以前に子供の名づけで質問させて頂いたものですがとっても気になることがあるので教えて下さい。
・名前の最後が「ん」で終わってはいけない
・名前に濁点が入ってはいけない
・名前に「春夏秋冬」の字が入ってはいけない
・「斗」は死の意味がある

名づけで検索していろいろ見てると上記のようなことが書いてあったりしたのですが、これについて詳しく知ってる方(理由等)がいらっしゃいましたら教えて下さい。

あと、他にも名づける時に注意しなければいけない決まり等があったら教えて下さい。(画数以外で)

A 回答 (4件)

こんにちは。


家にあった某著名な姓名判断士(とでも言うのでしょうか??)の本によりますと、
>・名前に「春夏秋冬」の字が入ってはいけない
のは移り変わるものだからだそうです・・・(??)

>あと、他にも名づける時に注意しなければいけない決まり等があったら教えて下さい。
いろいろ書いてはあるのですが、転記するのも・・・と思いますので、一度図書館などで見てみるといかがでしょう。
ただNO1さんがおっしゃってる通り、調べれば調べるほど付ける名前が無くなってしまいます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気にしすぎるときりがないですね。
私はあんま気にしない方なのですが、こういうタブーは誰かの主観で作られていくものなのでしょうかね。
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/12 13:39

名前については、画数や字の吉凶を気にする方がよくいらっしゃいますが、生まれてくる子供を想って一生懸命考えて付けてあげる名前に不吉なことなんてないものです。



あまり気にせず、そういうのもあるんだ、程度に考えておくとよいと思います。

私の場合、妻が画数にこだわるタイプでしたので、一応姓名についての本を何冊か読みましたが、挙げられている4点については書いていませんでした。

ただ名前をつける点で気をつけるのは、
いじめられるネタになるような名前は避けるという事です。気づかないかもしれませんが、苗字と名前を連続して読むと、変に読めてしまったりすることもあるので、苗字とのバランスも考えたほうがいいかと思います。
(例)難波佳代ちゃん→ なん「馬鹿よ」 となってしまう等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。気持ちが一番ですね。

お礼日時:2005/04/12 15:49

よく使われている漢字なのですが・・



私が聞いたのは「花」ですね。
「花は枯れるものだからよくない」と聞きました。
ちょうど娘の名前を考えていた時期で、
実際に「花」のつく名前で決まりかけていたのですが、
この話を聞いて漢字を変えました。
気にしすぎ・・と言われればそれまでなのですが、
聞いてしまった以上この漢字を使う気になれなくて。。
でも漢字の意味を一つずつ考えていくとキリがないですよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花にもそんな意味があったのですね。誰が考えたのしょうね。昔からの言い伝えとかですかね~。なんかそういった発生時期とか起源とがが気になってしまいます(ただの好奇心です(^^)
教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 13:46

へー、そんなタブーがあったんですね。


私の名前は2番目に該当してますし、4つとも普通にみんな付けているような気がしますが。
行儀作法や姓名判断でも流派?によって意見が分かれたりしてますから、気にしだすときりがないように思います。
唯一気をつけるのは人名に使える漢字かどうかだと思いますね。役所で受け付けてくれませんから。

この回答への補足

以前の質問で『奈』は奈落の奈なのに・・・といった質問の回答で、奈落はサンスクリット語の当て字なので『奈』自体にそういった意味はないみたいなことをおっしゃてました。もしこんな感じの意味が上記のタブーの理由みたいになってるのがあるなら知りたいと思ってます。

補足日時:2005/04/12 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は私も名前に季節が入ります。こんなタブー初めて聞いたのでいったいどんな根拠、というか理由から来てるのかと思いすっごく気になったので質問してみました。

お礼日時:2005/04/12 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前(命名)、昔から云われている事ってありますか?

幼い頃からの友人に、近々第1子が誕生します。
性別も分かり、そろそろ命名の準備をしようかな…というところだそうです。

(余談ですが、昨日、某番組の出演者が、
「誕生前から子供の名前を決めるなんて、子供に対してしてはいけない事だ!」
と言っていましたが、いくつか候補を決めておかないと、何かとバタつく産後期に14日以内に出生届を役所に提出する事が出来ませんよね。)

私は以前、以下のような事を人から聞いた事があります。

(1)『恵』『幸』という文字が入っていると、『恵まれない』し『幸せになれない』。
(2)女の子には草かんむりや木へんの“植物の名前”を付けてはいけない(=“枯れるから”だそうです)。
(3)親の名前から一文字取って名付けると、親より出世しない。

