アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事はアパレル販売をやっています。

収入が低いのに服を買いすぎてしまい、気づいたら借金が200万越えていました...
それに対して年収は200万以下で、借金が年収を上回ってしまいました。

ただでさえ収入が少ない上に、お店で着る服を買わなきゃいけないので、またカードを使う。なかなか借金が減りません。

ここまで追いつめられるまで行動しなかった自分に後悔もありますが、
最近になって夢が出来きたので、まずは早く返したいです。

借金200万を抱えつつ同時に夢を追うのは無謀でしょうか...

私の夢は貧乏覚悟しないと叶えられないものですが、
年をとってからでは遅いものでもあるので、借金を返済しつつ、
叶えたいです。

夢を叶えるためには今すぐ行動しなきゃいけない。
借金も早く返したい。

ふたつ同時にやるよりも、まずいっきに返済する事に専念するべきか、
優先順位のつけ方に悩んでいます。

200万以上の借金を完済した方がいましたら、
月づきいくらで何年かかったかなど知りたいです。

もう今の仕事では毎日一生懸命働いても追いつかないので、
転職予定ですが、なるべく稼げる仕事がしたいです。

夢を追いつつ早く返済するには、今より年収を100万はあげないといけないので、夜の仕事を考えています。

キャバクラなどは出来ない性格なので、
ガールズバーなんかを考えています。

お客さんのためにがんばってお酒を覚えようと思っています。

求人を見る限り派手な大学生が多いみたいなので心配もありますが、それ以外思い浮かばないので、みなさまの意見をお借りしたくて相談しました。

まとめとして、優先順位・返済計画で悩んでおります。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして。



32歳女性です。

私は20歳くらいの時に260万円の借金をしました。
当時は金利も法定利息以上の金利を支払っていたので月々約7万~9万円くらいを支払っていました。
5年目くらいで月々5万円くらいにペースダウンしてしまったのですが、今やっと残金25万円くらいです。

その間にも、親友の結婚式や病気をしてその入院費用、いろいろ出費が重なり思った以上に期間はかかりましたが、かかった期間は約10年かかりました。
私もその間にいろいろ夢は芽生えました。
結婚も真剣に付き合ってる人がいましたし、やりたい事もありました。
でも、やはり借金返済第一で考えてきました。
その為、婚期は逃してしまいましたが。。。
私もラウンジで働いてみましたが・・・想像以上に過酷な現場に驚きすぐにやめてしまいました。
今は昼間事務をしながら、夜はダイニングバーで働き返済を続けていますよ。

洋服で借金ができたのならば、洋服は沢山お持ちなはずです。
もしも着ない服とかがあるのなら、オークションに出品してみるとかはいかがでしょうか。
少しでも早く返済する為にはどんな小さな金額でも無いよりはあった方がいいと思います。
実際私もいろいろ売りました。

今は過払い金請求を司法書士さんにお願いしています。
もしも、法定利息を超えている頃からの借金でしたら一度司法書士事務所へ相談に行かれるのもいいかもですよ。

減額やなるべく早くに返済できる方法はいろいろあると思います。
200万円という金額はきっと思っているよりも期間はかかると思います。
夢を追いかけながらとなると、相当の努力が必要になると思いますよ。
それでも同時に夢を追いかけたいのであれば、一時期は本当に質素な生活を覚悟してからではないと同時進行は難しいと思います。
私の場合、ジーパンが破れるほど毎日同じ物を履いたり、月に1万円もお小遣いが無く、その中でお昼ご飯や電車代・携帯代のやりくりをして過ごしました。
遊びにも誘われてもほとんど行きませんでした。

もう一度言いますが、200万円は大金です。
これ以上借金が増えない事を同じ経験者として願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。

おっしゃる通りまずは生活を質素に見直していかなきゃと思います。

アパレルに入社した頃は買いたくもない洋服を制服として買っていて、尚且つ靴やアクセサリーなども雰囲気に合わせるということで他店で買っていました。

同じ職場の人も同じように買っていたので、そういう環境で服を買い続けていたので感覚が麻痺したんだと思います。

初めに働いていたお店は服の単価が高くて初めは驚きましたが、
働いているうちにそれに慣れてしまいました。


まずは人並みの金銭感覚を取り戻したいです。

そのためにはもっと苦労して働くべきだと思っています。


参考になりました、ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 18:21

自分はそのくらいの借金返済の経験者です。



朝四時半におきて、仕事場に行き、太陽が沈む頃帰宅する生活をしましたが、一年ちょっとくらいで返せました。〔毎月20~万円は返済していました〕

ただ、仕事はブラック企業で、あのような経験はしたくないですね、もう。
ストレスから酒に依存し、朝方仕事中パニックになって安定剤を処方されたこともありました

それなりにルックスに自信があるのであれば、六本木や銀座などのクラブで働けば、月100万近く稼げるみたいですが、その生活で返済したお金でまともな金銭感覚が戻るのかと思えばそうとは思えませんが。

