プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タンクがないエネファームってあるんでしょうか?私が知る限り(軽く調べた結果含めて)ないんですが

A 回答 (2件)

エネファームという物自体が、都市ガスやLPガスから取り出した水素と空気中の酸素を化学反応させて、電気をつくり出す家庭用発電・電池システムのことですが、その発電の際に発生する熱でお湯を沸かし、給湯などに利用出来るようにしたエネルギーの有効活用するシステムを言います。

よって発電だけで熱は外へ放出するのみとしたのでは無駄でしかなく、熱をお湯として蓄える機能、装置(貯湯タンク)が備わっていなければただのガス発電機でしかなく、エネファームには該当しません。

よって、ご質問の「タンクなし」はありません。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。一応、私自身の知識が間違っているかも?という事を想定して確認の為の質問でした。
経緯としては、先日この、質問サイトにてシャワーヘッドが壊れたので、初回同梱品の純正に変えたらお湯が出なくなった、原因は?という様な質問があった為、低水圧地域で低水圧様のヘッドに交換していたが、壊れて初回同梱品に変えた物が通常水圧の物で弱くなったと感じているだけでは??
と思ったのですが、違うと言っていたので、それならとエコキュート等であれば使用量が多いと沸くまでに時間がかかったりする事を指摘した所、エネファームだからエコキュートと違う、タンク等無い
と言ってましたので本当かなと……
その方は三人家族で水道代が月に15000円かかるという事でしたし、よく冷え込んだ日以降の投稿でしたので、そう愚測したのですが。
なんにせよ、ありがとうございます。一応、セカンドオピニオン的な知識の補完ができました!

ここで言うタンクというのは、機器、回路を集約内蔵してある外装タンク(ケース)のことですか?

内部の貯湯タンクの有無を聞いているのですか?
    • 1
この回答へのお礼

貯湯タンクになります