アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金がない彼氏とは別れるべきですか?

私には付き合って1年ちょっとの5歳上の彼氏がいます。
私は23歳です。

彼は車の整備士?の資格を取るために4年制の専門学校に通っています。私も今は学生です。

彼氏は優しくて一緒にいたら安心するし、尊敬するところもあるのですが、気になるところが一つあります。

それは、彼はよく「お金がない」と言っているところです。
彼はバイト代で家賃や生活費を払っているので、お金がないのはわかりますが、この前の一年記念日で私がプレゼントをあげたのに、彼からは何もお返しがありませんでした。
また、私の誕生日には私が晩御飯行きたいと言った店に対して、「高いな...」と言われ結局1000円前後の安い喫茶店。
デートの時もイルミネーションの入場料が高いと渋られました。学生でお金がないのはわかるんですが、彼氏から「お金がない」と言われるたびに冷めてしまいます。今回も、彼が実家帰るための飛行機を探していて往復で2万超えていて、「あー高い。お金がない。」と言っていて、ついに冷めてきました....。

学生だからお金はないのは仕方ないけど、彼女の誕生日のディナーも好きなところ連れて行けない、記念日のお返しもない、デートの費用も出せない彼氏はどう思いますか?
彼は普段から無駄遣いするようなタイプではありません。
だからこそ文句は言いにくいのですが...お金がないと言われるたびに冷めているのは事実です。

皆さんどう思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

貴方の目的がお金なら付き合う意味は有りません。

金持と付き合いましょう。お金がないと分かっているのになぜ搾り出そうとするのですか?自分のために金を使えなんて守銭奴みたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が目的ってわけじゃないんですが、「お金がない」と彼から言われるたび、なんか試されてるような、なんて私に言って欲しいのかなと思います。
お金がないのは分かりますが、「私に使う金はない」って言われてるみたいな複雑な気持ちになります。口には出して欲しくないです。

お礼日時:2022/12/11 18:11

ん…


これは気持ちはわかりますが、、、
仕方ないじゃないでしょうかね。
まったくのグータラってわけではないですから。
彼もできるだけのことをやってこの現状なのですから。
あなたが彼を理解してあげてもいいんじゃないでしょうかね。
わたしが思うに、この状態で別れたらあなたは後悔するじゃないかな。
って思いますよ。。。

別れずに彼を理解してあげて、
いまをどうしたら二人の時間が楽しくなるかを考えるべきかと思います。
そんなんで別れない方がいいかと思いますよ。
頑張って二人で力を合わせ工夫をこらして楽しい時間をつくるべき。

ってわたしは思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼は浪費家でもなく普段からしっかりお金の使い方をしていると思います。
バイト代で生活しているのでお金もないのも理解してます。けど、こっちからすれば「お金がない」と頻繁に言われるとテンション下がります。

お礼日時:2022/12/11 18:12

奢って欲しいと言っているわけではないのですよね。


別れた方がよろしいのでは…
経済感覚が似ている人とつきあうのは大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奢って欲しいとかは言われたことはないです。
けど、私が多く払おうとした時、何も言わずお金を受け取られたことがあって、モヤっとしました。

お礼日時:2022/12/11 18:13

学生さんだったら、それが普通かと。


彼が社会人になって給料もらえるようになったらそうはならないと思うよ。
今は整備士の給料も上がってるので、本格的に働き出したらお金ないなんて
言わなくなるでしょう。

今は我慢時ですし、学生なりのお金がかからないデートプランを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人になったら変わるんですかね...
今は我慢時、確かにそうかもしれません。
お金がないとケチケチしてる彼氏以外は好きです。
けどプレゼントも何も用意されてないのは悲しかったです。彼が社会人になって状況が改善されたらいいんですけどね...

