アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで4年生の大学を卒業しました。そして今また、別の学部で4年生の大学へ行こうとしています。このまま、アメリカに滞在し続ければ、ビザの申請をする必要は無いのですが、この夏に日本へ一時的に帰らなくてはなりません。したがって再度こちら(アメリカ)帰ってくるのに、F-1ビザが必要なのですが、大学→大学の経歴でF-1を発行される可能性はあるのでしょうか?大学→大学院はもちろん発行されると思いますが。ここ最近で大学→大学でビザを発行された方いますか?
そして、もし発行されることになったら、手元に届くまでにどれくらいの期間がかかりますか?
長々とすみません。ご返答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近は、学生ビザの審査が非常に厳しくなっており、F-1ビザで5年間を過ごした後に再申請しても却下されるケースが出てきたそうです。

大学卒業後に進学した大学院の途中で5年間が過ぎてしまい、まだ卒業までの科目が残っているから再申請をしたのに却下された、なんていう話を別の掲示板で見ました。
どうやら留学生は5年以内に学校を卒業して、とっとと帰国せよ、という方針らしいです。

だから、1994volvoさんの場合、何とも言えません。第二学士を取る理由が明確で、大使館の領事を納得させられればビザは下りますが、できなければ再入国できない可能性も高いです。特に、卒業したばかりでは時期も悪いですしね。結局、再取得できるかどうかは、領事の裁量と移民局の方針次第なんです。

1994volvoさんの経歴や専攻、成績などが関連するので、他の方でビザを取得できたとしても、1994volvoさんが取得できるかは誰にも分かりません。

学校を続けたいのであれば、今回の帰国は見合わせられた方が賢明かもしれません。もし、どうしても帰国しなければならないのなら、再入国できない最悪の場合のことも考えておかれた方がいいと思われます。
    • 0