牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

防衛費増額は「国民自らの責任」 だと思いませんか?

A 回答 (18件中11~18件)

自民党に票を入れたバカ国民の責任ということなら理解できます。

• 4

今回の防衛費大幅増は、米国を中国から守る為の、日本の海洋軍事力増強の防衛費だと思いますので、日本の国民に責任なんか全く無いですよ。

今までの防衛費の使われ方を見れば、これからは本当に日本の国防の為に使われるように激変するなどと思えないですね。
    • 3

何に使うか判らんものに金出す馬鹿は戦前の無知な国民だけ。

• 2

思いません。

外交や防衛は、日本政府の専権事項であり、国民は関与できません。
関与できないものに、責任も負えないでしょう。

また防衛力は、防衛対象国の軍事力との相対性で決定されるべきものです。
中国の脅威が現実化し、更に増大傾向している中、日本も防衛力を向上させる必要があるのは、至極当然の国家の責務です。

ただ、その財源を増税で賄うと言う政府を選んだのが、国民の責任です。
    • 1

その通りです。

話は逸れますが、
例えば、イギリスが緊縮財政という理由で警察予算を削減した結果、検挙率が低下し凶悪犯罪が増加したという事例、アメリカでも犯罪率の高い都市は全て民主党の市長で、予算削減されているそうです。

防衛費も大きなくくりで言えば、予算が無いと言って、装備品を用意できなければ、侵略の危険は増すはずです。空自のスクランブルも一定の効果はあるし、海自の哨戒も予算が無ければ、第三国の潜水艦等の進入が不明となりかねない。

単純な話です。軍備が無ければ簡単に乗っ取られるんですよ。
フィリピンの小さな島は中国に乗っ取られ、チベットも乗っ取られ、新疆ウイグルも奪われている。

現代の豊かさを享受する国民の責任は当然です。
ちなみにスイスでは徴兵制を廃止するか否か国民投票した結果、廃止はけしからんとなって、防衛は国民の義務だという意見が圧倒的だった。
    • 3

いいでしょう、でも政治家の責任と引き換えです。

• 0

国民は金を出す側。

金出してほしければ、見積書を出さなきゃダメです。
2,3社、相見積取ってこないと承認できません。
岸田君と防衛庁長官にそう言ってください。

「防衛費」という項目だけで金出させようって、何考えてんだか、まったく。
    • 3

統一自民党は、

違法賭博パチンコを黙認して北朝鮮の核開発を応援!
中国への資金援助を続けて軍備増強を応援!
まぶだちプーチンに献金してジェノサイドに加担。ロシアがウクライナに侵略した後も、サハリンなどでロシアを資金援助。

日本を危機に陥れた売国朝鮮カルトが何を偉そうに言っているのやら。盗人猛々しいとはまさに売国統一自民党のことでしょう。
    • 2