アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛い事を耐え抜いてやるからカルマが減るとかあり得ない事なのでしょうか?

アスリート並のハードトレーニングをしたらカルマが減るとかあり得ないでしょうか。

断食するとカルマが減るとか聞いた事あります。

でも、もし?カルマはなくならなくても身体は鍛えられると思いますが。

カルマというのは、インドの言葉で「業ごう」。

意味は、行為のことです。

私たちの運命は、自分の業が原因となって、因果の道理にしたがって生みだしています。

善い行いは善い運命を生みだし、悪い行いは悪い運命を生みだします。

ひとたび業を造ってしまうと、そこから生み出される運命は避けることはできません。

まいたタネは必ず生えるということです。

悪いカルマが減るは運命が良くなるって事だと思っていますが。

健康を崩さない程度で。

辛い運動や断食をしたらカルマが減ると思いますか?

苦行に耐えればカルマは減るかも知れないですか。

本当はダイエットしたいだけだからダメかも知れませんが。

A 回答 (2件)

自分のカルマと関係のない事をやってもカルマには関係ありません。



カルマは減る事はない。
超える事はある。
迎え打つしかないです。
    • good
    • 1

>辛い運動や断食をしたらカルマが減ると思いますか?


>苦行に耐えればカルマは減るかも知れないですか。

おそらく、、、質問者様の思う通りです。

そうした行為について、『業(カルマ)』が減ると言う事はありません。
また、『運命』というよりも『宿命』であり、『業』は命に刻まれるため『宿業』とも言われます。

そして、一番大事なのは、命ある現世において『法』と縁する事ができるかという事です。

世界の宗教の中には、この『業(カルマ)』だけを捉えて、良いように解釈し宗教上で利用しているものも少なくは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!