索の方法などを急募します!!

誰か、ご存知の方、お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医療事故は非常に微妙といいますか、賠償がからむだけにセンシティブであり、しかも、内々に処理されるものから、賠償責任保険などを使って示談で解決されるもの、判決までいくものから、訴訟上の和解で解決されるものまでいろいろで、統計処理も困難で、しかもオープンにされることは、判例を除いて、多くはありません。



一般論的にいうと、厚労省の中に審議会や、委員会があり、医療過誤問題というより、医療の安全性を検討する委員会などで、議事録やガイドラインなどが開示されています。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2001/0110/tp1030-1. …

また、民間会社でも医療機関のコンサルタントをしているところがあり、医療機関向けに具体的に指導しています。(下記サイト)

また、九州大学大学院の鮎沢教授などが参加する日本予防医学リスクマネージメント学会があり、こういう問題につき研究成果を交換しています。
http://www.jsrmpm.org/Workshop/theory01.htm

また、基本的な理論については、上の、九州大大学院の鮎沢純子教授が書いた「リスクマネジメントの考え方、看護」が日本看護協会出版会から出版されていますので、ここに多くのヒントがわかりやすく書かれています。

http://www.jnapc.co.jp/index_mag.html

参考URL:http://www.tms-hsp.net/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!!
これから、医療事故の原因と予防策を調べてみようと思っています。変わった予防策をとっていて統計的に実証されている病院など、ご存知でしたらまた教えていただきたいです!!

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/12 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング