アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacはシステムを終了せず、夜間に省電力のまま置き、翌日起動なし24時間で長期使っても支障がでないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• システムを終了せずに長期になるとデーターの読み込みが遅くなったり、動作が遅くなったりすることがあるでしょうか?

A 回答 (4件)

全然問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大丈夫です。

私は月〜金は起動したままで土日休日だけ止めてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>システムを終了せずに長期になるとデーター…

その時にシステム終了し 起動時に最適化すれば解決します。

週に1回はパソコンの電源を完全にオフにすることが重要です。パソコンの電源をオフにすると、メモリがクリアされ、バックグラウンドで動作しているプログラムがすべて終了します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私はiMacを使用した経験がなく、HDD利用の自作パソコンしか使ってないのですが、自身の経験をご連絡します。

●安価なノートパソコンなどでは「長時間連続稼働はお止めください。」などの警告が付けられたものがあります。但し、私自身そのようなPCを一週間や二週間連続運転してもトラブルを経験したことはありません。

●機器の寿命
パソコンを構成する機器(電源ユニット、マザーボード...)の寿命が短くなる要因の一つはパソコン電源のoff-onだ、と言われるようです。そうは言っても全く使用せずに電源だけ入って放置されている状態は電気の無駄でもあり、寿命の観点でも勿体ないと思います。
又は電源が入ったまま、使用者が外出したりすると、パソコンが高温の室内に長時間放置されたままになったりすることも問題だと思います。私自身普段から高温室内でパソコンの電源を長時間入れたままにしているのですが、何かしらの冷却機構(私は扇風機)を用いないと「寿命が短くなるな。」と経験したことがあります(私はマザーボードを殺られました)。
要は一日に数十回も電源off-onしなければこの点は問題ないのではないかと思われます。

●ディスクキャッシュ
ディスク装置への入出力を行う際、多くのOSはメモリをディスク入出力のキャッシュとして使う場合が多いようです。メモリを沢山積んでも長時間作業をしていると、起動したまま使用されていないソフトウエアなどはスワップ領域へ退避され、もう一度有効にした時(例えばアイコンをダブルクリックしてソフトウエアをオープンした時)スワップ領域からメモリに読み出される際にはアクセスに時間がかかります。この現象はパソコンが遅くなるのではなく、反応が鈍くなるとして感じられます。
iMacのディスク装置はHDDではなくSSDだと思われますので、影響は少ないとは思われますが、ディスクキャッシュの仕組みは同じことだと思われます。
ちなみに私自身は毎日24:00にディスクキャッシュの強制クリアを行い、キャッシュのリフレッシュを行っています。

長々と書きましたが要するにパソコン利用の頻度と、パソコンの置かれる環境を基に、ご質問者様なりの電源off-onを決めるしかない、と言う当たり前の結論です。
    • 0