お礼日時:2022/12/11 18:14

どう思うか・・


バイト代で家賃や生活費を賄っているなら
お金がなくて当然なので
デート代がなくても仕方なかろう・・と思いますが・・
実家にもたまには帰りたいでしょうし・・
普段無駄遣いしていて、それでデート代がないというのなら
どうか・ですが・・
記念日や誕生日にプレゼントをもらいたい、
デートでイルミネーションを楽しみたい・・と思うなら
お金のある人と付き合えばいいだけですし・・
まぁ安いものでも
プレゼントのお返しがあったら
良かったでしょうけどね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、少しのちょっとしたお返しだけでも欲しかったです。もう彼にはプレゼントあげない方がいいですね。
彼にお金やプレゼント、気遣いを期待するのはやめます。

お礼日時:2022/12/11 18:16

学費はだれが負担しているの?


資格を取得しても奨学金の返済があるなら
「お金のない」状況は当分の間は変わらない。
愚痴ばかりですか?
金がなくてもできることをしてくれる人ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学費は親が払ってくれてるみたいです。
お金がないって言いつつも、一緒にプチ旅行とかはしてくれます。けどこの前そのプチ旅行でイルミネーション行くってなった時に「お金が高い」って言われてちょっと揉めてしまいました。

お礼日時:2022/12/11 18:17

お金がない以上に、気が利かない、そして知恵がないのです。



プレゼントを買うお金がなくても、気の利いたお返しはできます。

金がない、だからお返しができない、ってところで思考停止してるバカなのです。

お金がないなりにどうやって彼女を喜ばせようかという知恵がない。

そして、金がないって言うことで彼女のテンションが下がることがわからない。

金がないクセに、価値の主体をお金に置いてるから人間としてつまらなくなる。

あなただって、彼にお金がないから嫌なのではなくて、お金がないことに起因する彼の行動が嫌だと思ってるはずです。

彼の人間力が薄い、浅いのです。

別れましょうとは言いませんが、彼の薄っぺらさについて、一度本音で話し合ってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、まさに読んでてその通りだと思いました。
お金がない彼氏が嫌なのではなくて、気が利かない、などの行動が嫌なんです。お金がなかったら、「今回ちょっとお金厳しいからまた今度でもいい?」とか言ってくれたらいいんですが、彼は何か私にアピールするように、「あーお金がない」と言うからムカつくんです。
プレゼントだって、「今回はお金がないけど、何か小さいものでも返すね」とか言うことはいくらだってあるじゃないですか。それさえもないので残念なんです。「お金がない」って言われるたび私がテンション下がってることも気づかないし、彼氏はほんとバカなんじゃないかと思います。おっしゃってる通りでビックリしました。愚痴になってすみません。

お礼日時:2022/12/11 18:20

容姿も学歴も見た目ですが


見た目にこだわる女性が一番好きなのはやっぱお金でしょうね
絶対お金持ちと付き合った方がいいですよ
価値観同じ方がストレスは
たまりませんからね
お金の事でいちいちイライラしてるのは良くないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金がある彼氏の方がいいのは本音ですけど、それ以上に彼の気遣いや言動が気の障るんです。
でも確かにおっしゃる通り、同じ価値観を持った人と付き合った方がストレスも少なそうですよね。
彼との今後を考えるきっかけになりそうです。

お礼日時:2022/12/11 18:22

質問者の父親世代ながら回答すると。


これは・・・笑っちゃダメなやつかな?(笑)
なんだか微笑ましいね。

ここで大切なのは質問者の『気持ち』だよ。
気持ちが冷めてきたなら別れる。

今回は金がないこととそれに関連する彼の言動が理由だけど。
理由がどういうことであっても、まず自分の気持ちが冷めてしまうなら、そのお付き合いはもうやめた方がいいよ。

それに。
質問者の気持ちが冷めてしまう『本質的な原因』は、彼に金がないことではなくて、彼のデリカシーのない発言や行動にあると思うよ。
学生だからお金はないけど彼女に喜んでもらいたい・・・といったそんな気持ちが彼の言動からは感じられない。
金がないだけなら、卒業して就職すれば改善していく。
でも彼女のために何かしたいという気持ちがあまりない男なら、就職したあともあまり期待はできない。