知り合いにも年収数千万で借金数千万の大企業社員がいます。
言えるのは、お金に対してもっとシビアにならなければまた繰り返すと思うのですよ。

いずれにしても上手く行く事を願います。 くじけなければ返せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完済したというとても心強いご意見、ありがとうございます。

私もできるなら月20万近く返済したいと思い、そのためには夜の仕事しかないかなと思っていました。

ですが、皆様もおっしゃっているように夜の仕事でまともな金銭感覚が養えるのか心配なところもあり、夜の仕事といっても真面目に働けるような職場環境で一生懸命働こうと思っています。

ストレスやパニックとおっしゃていますが、
私もそのくらいの心意気で臨まなけらばいけないなと思いました。



がんばります、貴重な体験談をお話いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 18:37

200万て、一般的な収入の人ならもう身動きできない感じの金額な気がします。


毎月5万くらい返済しても3万くらいが利息じゃないですか?
2万ずつ元金が減っても年24万・・となると単純計算でも完済まで8年くらいかかりますよ。
夢がどうこうより、背負った借金の重さに危機感をもった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありkがとうございます。

本当にその通りで、一般的な感覚を取り戻さなくてはと思います。

ためになる注意をいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 18:23

NO6です。

弁護士費用は相談料だけで30分5000円が平均です。私の場合はお金が無いということで無料にしてくれました。こういう弁護士事務所もあります。あと債務整理や自己破産手続きの場合の実際の弁護士費用は法テラスという日本司法支援センターというところがあり弁護士費用は分割払いできます。私は月々たった3000円ずつ分割で払ってます。利息は付きません。こういう制度もありますのでやはり早めに弁護士事務所に相談した方がいいと思いますよ。そのかわり自己破産をすると7年~10年はローン組めなくなりますけど。私は今回の件で反省しこれからは全て現金で払っていこうと思ってます。カードも今後持とうとは思いません。車も現金で買おうと思ってます。これからはローンは所詮借金なので二度と利用しようと思いません。あなたもこれからは現金主義でいったらいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

私ももうカードは使おうと思いません...

知らなかった情報教えていただきありがとうございます

お礼日時:2009/05/31 12:08

同じく借金を返した方がいいと思います。

私は借金500万ありました。利息だけの支払いで手いっぱいで元金なんて減っていきませんでした。精神的にも将来的にも失望し、思い切って自己破産しました。今は借金がすべてなくなり精神的にもかなり楽になりました。借金が年収を上回ってるのはもう債務整理か破産しかありません。夜の仕事も一つの手段かも知れませんが、過去を振り返った時に反省しないように心構えが必要です。まずは電話帳などで弁護士事務所を探して相談するのが第一歩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士は費用がかかると思い、まったく考えてませんでした。
しかし経験ある方からの助言ですので調べてみます。

ありがとうございます。

夜の仕事の前にもう少し他を探してみます。

お礼日時:2009/05/30 02:40

こんにちは。

まずは借金を返済したほうが良いと思います。昼夜働くのは、マジキツイです...。私も経験あります。任意整理を考えて見てはいかかでしょうか?返済していくと言う気持ちがあるみたいですし。借り入れの詳細がわかりませんのではっきりとは言えませんが、少なくても今よりも借金の事に関しては気持ちも楽になるかと思いますし、返済のめども立つのではないかと思います。まずは弁護士に早めに相談してください。私もそうでしたが、悩んでいても借金は減りません..まずは行動あるのみです!あなた様の夢のためにもがんばってください!

この回答への補足

本当につらいですよね。
励しいただきありがとうございます。

弁護士費用払うお金も無いですが、まずは調べてみます

補足日時:2009/05/30 02:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます、さっそく任意整理調べてみます!

仕事も収入だけを考えて転職します。

お礼日時:2009/05/30 02:34

昔、「夜霧のハウスマヌカン」という歌がありました。



ブティックに勤務する販売員を歌った唄です。
歌詞の内容は、正に質問者さまですね。

お店では、流行の服にみを包みながらも、実は衣装代で生活が苦しい。
でも、ブティック勤務は止められない。
お金が無いのに、見栄を張る必要がある。
少しでも、出費を抑えるために、お昼はコンビニの鮭弁当。
結局、夜の世界とかけもちに。
でも、昼と夜は世界が違うので、お声がかからない。
夜の仕事が終われば、1人ではしご酒。
借金は増えるが、身も心も痩せ細る。
これでは、「玉の輿」に乗るしかない!
きっと乗るぜ!玉の輿。

>借金200万を抱えつつ同時に夢を追うのは無謀でしょうか...

