プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカって黒人とか黄色いのとかいっぱい混ざってて統一性ゼロの国ですよね。
アメリカ人には愛国心とかってあるのでしょうか?
愛国心がないからこそ日本のカミカゼみたいに自国のために闘う精神が理解出来ないのではないかと思いました。

A 回答 (25件中1~10件)

愛国心てなんだ?

うまいのか?それ

神風でも負けちゃ意味無いわ
    • 5

多種多様な人種がいるからアメリカなんですよ。

そんな多種多様人種がいる国であっても愛国心はあります。
だから移民の国アメリカ。なんて言われるでしょ。
それがアメリカなんですよ。
移民の国アメリカ。わかりますよね?
愛国心をもっていろんな人種が集まっていい国を作りましょう。
ということなんですよ。
    • 5

人種のるつぼ。

個人主義ですね。
    • 5

戦うときは 統一され強い

• 5

そうだがなんだ?

• 5

愛国心?

自称愛国者がこぞって外国のカルト宗教信者でせっせと売国反日破壊工作に勤しんでいたのが日本。
そもそもカミカセなんて、無責任なエライ人たちが、現実逃避して取り敢えず事態を先送りするために無辜の下々に死を強制した恥ずべき無責任行為だよ。
    • 5

アメリカ人の方が日本人よりはるかに愛国心が強いでしょう。

その一つの証として、アメリカ人の方が国旗や国歌を非常に大事にするし、戦死者は皆英雄として扱われます。 日本人もかつては国旗や国歌を大切にする愛国心の強い民族でしたが、戦後の日教組などの左翼の所為で、国旗や国歌をないがしろにして、子供たちの愛国心がどんどん無くなっていったのは、悲しむべきことです。
    • 5

人種がバラバラだから愛国心を煽って

一体感を促してるんです

日本は逆ですかね
同調圧力にうんざりして
愛国心すらだんだん薄れていってる、みたいな
    • 5

ちょっと違うと思います。

いろんな人種が入り混じっているからこそ、「自分たちの国を作ろう」という意識が必要になります。
気持ちを統一するための象徴が国旗=星条旗であり、「星条旗」という国歌です。
統一するものがないからこそ、象徴に気持ちを集め、アメリカ国民であること、自分たちが国を形成していることを強く意識する。
そうしないと自分が今いるこの国がバラバラになり崩壊してしまうからです。
国はほっといてそこに「在る」ものではなく、どのような国であるべきかを国民自身が「考えて作っていく」ものだと意識があります。

日本は逆にずっと昔から日本国が「あってしまっている」ので、国民個人には「自分が国を形成している」という意識は薄いです。
自分が払っている税金で国は作られている、自分の一票で国は運営されているということを意識している日本人がどのくらいいるでしょう?

カミカゼなどは、政府と軍がプロパガンダと教育と強制によって作り上げたものです。
だから、敗戦してしまうと途端に掌返しになってしまう。
日本人にあるのは「お上意識」であって、「自分が国を形成する」という意識ではないです。

そういう意味では「愛国心」という単語は定義が曖昧で論理より感情に訴えるものです。
「愛国心のある国民」というとなんとなく気持ちよくなってしまう。
情緒的な日本人好みの単語ではあります。
    • 5

カミカゼが出たから第二次大戦中の例を出すけど、アメリカはドイツ爆撃で4000機以上の爆撃機を失って数万名の戦死者を出してる。

日本のカミカゼによる死者の数倍。このドイツ爆撃は前半は援護戦闘機もロクにいなかったんでカミカゼみたいなもんだったよ。
 アメリカじゃあ(日本以外はたいていそうなんだが)国歌斉唱の際には全員間違いなく起立して歌うよ。国旗や国歌でガタガタ文句の出る日本が愛国心だなんだ言う資格はないと思うんだ。
    • 5