金がないにしても彼には彼の事情があるのだろう。
金がないことが悪いことではない。
学生時代や若い頃に金がないのもある意味当然。
ただ、それは彼の事情であって、交際している彼女(質問者)の事情ではない。
彼女の気持ちを下げてしまうのは彼の落ち度。

別に結婚するわけではないし、付き合ってるうちは金がなくても構わない。
ビンボーカップルなんか掃いて捨てるほど世の中にはいる。
大切なのは本人同士の『気持ち』。
お互いが好きあっているならそれでいい。
でも本件では質問者の気持ちはそうではないよね。
金がないことそのものよりも、彼の言動に気持ちが冷めていく。
繰り返しになるけれど、結婚するわけじゃないんだから、楽しく付き合っていればいいんだから、気持ちの冷めていく相手に時間を割く必要もない。

もちろん、”好き”という気持ちがあるなら継続でいいんだけどね。
ただ、クリスマスに正月にバレンタインに~~とイベントが続くと、そのたびに彼の言動のせいで冷めていってしまうのは目に見えてるよねぇ。
そんな彼と一緒に過ごしても質問者はつまらない思いをするのでは?
父(?)はそれが心配だよ。

つまり。
彼はは性格や価値観が合わなかった。
一言でまとめるとそういうことだと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

〉質問者の気持ちが冷めてしまう『本質的な原因』は、彼に金がないことではなくて、彼のデリカシーのない発言や行動にあると思うよ。
〉学生だからお金はないけど彼女に喜んでもらいたい・・・といったそんな気持ちが彼の言動からは感じられない。

もうほんとおっしゃる通りです。お金がない彼氏が嫌なんじゃなくて、彼のデリカシーのない行動や発言が嫌なんです。今回の問題以外でも、彼は人の気持ちを考えるのが苦手で、デリカシーのない発言等されて、説教してきました。
彼は悪い人ではないんですが、ほんと気が利かないんですよね....私と価値観が違い過ぎます。
でも好きだから離れられないんですよね。一度、「お金ないって言われると冷める」と話し合った方がいいんでしょうかね。

お礼日時:2022/12/11 18:26

彼は、バイトをしながら、専門学校に行っている。

いずれ、整備士の免許をとり、
自動車会社や、
工場等に勤める
のでしょう。彼は、
しっかりと、
自分の未来のために、頑張っている。
その姿を見ていて、
あなたは、
尊敬しませんか?
応援して、
一緒に成長して
いきたいとか、
そういう気持は
ないのですかね?
いつもお金が無いのは、学費やアバート代金、生活費、食費を
自分のバイトで賄っているからでは?
貧乏学生の彼と
付き合っていて、
お金が無いのは、
仕方がないと
思います。
親の仕送りで
苦労もなく、バイトもせずに、車を買ってもらい、大学に行っている、今時の学生と比べたら、彼の頑張りは
すごいと思いますよ。
ゲーム徹夜や、出会い系でのセフレと遊ぶ
ような大学時代を
過ごす男性と、
どちらがよいですか?
親が金持ちの大学生や、社会人と付き合って、お金をかけたデートや、プレゼントを
もらいたい。
それが、あなたの
望みなら、
金持ちの男性と
お付き合いをして
下さいね。
あなたの彼は、
専門学校を出て、資格を取れば、必ず就職できます。
資格があるので、働くところは、何処でも
ありますよ。
結婚しても、安定した収入があるでしょう。
贅沢をしない彼ならば、家族で堅実な暮らしが、出来ると思いますよ。
今は、貧乏ですが、
ずっと続くわけでは
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼氏は28歳なのに、学校に入り直して、一から勉強しているところは尊敬するし、応援もしたいです。
けど、お金がないんだったら、彼女作らなければいいじゃんって正直思います...私とただ価値観が合わないだけでしょうけど、今彼の心の余裕もないんだと思います。
我慢する時なんでしょうかね...彼が社会人になったら状況は変わりますかね....彼のことお金でイライラすることは多いけど、それ以外は尊敬もあって好きです。
もう少し様子みて付き合ってもいいんでしょうかね。

お礼日時:2022/12/11 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A