夢を追うには、金持ちでは夢は追う事は出来ません。
漫才師のオードリーでも、デビューから昨年まで「ギャラは月数千円でしたから、アルバイト生活」でした。
私も、20代の頃は木造二階建て4畳半一間・トイレ共用・風呂なしアパートでした。^^;
今では、一戸建てを持ち、住宅ローンも完済しましたよ。
ですから、本人の頑張り次第です。

が、200万円の借金は辛いですね。
着なくなった服は、即売却するとして・・・。
夜の仕事は、質問者さまが考えているよりも難しいですよ。
飲めない酒を覚えてまで、勤務する仕事ではありません。

それよりも、任意整理を行なって借金を減額した方が良いです。
ブラック殿堂入りになるペナルティーがありますが、第三者に任意整理がばれる事はありません。
いままで通りの生活が出来ますから、人生リセット!をした方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に返す気でいるなら任意整理も調べるべきですよね。

検討してみます!

やる気をいただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 13:03

こんにちは。

32歳、女性です。

基本は私もNo.1の回答者さんと同じで、やはり借金返済を優先した方が良いかとは思いますが...時間に余裕があるのであれば、その間ゆっくりと夢の方の話しも進めるとは思います。

私の友人で高校を卒業してすぐアパレルの仕事に就き、一年後には店長にまでのし上がった人がいるのですが、彼女は彼女の父親の借金の保証人になってしまったらしく、300万の借金を全て独りで返済しましたよ。

返済し終わったのは確か24~5歳位の事だったと記憶しておりますので、高卒で仕事を始めた18歳の頃から大体6年程度で返済が終わった様です。ですが、毎月の返済額は私は知らないので、このスピードが普通なのかは解りかねます。

ガールズバーのバイトも問題は無いと思いますが、ご質問者さんの借金がここまでになってしまったのは、“仕事上着る服を買わないと行けない”からなのですよね?そうであれば、ガールズバーで働くにあたっても、服装を気にしないと行けないとなると、そこでまた出費しないと行けなくなるのでは??とちょっと心配です。

いくら良いお給料が貰えても、その仕事を続ける為に大金を払わないと行けない、と言う仕事だと、今の状態の二の舞になってしまう可能性もありますから、入って来るお給料だけにとらわれるのではなく、その分どれだけ自分のお金を投資しないと行けないか、と言う所も考慮した方が良いか、と。(年収は300万だけど着る服に200万かけないといけない仕事と、年収は100万だけどジーンズとTシャツオッケーだから服には一文もかからない仕事、とだったら、後者の方がお金を貯め易いですから)

ご質問者さんのご期待に添った回答でなくて申し訳ありません。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アパレルやっていると服買う感覚がずれていると思うので
その状態でやっても同じですよね。

アパレルで地道にがんばって6年というのも参考になりました。

ここでみなさまから助言をいただき、相談してよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 12:59

優先順位・・言わずもがな具体的な借金返済→完済でしょう


夢を追うことはそれをやりながらでも頭の中で追えるでしょ。

>夜の仕事を考えています。
今までの借金体質&意識をもったままでは相当難しいでしょうね
甘くはないですよ 夜は・・いろんな男が牙を研ぎながらさまよい歩きますからねぇ・・酒を覚えるのは簡単でしょうが誘惑を抵抗なくシャットアウトできるテクがなければやめておいたほうが無難ですよ。

デートを申し込まれ断って逆恨みされたりストーカーになられ付きまとわれたり、この世の中あなたが考えているほど甘くもなくまた、真面目な男ばかりではないのです。
スーツを着た一見普通のサラリーマン風でやーさんだったり、とにかくそういう連中に一度眼をつけられたらまず骨までしゃぶられますからね

大袈裟な話・・と思われるかもしれませんが老婆心です。

この先行きの見えない大不況ですよね 何があっても珍しくはありません 自己責任で大人の危機管理ができる自信と覚悟がなければ、夜の世界になど足を入れてはなりません。

あとはとにかくここで山ほど助言を集めてもさいごはあなたの冷静な理性による判断・決断・実行次第です。

この回答への補足

酒は強くないですが、たまに少し飲みます。
バーですから、酒の種類や知識を覚えるという意味でした、
言い方が悪くてごめんなさい。

補足日時:2009/05/29 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

そうですよね。
意識を変えないと何やってもだめですよね。
お金に対する考え方を変えてみます。

夜の世界についても助言いただきありがとうございます。

確かに酒だけを楽しみに来る方ばかりなんて訳ないですよね;

お礼日時:2009/05/29 12:48

借金って年収を上回る審査って通りましたっけ?



>>お店で着る服を買わなきゃいけないので
着なくなった服を売ってみては?
手が器用だったら手作りのアクセなどを売ってみるのもいいと思います。
優先順位はやっぱり借金の返済→夢の実現じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

景気悪化で時間数を削られているので年収が下がり、
その事をカード会社に申請していないからでしょうか。


服は今着るもの以外全て売りました。
アクセ等も考えましたが、材料費かかるのでやめました。

先に返済すべきですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!