電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周りがどう思っているか、異常に気にしてしまいます。
そこまで考えてない、とよく言いますが、私自身が小さなことでも色々考えてしまう癖があります。例えば、知らない人にジロジロ見られたり、笑われたりすると、「私何かしたかな、バカにされてるのかな…」と勝手に被害妄想をして、悲しむことが多いです。
あまり考えすぎず、自分のやりたいように生きるにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

その気にする性格をプラスに変えられれば一番いいです。



例えば、容姿を気にするのであれば美容院に行って運動をして服装もしっかりと拘りを持って、家具や家電なども周りより少しでも良いものをと自信がつくまで考え抜く。人よりできないと思い込んで人より努力し、さらに結果を求める。こうなったら一番良いんですよ。

「気にし過ぎない」ではなく「気にしても大丈夫にする」というのが唯一の解決手段です。性格は他の方が言っているように変えれるものではありません。

何もいきなり何倍にパワーアップする必要ないので、まずは興味があることから徐々に手応えと自信を掴み取っていくことが大事かと思います。
    • good
    • 1

主さまは自分以外の人のこと、どこまで気にします?


もの凄く特殊な印象深い言動やスタイルの人はともかく。

昨日、ご自宅から出かけて3番目にすれ違ったのは男女どちらでした?
最近ファストフード店であなたの前に並んでた人は何色の服でした?
最近見かけた高齢者はメガネをかけていました?
直近であなた自身がジッと見てしまった人はどんな人でした? なぜジッと見てしまったか覚えてますか?
以上全部言えます?
ふつう言えないんですよ。(全部覚えてて答えられたら某障害の可能性あり)
視界に入ってるだけで、ちゃんと「見て」ないんです。
耳に入る全ての音「聞こえてる」けど「聞いて」ないのと同じ。

「自分が他人を深く気にしないように、他人も自分を気にしてない」と考えること。
それでも気になるのはむしろ自意識過剰。
他人から注目「してもらえてる」と思ってるんです。
だから「そんなことはない。誰も自分を注目してない」と訂正していくといいです。
僕は「自意識過剰だ、恥ずかしい」と思考の矯正していきました。
    • good
    • 1

「誰もあなたに事なんか見てないよ」言われても、気になるからの質問でしょ?


じゃあ何かしらアドバイスされて、それでどうにかなるなら悩んでないと思うのですよ
ならご自身でどうにかするしかないんじゃないですかね
気にすんな!言われても気にする人は気にしますよね=当事者(あなたの事よ?)にしか分からないし解決出来ないと思います
突き放すようでごめんね
    • good
    • 0

繊細な性格なんじゃないですかね


拘りとか結構あったりしますか?

HSPってありますがそれの診断を一度してみてもいいかもって思いますよ
    • good
    • 0

ホントに、人って、自分が思うほど周りの人のこと、見てませんヨ(⁠^⁠^⁠)



あなたも、自分や身近な人のことで頭いっぱいで、周りの人のことまで見てないでしょ?

もう少し肩の力抜いて大丈夫ですヨ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 2

他人の評価を気にしてるとのことですが


常日頃、なりたい未来がなく
なんとなく過ごしてて
やりたいことは何か
自分に足りない何かを補うための努力は何か工夫して考えようとしないから
まわりの目の事ばかりに気が散ってフワフワし、地に足がついてない状態になるのかもしれません。
自分の過去を振り返って思ったことなので
違ってたらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!