電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、
借金200万
鬱病による休職中
自殺未遂3回ほどしており
人生絶望しています。
年は27歳ですが、過去に何回か転職しており
今の職場や転職を考えたとしても今後社会でうまくやっていける自信がありません。
生活保護も一つの選択肢ですが
現在、付き合っている人と同棲中の為
色々なしがらみがあり何を優先すべきかもわからない状態です。
まずは体調を整える事、恋人へ失望させない事に重きを置いています。
幸いのところ恋人に恵まれていて、休職前と変わらず、接してくれています。
私と食事したり買い物したりするその瞬間が楽しいと言ってくれています。
現在の職場も復帰は考えられないので、
体調が少しでも良い時に職探しをして行こうかと思っています。
少しでも財政を整えて支えてくれる恋人に恩返しもしたいですし…
他力本願で恐縮ですが、このような状況で何が最善かリスクが少ないか客観的な視点で教えて頂けると本当に助かります。

A 回答 (2件)

私がかつて人の借金を背負わされて500万円返済しました。

借金から解き放たれてその後一生懸命お金を貯めて、それを投資運用で増やしました。
私の経験から言わせていただくと、借金がある間はお金は貯まることは無いと思います。
まずは返済を進めてフラットにしてください。
フラット化したら、貯金ではなく投資運用に資金を向けること考えられると良いと思います。
投資は必ずリスクが潜在しますが、リスク許容度をどれだけ持つかが重要で、リスクを折り込む考えで投資を継続します。
他力本願と言いましてもお金まで借りられるわけではないので、自自力資金で稼ぐ必要がありますので、まずは借金を返すことです。
お金を稼ぐためにはリスクを許容しなくては増えません。
    • 0

もちろん、体調が最優先でしょう。

すごく真面目そうな方だな、と質問を見ていて感じました。
「今後やっていける自信がない」とあなたは言いますが、どんなにポンコツでも、のうのうと生きてる人はいくらでもいますよ。
生活保護でもいいんです。
能天気でアホな人が一番幸せだと思います。
そんな生き方が駄目だとも思いませんし。

目標は低くてもいいんです。
普通の日常生活も送れていないくらいの鬱病なら、まず「3食食事を摂る」とか「何時に布団に入って何時に起きる」「日光を浴びる」とかでもいいと思います。
家事をするとかね。
恋人も、あなたを好きで、信頼してるから離れないんだと思います。
あなたも、自分自身をもっと信じてあげてください。
    • 0