アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中金という言葉自体が古くて腹が立ちます。
今はインターネットもあるしスマホだってある時代だし、お金と引き変えたいような楽しい時代じゃないからです。
勝手ですね。時代遅れとか色々なことを言って新しい流行などに乗る癖に 昭和みたいなことを未だに言っているのが。
疑問なんですがなぜ

A 回答 (10件)

世の中金ってのは昔も今もずっとそうなんですが。

もちろん100%カネだけで動いてるわけではありません。それも昔からそうです。

とりあえず、インターネットやスマホがあるからどうだって問題じゃありません。
    • good
    • 0

たしかに、個人が「世の中金」とだけ発言すると、私も違和感を感じてきました。

人の尊厳、感情や心を軽視しているような。

その反面、観る視点によっては、感想も変わるのですが。経済的に困窮している人を応援する手段として、経済的支援もあって。背に腹は代えられないというか。


個々の対人関係から、国全体、国際関係を見ると、「タダ(無料)」「お金がない状態」で対応できるかといえば難しいですね。金額の大小に限らず、すべてではないにしても「お金」が果たしている役割も否定できなくて。「世の中金」という言葉にはもう少し表現を付け足す必要があるような。


この頃のニュースを観ていると、防衛費増額は仕方ないのかも知れませんが、増税とともに国民生活が底上げされるような将来のビジョンも政府に示してもらいたいです。
    • good
    • 0

停電になったらレジではスマホ決済ができないので食品や飲み物も買えないので、現金は少しは持っていた方がよいと言われています。


振り込みなどで銀行を通すと、お金の流れの履歴が判明するので、現金でやりとりすれば履歴が残らない。
こういう事までは考えが及んでいないようですね。
    • good
    • 0

難解な問題ですね。


整理して質問してください。
或いは、補足でも入れるとか,,,
    • good
    • 0

ウチは、少なくとも私は、原則として現金払いですねー。

財布の中にある現金で済ますのが鉄則です(財布の中にある現金で買えないものは買いません)。
1ヶ月が終わって、財布の中に現金が残っていること(とくに万円札)が、やり繰り上手の成功目標みたいなものです(財布の中にある現金を日々数えることが最大の楽しみなんです)。

スマホなどによる電子決済にし、現金を使わずに買い物をすると、確かに便利かも知れません。
ですが、その便利さがアダになって、打出の小槌みたいに欲しいなと思うものは簡単に買ってしまいやすいので、どうしても金銭管理・金銭感覚がルーズになってしまいます。

最近の若い人は電子決済の申し子みたいになっちゃってますね。
    • good
    • 0

硬貨、お札がなくなって、電子決済オンリーになってたら君の意見は妥当だけど、「何言ってんだこいつ」くらいしか思わねーな。

銀行でも、通帳がなくなったけど、戦争で施設、サーバすべて壊されたらもう、残額なんて証明するものなんてなにもないからね。スマホに記録でてても、元が消えたら意味ないわな。
時代について言っていないのは君だよ。
    • good
    • 1

> 今はインターネットもあるしスマホだってある時代だし、


これを利用するだけでも、お金が必要ですけど…

> 新しい流行などに乗る癖に
これでも、お金が必要です。
    • good
    • 0

>>疑問なんですがなぜ



何が疑問なのか論点がよくわかりません。
質問者さんは、沢山お金を持っているけど、それを使って楽しめることが思いつかないってこと?
    • good
    • 0

お金はですね。


楽しいことにも使えますが、不幸を回避するためにも使えるんですよ。
個人的には、こちらの方が大きいと思っています。
    • good
    • 1

ネットもスマホも お金が無いと出来ませんよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!