電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは公平な世界か、平等な世界、どちらがいいと思いますか?

A 回答 (7件)

公平とは何か、平等とは何か。

どちらも、主観的に意味付けされ語られることが多いので、あなたが「公平」「平等」と考えることと、他の人が考える「公平」「平等」とは一致しないことも普通にあります。

自分と違う意見を「それは公平ではない」「それは平等ではない」と却下するのであれば、そもそもその問い自体、意味がありません。
逆に、様々な異なる定義を許すのなら、それも無意味な問いです。

このようなジレンマを回避するには、あなたがこの問いで提示する「公平」「平等」の定義を明確にして問うことが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!!!!

お礼日時:2022/12/12 23:13

つまり質問者のいう


公平は「格差の埋まらない世界」で
平等は「努力の無駄な世界」ということです。
なら公平かな。

ある主人公は「才能も適性も無視して等しく平等な世界があるとすればそれは誰もが等しく冷遇された世界」とのたまわった。
    • good
    • 1

私は世界を見ることが出来ません。


神様じゃありませんから。」←?

空想 妄想 想像・・その類いだが?


此処での妄想は出来てるのにねぇ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ok

お礼日時:2022/12/12 23:40

公平な世界・・・平等はない。


平等は完全に理想論であり綺麗事でしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

同感です!!

お礼日時:2022/12/12 23:21

社会には公平も平等も存在しません


勿論自然に公平や平等などある筈はない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

存在意義を問いている訳ではありません。

お礼日時:2022/12/12 23:15

どちらでも・・



そんな事を問う必要の無い世界を あなたが見えていないだけだしね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

私は世界を見ることが出来ません。
神様じゃありませんから。

お礼日時:2022/12/12 23:18

公平と平等は同義語です。


それをいうなら「平等な世界と自由な世界」ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反意語です。 平等とは、スタート状態をそろえること。ケーキを平等に分ける。 公平とは、ハンディーを考えて、最終状態をそろえること。ハンディーを付けてゴルフをする。 例えば、お金を出した人間に発言権をあたえる場合。 平等なら、一人一票もらえます。 公平なら、出したお金に比例して、手持ちの票をもらえます。

お礼日時:2022/12/12 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す