プロが教えるわが家の防犯対策術!

灯油が付いてしまったトートバッグの臭いはどおしたら落ちますか?

A 回答 (7件)

失礼ながらトートバッグとのことですので、ご家庭で洗える物ですよね?

「油関係は食器用洗剤」「洗濯機で洗う」との回答もありますが、暖房器具の給油の際など手について灯油って、食器用洗剤でキレイに取れます?
油分も臭いもなかなか取れず、いつまでもギトギト感や特有のニオイが残ります。
洗濯機や他にあとで洗う洗濯物にも臭いが移りますよ?
手洗い石けんで水洗いした日は、洗面台がニオイに満ちます。

植物油や天ぷら油、肉料理などの油は分子も大きく食器用洗剤で包み取れますが、灯油や機械油は分子が細かく食器用洗剤では包み込めません。

洗える物に限定してのアドバイスですが、手についた場合もご質問のトートバッグも、先ずはサラダ油や天ぷら油を大さじ一杯も直接掛ける(水は使わずに)、手に取るなどして付いていた灯油とよく馴染ませるように揉んで下さい。
手の場合なら手がギトギトに、揉んでいるうちに白濁してくるまで。
後付けのサラダ油などが灯油に染みこむと言うよりは、高分子で細かい灯油が油の分子に溶け込む、包み込もうとしてサラダ油に馴染んでいく、結果手やバッグの生地から浮きあがり離れていくという方が適切かと。
手やバッグが油まみれ、白濁するまでよく揉み込んでから初めて食器用洗剤で洗い流してみて下さい。
灯油が馴染みきったサラダ油を今度はお得意の洗浄効果で一緒に洗い流すわけです。

驚くほどギラギラ感もあの臭いもすっきり取れます。
手は一切臭いませんよ?
気味悪いほどによく揉み込み馴染ませるのがカギ。
何度も体験済みですのでお試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

みかんの皮で擦る

• 0
この回答へのお礼

油は水では取れません。

どのくらいの量が付いたのか分かりませんが、少量ならタオルを下に敷いて、ベンジンをタオルにしみ込ませて、まわりからたたく。淵をぼかせば完璧。火気厳禁です。
大量なら、ドライクリーニングですが、受けてくれない店もあるのでは。
    • 0

油関係の洗浄は

食器用洗剤が一番
    • 0

洗濯機で洗う、お湯で、、

短時間で

洗濯機ないなら手洗いです
お湯で

素材は、タグ見てください
    • 0

クリーニングに出すか、重曹で洗う。

• 0
この回答へのお礼

クリーニングに出しましょう。

• 0
この回答へのお礼