私は(1)に該当するので何だか複雑でしたがw、こういった類の“言い伝え”的な事はありますか?
今後自分にも関わってくる事ですので、教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに、
「○○という名前にかわいい子が多い」
「○○という名前に性格が悪い子が多い」
という統計的な事はご遠慮下さい。

幼い頃からの友人に、近々第1子が誕生します。
性別も分かり、そろそろ命名の準備をしようかな…というところだそうです。

(余談ですが、昨日、某番組の出演者が、
「誕生前から子供の名前を決めるなんて、子供に対してしてはいけない事だ!」
と言っていましたが、いくつか候補を決めておかないと、何かとバタつく産後期に14日以内に出生届を役所に提出する事が出来ませんよね。)

私は以前、以下のような事を人から聞いた事があります。

(1)『恵』『幸』という文字が入っていると、『恵まれない』...続きを読む

Aベストアンサー

季節の名前をつけるのは良くないと聞いたことがあります。
(春夏秋冬)→季節は移ろい行くので運勢もあまり良くないといった理由らしいです。

あと女の子で名前に濁音が入るのは良くないとも(がぎぐげご等)。→これも運勢が濁るのでといった理由らしいです。

逆に良いのは子どもから見て祖父母から一文字を取ると良いと言われています。
理由はなんだったか忘れました。私の弟が父方の祖父から一字もらった名前です。

Q「女の子に濁点の付く名前は駄目」と言われるのですが

女の子の名前を考えています。

字画と意味、読み、苗字とのバランス、子供のイメージetc.を総合して、
いくつか候補を絞っています。

そのうち半分は濁点のつく名前です。けど、総合点は高いです。

「女の子に濁点の付く名前は駄目」と母は言うのですが、
「理由は?」と聞いても「知らない」だそうです。


「女の子に濁点の付く名前は駄目」な理由を聞かれたことのある方
どんな理由を聞かれたことがありますか?

よろしくお願いします。


近所のお寺のお坊さん(高校時代の先輩です)に聞くと、
「そういう話を聞いたことがあるけど、理由は知らないなぁ」ということでした。

高校の卒業アルバムをめくって、濁点のついていた子を思い出してみましたが
特に濁点のつかなかった子と変わりなかったような気がします。

隣のおばあさんのお話だと、「濁点をつけると骨が強い子になるよ」、
とも言われていました。

僕自身の名前は、高校で漢文をかじったことのある人だと、とんでもない意味に
とれてしまう名前を父親につけられてしまっているので(父を追求すると誤りを認めました)、
自分の子供にだけは、そういう思いをさせたくないと、一生懸命考えています。

女の子の名前を考えています。

字画と意味、読み、苗字とのバランス、子供のイメージetc.を総合して、
いくつか候補を絞っています。

そのうち半分は濁点のつく名前です。けど、総合点は高いです。

「女の子に濁点の付く名前は駄目」と母は言うのですが、
「理由は?」と聞いても「知らない」だそうです。


「女の子に濁点の付く名前は駄目」な理由を聞かれたことのある方
どんな理由を聞かれたことがありますか?

よろしくお願いします。


近所のお寺のお坊さん(高校時代の先輩です)に聞...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達に名前に「いづみ」と言う人がいますが、結婚して濁点の入ってる姓になったので、濁点・濁点で名前がちょっと濁った感じに聞こえると言っていました。

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q妊婦服はどこで買っていますか?

いつもご意見ありがとうございますm(__)m現在、妊娠19週の初マタです。


もうそろそろ、妊婦服、下着などをそろえていこうと思っているのですが、みなさんは、どこで購入していますか?また西松屋が近くにあるのですが、妹の話によると、洗濯したらペラペラになりやすいと話していました。


2人目も考えているので、その時のためにもとっておけるようにしようかなとも思っています。


オススメのお店、通販などあれば教えて下さい。どのようにいいのかも教えていただければ参考になります。

Aベストアンサー

こんにちは。

西松屋は確かに安かろう悪かろうですね…。その時限りで安く揃えられるのは利点ですが。

赤ちゃん本舗http://www.akachan.jp/
ベビーザらス・トイザラスhttp://www2.toysrus.co.jp/truj/
がいいと思います。会員カードを作ればポイントが貯まりますし、DMでセール情報や割引券が付いてくるのでお得です。ベビー用品はたいていの人がここで買い物すると思います。
大型スーパーでヨーカドーやイオン系もいいですよ。イオンも会員カードをやっていて、ベビー用品が割引されたりします。

