電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な質問です。
女性と仕事の電話でやり取りをしているとき。
例えばですが最後に、こちらから御迷惑をおかけしてすいません。と言ったら
相手女性の方がウフと笑って電話をきる
この他にも、高確率で最後にウフと笑うのですが
何か呆れているのでしょうか?

A 回答 (2件)

電話って、音だけで判断しないといけないので、伝えるのにとても難しいと思うこともありますね

実際にその場を見てみないと分かりませんが…

その人が電話かかってくる(かける)前に、誰か同僚と話していて笑いながら受話器をとった
または、あなたの「ご迷惑をおかけしてすみません」という言葉に、「(気にしなくて大丈夫ですよ、)」という意味での笑み、
又は、小馬鹿にしている笑み

いろいろ考えることはできますよ

音だけしか判断できないわけですから、電話の相手はその例えば「うふ」という音に、違和感、不快感を覚えても不思議ではないです
たとえ社内電話でも、電話応対マナーとしてはやってはいけないことだと思いますし、その女性はそういうことを緊張感なくやってしまう人なんだと思います

取引先だったら、クレーム入ります

たとえその女性が嬉しい笑いだとしても、電話相手にとっては誤解されやすい「笑い」だと思いますね

その人は電話応対マナーの研修を受けていない人だと思えますから、気にしないほうが良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

取り引き先の女性が依頼書の間違えがおおいです。 現場主任の自分が電話をしているのですが 何故か?電話する度に嬉しそうにしているのですが、 馬鹿にしている?電話を待っている?何故何でしょうか?あちらはパソコンが慣れてるのに有り得ないです。意図的にミスしているとしか思えません。
今週月曜日、電話したとき相手方の鼻を啜る音がひどくて体調不良ですかと聞いたら火曜日迄在宅勤務ですと言われました
心配になり、その後メールをして
極力栄養をつけてゆっくり休んで下さいと言いました。
考え過ぎだとは思いますが、水曜日メールで体調はどうですか?と聞いたら、今週いっぱい在宅勤務にしましたと返信がきました。
翌日木曜日、品物がはいってこなくて渋々
1回目電話をした時少し元気がなかったです
その後折り返し電話が来たら、何故か元気になる
二度目こちらからお礼の電話をしたら
ほんとに調子が悪い?いつもと変わらない対応でした
最後に調子悪い中お電話してすいません時と言ったらウフと笑いました

まぁ……。

ポジティブに考えましょうッ!
うふふ。
    • 1
この回答へのお礼

すいません、厳しめの意見でいいので
お聞かせ下さい。
呆れているのでしょうか?