アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。
今日の夜中にパソコンを使っていたらウイルスの警告がでて、電話番号が書いてあり、かけてはいけないのはわかったんですが、怖くなりかけてしましました。
その後不明と表示された番号からめちゃめちゃかかってくるようになってしまいました。
この場合どうするのが正解でしょうか?
あと僕の番号が悪用されることはあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

かけてはいけないと分かっていても、怖くなってかけてしまうあなたには、この手の被害、ブラックリストのカモリストに載り、いつまで経っても正解に辿り着けないのでは、と思います。


まともな知力の方なら、簡単に判断でき、正しい行動が取れる一般的な詐欺事案、進んで入り込み、今更後悔している神経が理解できません。
ここを抜け出しても、また進んで入り込む姿が、目に浮かぶようです。
    • good
    • 2

国民生活センター


身近な消費者トラブルQ&A

パソコン操作中に、突然警告音が鳴りすぐに電話するように表示された
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_q …

IPA安心相談窓口だより

“ウイルスに感染した”という偽警告でサポートに電話するように仕向ける手口に注意
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20 …

>『FAQ:電話をかけてしまった場合の懸念と対応』を追加


公的機関に聞いたらいいですよ。
普通は掛け直してくるようなことはしない。そんな労力を掛ける人員が常にいるわけじゃないし。罠に引っかかった人だけ、釣られるんです。



【だまされるな!】実際に電話をしてわかったサポート詐欺の手口
    • good
    • 0

脅し文句の詐欺広告です。


その詐欺広告に惑わされないで下さい。

その場合は、詐欺広告だな・・・
ってことで、その画面を閉じる。あとは、そんな意味不明な通知広告を受信するようにしているなら、ブラウザーで、そのサイトなどから、通知をブロックする。

これが正解です。
詐欺師と遊ぶために電話をかけてもよいかもしれませんが、オススメはしません。
物事をすべて冷静に判断できて、法律なりPCなりの知識がある人でなければ、詐欺師にださまれることはあります。

電話番号ですが、基本的に悪用を行うとしても、詐欺師が、その番号にかけるぐらいしか方法はない。ですから、気を付けるなり、電話番号を変更するぐらいしかありません。

電話番号の偽装であなたの番号での発信も理論的には可ですが、NTTドコモですと、電話番号の偽装された電話からは非通知とか通知圏外になります。(偽装番号が表示される会社もある)

仮に番号偽装されても、発信者が電話料金を負担するので、あなたは通話料を負担する必用もない。
    • good
    • 1

知らない番号からの電話を全て無視するのが正解。



あなたの電話番号は、「騙されて電話してくる奴」と認定されたでしょうから、似たような悪質業者、詐欺グループに回される可能性はがあります。

不審な電話に本当に迷惑を被る状況が続くなら、番号変更の手続きをするしか無いでしょうね。
    • good
    • 1

ほっとけばいいですが、どうしても怖いのなら、電話番号を変えてください。

    • good
    • 0

詐欺なので無視してください。


しつこくかかってくるなら、地元の警察のふりをする。
○○警察です。
と強気な声で電話に出れば、相手からすぐに切りますよ。
    • good
    • 0

>かけてはいけないのはわかったんですが、怖くなりかけてしましました


解ってるのにやったの?バカじゃん

>めちゃかかってくるようになってしまいました。
>この場合どうするのが正解でしょうか?
どういうのを正解とお考えなのか?
めちゃかかってきても無視するだけでもいいじゃんか

とりあえず電話の設定で
「非通知の着信は拒否」
とか、それ以上の
「電話帳の登録済み以外のは拒否」とか
設定したらちっとはマシになるんじゃないの知らんけど

>あと僕の番号が悪用されることはあるのでしょうか?
充分悪用されてるじゃん
    • good
    • 3

詐欺なのでその電話は無視してください。



こちらから連絡をしてはいけません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!