アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳の柴と、3ヶ月の子犬がいます。

柴が子犬に襲い掛かろうとするため、
部屋はもちろん別々です

以前に必ず抱っこして会わせていたのですが
私が抱っこしたのにも関わらず飛びついてきました。

もうこの2匹が仲良くなるのは不可能ですかね?

A 回答 (2件)

KOKOKさんの以前のご質問に回答したものです。

遡ってみてみたら、11月13日にパピヨンのやんちゃな仔犬を迎えたのでしたね。
そして先住犬は親御さんが飼ってらした12歳の柴犬。一般的な話で申し訳ないのですが、これって最悪のパターンです。しかもオス同士。。。

というのは、まず柴犬って、独立心旺盛で、尊敬できるリーダーと一対一の信頼関係を求める犬種。もともとパックアニマルではないので、他の遊び友達を必要としないところへもってきて、パピーのあの得体のしれないエネルギーの塊は、迷惑以外の何ものでもないです。しかも12歳の老犬に3か月のパピーは手にあまりますよ。

パピヨンはとても賢い犬種ですが、その分好奇心旺盛で仔犬は特に怖いもの知らずの大胆さも手伝って、超遊び好き。体格的にも柴ちゃんとそれほど変わらないと思うので、柴ちゃんにとっても脅威になりえると思います。

うちの3匹(当時15歳半、14歳と4歳)のところにやってきた2匹のフォスターパピー(2か月)のビデオをみてください。これだけ身体の大きさに違いがあっても、老犬2匹は全く相手をしたくなく、Daisyは完全無視、最年長のNoahは噛みつく真似をして追い払っています。4歳のCeciだけがなんとか相手になっていますが、うちの仔たちはフォスター犬が来ることになれているので、これで済んでいますが、いままで他の犬達との交流の少なかった12歳の柴ちゃんにこれを望むのは酷としか言えませんね。
https://www.youtube.com/shorts/o2STSuaJP7M

とにかく先住犬の柴ちゃんの気持ちを一番に考えてあげてください。パピオンちゃんが散歩OKになったら、2匹を一緒に散歩に連れて行ってください。最初はパピオンちゃんが柴ちゃんに遊ぼう攻撃をすると思うので、別々の人がリードをもって。。。これに慣れてきたら、一人で2匹を散歩します。散歩だと、2匹が面と向かう代わりに、同じ方向を見て、同じ匂いを嗅いで、だんだんに慣れて行ける一番の近道です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動画可愛かったです♡
これからも質問すると思いますが、その時はぜひよろしくお願いします

う~ん...

じっくり、時間をかけてみては...?

子犬は、1歳くらいで成犬になってくれるし、
柴犬は、だんだん落ち着いて行ってくれるだろうし。

もし、柴がメスなら、
おばあちゃん犬としての、「母性本能」を持っているはずですよ。

「長期戦」で、根気よく育ててみましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます泣
どちらもオスです
根気が大切なんですね!