プロが教えるわが家の防犯対策術!

揚げ足を取ろうとする行為はライバル視しているとかそれ自体なんとかして打ち負かしてやろうといった低レベルの発想だと思う訳ですが、そういう考えになる事自体その時点で相手より自分が劣っている事を自認しているのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆様ご回答ありがとうございました。

NO,5と6にその現実のお手本のような方が現れました、
    この手の方は最初に持った印象である自分の先入観を絶対的なモノとし
    どのような説明をしても頑として自らの考えを曲げません、
    その先入観が正しければそれはそれでいい事なのですが、
    凡そ人間の先入観といったモノは偏見の塊で誤ったモノの見方をしています。

この方も同様に相手を低レベルだと言ってる私が低レベルなのだと言った主張を突きつけたいだけで回答をされているように思います。

私自身は先入観を答えとして自己主張を続ける方をアホと認識しています。

世の中にはその手の方が多く居るようですが

議論になる事の無い「アホ相手にせず」という考え方も必要な事だと思いました♪

A 回答 (6件)

自認できていないでしょうね・・・無意識にそういうことができてしまう人間に育ってきたのだと思います。

痛い思いを身を持って体験するまでやり続けるでしょうね。皆、自分の行動を何かしら正当化する訳で、揚げ足を取っている自覚もなく自分がやっていることは、正しいことだと思っているのでしょう。そういう人間には何を言っても時間の無駄なので上手く回避(無視、避ける)するのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

その通りと思いました。

では訂正します。

誤りの修正を揚げ足取りと捉える方が低レベルの発想と思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なんか理解力が全然ないようですが、

結局自分の先入観を曲げたくないとない話しですね

それはあなたのただの個人的な「思い」ですよぉ!!

先入観を答えとして生きている人と議論しても水掛け論になるだけです
からあなたは「そう思う」という話しで了解しました!!

間違いの指摘を揚げ足取りと捉える方が低レベルの発想と思います。

• 0
この回答へのお礼

プンプン

ご回答ありがとうございます。

なぜ間違いの指摘なのだとわかるのでしょう???

誤りの修正ならわかります。
間違い=特定領域での✖で領域を超えたり視点が違う等状況によっては
✖は容易に〇に変化します。 その手の方はまるで状況判断ができていません
状況判断を見落としている自分に気づかない訳ですつまり間違えているのは相手なのですよぉ!!

通常そういった「間違い」の場合は揚げ足とりではなく相手が自分が誤っている事がわかるように説明で返します。

立場は完全に逆なので単純に揚げ足とりなんです!

そもそも育った過程に何か問題があるんだと思います。

私が大嫌いだったお局は揚げ足をとることを生きがいにしていましたが、とることがなくなりついには「息を吸って〜だって!」とちゃかしてきましたが吹き出すのを我慢しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自認できてたら、今から揚げ足取りしようとするときに、

これはダメだ、、、、って自制できると思うよ。

わかってるようで、わかってないから、
自分をとめられない、んだと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのとおりです。

自己愛性人格障害は、内心自分に自信が無いので、なんとしても他人の弱みを握って上に立とうとします。

(19) パワハラ、ナルシスト上司に傷つけられた #自己愛性人格障害 #反社会性人格障害 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ The narcissistic boss - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

動画後で見てみます(*´▽`*)