アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋に来ているBSのケーブルが15mほど余っています。部屋の端から端まで取り回しできるようにと思って長めに取りました。しかし、余ったケーブを丸めればノイズも集めそうですし、カットして接栓を作り直すべきでしょうか?
ただ、部屋の端にTVを移動させると中継コネクタを使うことになりこれもノイズの原因になる。
ノイズを気にする場合、どのようにするのが正解でしょうか?

A 回答 (6件)

No5です。


F接線の件ですがTV共聴ではFしか使われていませんしFでのトラブル
は経験していません、ご存知のように金属製でシールドは完璧です、
メーカーではBSを伝送するならピン付のF接線を使うよう言って
ます、中継も含めてピンタイプを使えばいいでしょう、ただ圧着式
と割ピンがあるので使える方を使って下さい。
実際大規模の設備位しか使わないようです。
雨の日にノイズが入るのはアンテナの問題です、障害物から出来る
だけ離すようにしないと障害物からの反射が悪さをすることがあり
ます、アンテナの利益率が35dBは信じられませんまさかブースター
内蔵の平面アンテナではないでしょうね?、自分の無知のせいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。

私は完全に素人ですのでよくわかっていません。
https://dxantenna-product.dga.jp/detail.html?cat …
をみると、
アンテナ利得(dB) BS(右旋・左旋):33.9(標準)CS(右旋・左旋):34.3(標準)
このようにあるので5dBも改善されるならすごいと思うのです。
別の場所の数値の話でしょうかね?

20m短くすれば改善するか、、、まぁ実際にはほぼ意味がない気もしています。
アンテナの性能について色々見ているといろいろな数値がありよくわからない感じです。

ピン付のF接線は使ったことがありませんでした。接栓を買う機会があればその時見てみようと思います。

なお、おっしゃるように、場所の移動が一番だとは思うのですが、アンテナの場所は立地の関係で引っ越しをする必要があり不可能な感じです。ケーブルも来ていない田舎ですし・・・

あと、余談ですが、このアンテナを敷設する間に、ものすごく適当に作った接栓(ネジリ結線もどき)でも普通に写っていましたし、実用上は案外適当でも関係ないのかとも思ったりもしています。

お礼日時:2022/12/15 15:40

15mは5CFBで約-5dB位(BS)ですがコイルにしている分-で


しょう、テレビのアンテナ状態で確認して良好ならいいです、
ノイズは心配する必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
取り敢えずは見られるのですが、雨の日などたまにノイズが入ります。ただ、アンテナの近くに隣家のコンクリート壁と木があるというのが大きいです。アンテナの利得率が35dBくらいのようですし、5dBも変わるならかなり大きい気がしています。ちなみに、アンテナは全部で50m位あります。実際には余裕で足りており20mしか使っていないようです。
ただ、一度切って中継接栓を使うと良くないと聞きますし現状切らずにそのままという感じです。

お礼日時:2022/12/14 19:59

銅線をアミアミでシールドしているから大丈夫。

「BSのケーブルが15mほど余ってる。丸め」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2022/12/14 19:59

全く問題はありません。


ケーブルが長いと減衰量が多くなるだけなので試聴に問題がないなら良い。
15mくらいなら何ら問題はありません。
邪魔なら切断して繋ぐときは接栓をつけて中継コネクターでもよい。
ノイズが出るのならそれは電波が弱いためなのでブースターをつければよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
取り敢えずは見られるのですが、雨の日などたまにノイズが入ります。ただ、アンテナの近くに隣家のコンクリート壁と木があるというのが大きいです。
中継コネクターをつけるとあまり良くないと聞きます。
ギリギリならあと30m程度はカットして短くすることができそうです。ただ、切ったら繋げられないですしまだ設置場所が固定されないので迷っています。

お礼日時:2022/12/14 20:01

丸める事自体は構いませんが、普通のBSケーブルは芯線が単芯で折れやすいです。

ループを小さくしたり、何度も動かしたりしないように注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2022/12/14 20:01

丸めてもOK。



自分は正しくつながっているシールドケーブルを丸めてノイズを拾うという現象を見たことは……ありますが、かなりのレアケースで、多くの場合はノイズなんて拾いません。
安心してください。

シールドケーブルを丸めてノイズを拾うようなことがあれば、
シールド部分が正しくつながっていないと判断できます。
ケーブルの末端処理をやり直すなどの処置をして様子を見れば良いでしょう。

丸めなくもインパルスノイズは拾いますから、フェライトコアを使ったフィルタをケーブルの末端近くに噛ませておくと良いでしょう。
(入力側と出力側の2か所)

(/・ω・)/ こんなの。
……なお、画像は
■電子部品・半導体通販のマルツ フェライトコア E04SR241336AB 星和電機製
 https://www.marutsu.co.jp/pc/i/839080/
から無断借用。
「BSのケーブルが15mほど余ってる。丸め」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
フェライトコア、実際どの程度効果があるものでしょうかね?
無線などでは結構使われているようですが、BS/CSアンテナの場合、ネット上では記事が見つけられませんでした。
ジャンクケーブルに付いていた気がしますので、少しでも良くなるなら試してみようと思います!

お礼日時:2022/12/14 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!