プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと、姉との扱いに差別を感じ、それだけでも「酷いな…」と思っていましたが、それだけでなく、やはり他の周りの人が、母親に大切にされているのを見聞きすると「いいな…」と羨ましく思ってしまう自分がいて、そんな状況を生み出した母に、恨めしい思いを抱いてしまうのですが、こんな気持ちをどう消化したらいいと思いますか?

具体的には、進学や結婚、大病をした時など、人生でも比較的大きな節目で感じています…

普通に喜んでくれて、普通に祝ってくれて、普通に心配してもらえる周りに、心の底から嫉妬してしまう…

本当に苦しいです…

A 回答 (4件)

うちもそうです。



3人姉妹の、中間子です。
姉と母が仲良く、よくランチ行ったり旅行したりしてるみたいです。
私は、母のことをあまり好きではないので勝手にしてくれーと思いますが。
親でも同性なので、合わない同級生位に感じておけば良いとおもいます。
義母の方が、好きだったりします^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなレベルじゃないんで…

お礼日時:2022/12/16 04:42

私も昔は、貴方みたいに感じた事が有ります。

兄が居ますが..母は兄ばかり褒めていて 私は妹として劣等感をかなり持つようになりました。差別みたいにね!
私は今アラフィフですが、母は90代になりましたが未だに兄を褒め称えております。...多分私が切れたり言ったら落ち込むかな、、なので諦めました。

その代わり、良い夫に出逢い幸せです。あの家庭を抜け出たおかげかな!
    • good
    • 0

親子関係は難しいですよね。


人間として未熟なまま親になってしまうと子どもが辛い思いをします。
兄弟間でも親の扱いが違うのは時々聞きます。
私の友人は小学生の時、母親に
「あんたはおばあちゃん(姑)に似てるから好きになれない」「あんたなんて産む気も無かったけど、一人っ子だと親戚がうるさいから仕方なく産んでやった」→お兄さんがいる
と言われてかなりショックを受けたそうです。
可愛い子なのですが、子供の頃から顔にコンプレックスを抱いていたと聞きました。可愛いね、と周りに言われても、自分の顔が変だから嫌味で言ってるのか、反応を見て影で笑い物にしようとしてるのか、と本気で悩んでいたそうです。
20代後半のある時期から、テレビで虐待のニュースが流れると心臓発作のような症状が出たり、公園で母親が子供を叩いてるのを見てトイレに駆け込んで吐いたり。記憶のフラッシュバックを起こしたそうです。
さすがにおかしいと思いカウンセリングに通い初めて、幼少期の母からの言葉や態度が原因だとわかったそうです。
不思議なことにカウンセリングを受けるまで、母親に言われた暴言を忘れていたそうです。
解離という現象らしく、あまりに辛い事があるとその時期の記憶がなくなるんだそうです。ひどくなると多重人格になる方もいるとか。

長くなりましたが、あなたが苦しいと思っているなら身体からのシグナルかも知れません。
お母さまからの謝罪は期待できず、自分自身でも解決方法が見つからないなら、カウンセリングをお勧めします。
体の傷より心の傷の方が回復に時間がかかるのですからプロの手を借りるのも一つの方法です。
お母さまの呪縛から早く自由になれるようお祈り致します。
    • good
    • 0

こんばんは



心が苦しいですね。

親は子供を差別しませんが、あなたはキット手が掛からなくって、お利口さんだったんでしょう。

親も普通の人、多くを望まず、怪我無く育ててくれた事に感謝です。

既に結婚なさっていらっしゃるようですので、過去は忘れて、配偶者さんとの幸せを考えましょう。

また、何かの折に「子供のころ、〇〇・〇〇でとても淋しかった」と言えば「あの時は〇〇だったのよ。」とか、真実を話してくれるかも。

それも叶わなかったら、親が要介護になった時「子供のころ〇〇だったから、めんどうは見ません。」とハッキリ宣言する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!