電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金がない彼氏とは別れるべきですか?

私には付き合って1年ちょっとの5歳上の彼氏がいます。
私は23歳です。

彼は車の整備士?の資格を取るために4年制の専門学校に通っています。私も今は学生です。

彼氏は優しくて一緒にいたら安心するし、尊敬するところもあるのですが、気になるところが一つあります。

それは、彼はよく「お金がない」と言っているところです。
彼はバイト代で家賃や生活費を払っているので、お金がないのはわかりますが、この前の一年記念日で私がプレゼントをあげたのに、彼からは何もお返しがありませんでした。
また、私の誕生日には私が晩御飯行きたいと言った店に対して、「高いな...」と言われ結局1000円前後の安い喫茶店。
デートの時もイルミネーションの入場料が高いと渋られました。学生でお金がないのはわかるんですが、彼氏から「お金がない」と言われるたびに冷めてしまいます。今回も、彼が実家帰るための飛行機を探していて往復で2万超えていて、「あー高い。お金がない。」と言っていて、ついに冷めてきました....。

学生だからお金はないのは仕方ないけど、彼女の誕生日のディナーも好きなところ連れて行けない、記念日のお返しもない、デートの費用も出せない彼氏はどう思いますか?
彼は普段から無駄遣いするようなタイプではありません。
だからこそ文句は言いにくいのですが...お金がないと言われるたびに冷めているのは事実です。

皆さんどう思いますか?

A 回答 (18件中11~18件)

容姿も学歴も見た目ですが

見た目にこだわる女性が一番好きなのはやっぱお金でしょうね
絶対お金持ちと付き合った方がいいですよ
価値観同じ方がストレスは
たまりませんからね
お金の事でいちいちイライラしてるのは良くないと思います
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金がある彼氏の方がいいのは本音ですけど、それ以上に彼の気遣いや言動が気の障るんです。
でも確かにおっしゃる通り、同じ価値観を持った人と付き合った方がストレスも少なそうですよね。
彼との今後を考えるきっかけになりそうです。

お金がない以上に、気が利かない、そして知恵がないのです。

プレゼントを買うお金がなくても、気の利いたお返しはできます。

金がない、だからお返しができない、ってところで思考停止してるバカなのです。

お金がないなりにどうやって彼女を喜ばせようかという知恵がない。

そして、金がないって言うことで彼女のテンションが下がることがわからない。

金がないクセに、価値の主体をお金に置いてるから人間としてつまらなくなる。

あなただって、彼にお金がないから嫌なのではなくて、お金がないことに起因する彼の行動が嫌だと思ってるはずです。

彼の人間力が薄い、浅いのです。

別れましょうとは言いませんが、彼の薄っぺらさについて、一度本音で話し合ってみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、まさに読んでてその通りだと思いました。
お金がない彼氏が嫌なのではなくて、気が利かない、などの行動が嫌なんです。お金がなかったら、「今回ちょっとお金厳しいからまた今度でもいい?」とか言ってくれたらいいんですが、彼は何か私にアピールするように、「あーお金がない」と言うからムカつくんです。
プレゼントだって、「今回はお金がないけど、何か小さいものでも返すね」とか言うことはいくらだってあるじゃないですか。それさえもないので残念なんです。「お金がない」って言われるたび私がテンション下がってることも気づかないし、彼氏はほんとバカなんじゃないかと思います。おっしゃってる通りでビックリしました。愚痴になってすみません。

学費はだれが負担しているの?

資格を取得しても奨学金の返済があるなら
「お金のない」状況は当分の間は変わらない。
愚痴ばかりですか?
金がなくてもできることをしてくれる人ですか?
    • 0
この回答へのお礼

学費は親が払ってくれてるみたいです。
お金がないって言いつつも、一緒にプチ旅行とかはしてくれます。けどこの前そのプチ旅行でイルミネーション行くってなった時に「お金が高い」って言われてちょっと揉めてしまいました。

どう思うか・・

バイト代で家賃や生活費を賄っているなら
お金がなくて当然なので
デート代がなくても仕方なかろう・・と思いますが・・
実家にもたまには帰りたいでしょうし・・
普段無駄遣いしていて、それでデート代がないというのなら
どうか・ですが・・
記念日や誕生日にプレゼントをもらいたい、
デートでイルミネーションを楽しみたい・・と思うなら
お金のある人と付き合えばいいだけですし・・
まぁ安いものでも
プレゼントのお返しがあったら
良かったでしょうけどね・・
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、少しのちょっとしたお返しだけでも欲しかったです。もう彼にはプレゼントあげない方がいいですね。
彼にお金やプレゼント、気遣いを期待するのはやめます。

学生さんだったら、それが普通かと。

彼が社会人になって給料もらえるようになったらそうはならないと思うよ。
今は整備士の給料も上がってるので、本格的に働き出したらお金ないなんて
言わなくなるでしょう。

今は我慢時ですし、学生なりのお金がかからないデートプランを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

社会人になったら変わるんですかね...
今は我慢時、確かにそうかもしれません。
お金がないとケチケチしてる彼氏以外は好きです。
けどプレゼントも何も用意されてないのは悲しかったです。彼が社会人になって状況が改善されたらいいんですけどね...

奢って欲しいと言っているわけではないのですよね。

別れた方がよろしいのでは…
経済感覚が似ている人とつきあうのは大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

奢って欲しいとかは言われたことはないです。
けど、私が多く払おうとした時、何も言わずお金を受け取られたことがあって、モヤっとしました。

ん…

これは気持ちはわかりますが、、、
仕方ないじゃないでしょうかね。
まったくのグータラってわけではないですから。
彼もできるだけのことをやってこの現状なのですから。
あなたが彼を理解してあげてもいいんじゃないでしょうかね。
わたしが思うに、この状態で別れたらあなたは後悔するじゃないかな。
って思いますよ。。。

別れずに彼を理解してあげて、
いまをどうしたら二人の時間が楽しくなるかを考えるべきかと思います。
そんなんで別れない方がいいかと思いますよ。
頑張って二人で力を合わせ工夫をこらして楽しい時間をつくるべき。

ってわたしは思います。

参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼は浪費家でもなく普段からしっかりお金の使い方をしていると思います。
バイト代で生活しているのでお金もないのも理解してます。けど、こっちからすれば「お金がない」と頻繁に言われるとテンション下がります。

貴方の目的がお金なら付き合う意味は有りません。

金持と付き合いましょう。お金がないと分かっているのになぜ搾り出そうとするのですか?自分のために金を使えなんて守銭奴みたい。
    • 0
この回答へのお礼

お金が目的ってわけじゃないんですが、「お金がない」と彼から言われるたび、なんか試されてるような、なんて私に言って欲しいのかなと思います。
お金がないのは分かりますが、「私に使う金はない」って言われてるみたいな複雑な気持ちになります。口には出して欲しくないです。