アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でR32要約昨日納車でした。GTS-tタイプMっていう車です。車の知識などなくてここで以前にいろいろ教えていただきましてありがとうございます^^
さらなる疑問が・・・。ハイオクにしたほうがいいよ。と友人から言われました。しかしながら以前に乗ってた方が普通のガソリンだったらその上からハイオクいれても大丈夫なのでしょうか? それと普通のレギュラーガソリンでも支障はないのでしょうか??
お時間ありましたら教えてください。同じ車乗ってる人や詳しい人教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

レギュラー仕様車ならレギュラーで十分ですが、ハイオクを入れても構いません。

レギュラーが多少残っていてもハイオクを追加しても構いません。
 反対にハイオク仕様車ならハイオクしか入れてはいけません。レギュラーを入れるとエンジン不調等の原因になります。

この回答への補足

Eに近づいたら早めに無鉛ガソリンを補給してください

と取扱説明書には記載されています。。

• 0

取扱説明書は、ハイオク指定ですか?

ハイオク指定の車にレギュラーを入れても、問題は起こりません。
今の車はほとんどがキャブレターではなく、インジョクションを使用しています。
コンピューターによって、速度、エンジン回転数、アクセル開度、加速度など、様々な情報により、最適な燃料の量を計算して、エンジンに送り込んでいます。
その最適値をあらかじめ決めているのが、燃調マップです。
ハイオク指定車でも、レギュラー用の燃調マップも用意されています。

ただ、カタログなどでうたっているパワーはでません。
レギュラーを入れて、パワーなどに不満が無ければ、レギュラーでも問題ありません。
ハイオクには、エンジン内を掃除する清浄剤などが含まれていますので、汚れにくいということはありますが・・・。
    • 0