通販ならベルメゾンhttp://www.bellemaison.jp/
セシールhttp://www.cecile.co.jp/
がいいですよ。ベルメゾンは結構いい品が多いです。

あと、マタニティなら「ローズマダム」や「犬印本舗」がいいです。
http://www.rosemadame.co.jp/
http://www.inujirushi.co.jp/index2.html
通販もやっているし、マタニティコーナーにはたいていこのメーカーの下着が置いてあるので、試着して買うのもよし。

下着はショーツに関しては汚れるので今回限りになるので安いのでもいいですが(私は3枚1000円でした。2セット買いました。ゴムが調節できるタイプで、後半重宝しました)、ブラは前半と後半ではサイズが変わるかも知れません。後半は授乳のことも考えて、開きやすいタイプを選ぶといいですよ。
また、産後もサイズが変化するので、産後買い足すほうがいいと思います。

マタニティウェアは、授乳機能があったほうが便利ですよ。ただし、産後の季節を考えると、授乳服はまだそれほどいらないかな…。家にいることが多いなら、外出用に2.3着と部屋着用、パジャマくらいで充分だと思います。普通の服でもゆったりめのチュニックがあるなら産後も活用できます。下はマタニティ用のレギンスがいいですよ。お腹のゴムは調節可能です。
私は9カ月まで仕事をしていたので外出着トップス3着、ワンピース1着、ひざ丈パンツ1着、レギンス1着を着回していました。部屋着は旦那のお下がりです。パジャマは1着買いました。入院で持参の産院と貸し出しの産院とあるので、今はそんなに揃えなくて大丈夫ですよ。普通のパジャマだと股上が浅くてお腹で止まってしまい苦しかったので買いました。ゆったりめのパジャマをお持ちなら買わなくてもいいかもしれません。

情報誌やベビー用品店は「買いそろえる物リスト」を作っていますが、必要になったら購入でも遅くはないです。早くに買いすぎると、後からもっといい機能の物が発売されていたりします…。

これからもっと寒くなるので、身体を冷やさないようにお気をつけてお過ごしくださいね。

こんにちは。

西松屋は確かに安かろう悪かろうですね…。その時限りで安く揃えられるのは利点ですが。

赤ちゃん本舗http://www.akachan.jp/
ベビーザらス・トイザラスhttp://www2.toysrus.co.jp/truj/
がいいと思います。会員カードを作ればポイントが貯まりますし、DMでセール情報や割引券が付いてくるのでお得です。ベビー用品はたいていの人がここで買い物すると思います。
大型スーパーでヨーカドーやイオン系もいいですよ。イオンも会員カードをやっていて、ベビー用品が割引されたりします。

通販ならベル...続きを読む

Q「ん」が付く名前は良くないの?

もうすぐベビーが産まれます。
名前を考えているのですが、
候補の一つに「カレン」という名前があります。
先日知り合いに、最後に「ん」が付く名前が
良くないと聞きました。
その方は、なぜ駄目なのかは知らないと言うので
こちらで質問させて頂きたいと思います。
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分ジンクスですよ。
「あ」で始まる名前の人は出世するとかいいますがその通りではないし。
過去ですが「キンさん」「ギンさん」ご両人は100歳以上長生きをなさいましたよね。
「ん」がつく名前がよくないといえば世の中の「ん」がつく名前の人が気分を悪くするくらいの事だけです(笑)
偏見は無くした方が良いみたいですね。
「カレンちゃん」可愛いお名前じゃないですか。

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q妊娠が判るまでの間にHしても良い?

今、子供がほしくて排卵日を見計らってHをしているのですが、妊娠したかどうか結果が出るのが2週間後の生理の有無ですよね?(確定ではないにしても)

その2週間の間ってHしても大丈夫なんでしょうか?
もし万が一受精に成功していたとしたら、そのあとHをしてしまったら駄目にしてしまうのではないかとちょっと不安です。

激しい運動は駄目と言いますが、それは赤ちゃんがちゃんと形成されてからの事なんでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

他のサイトで見たんですが、排卵後の2週間も定期的に行為をした方が、女性ホルモンが安定し、妊娠しやすくなる、と書いてありましたよ。
仮に着床していたとしても、射精した精子は受け付けなくなります。
ただ、免疫が落ちるので雑菌などに注意、って書いてありましたよ。なのでうちはその期間だけは避妊しています。
通常の生活(スポーツもOK)で平気ですが、タバコやアルコール、薬、極端に激しいスポーツには注意したほうがいいですね!早くコウノトリさんに授けてもらえますように・・・

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報