アルバイトの面接のときの服装って私服でもいいんでしょうか?飲食店のオープニングスタッフのバイトなんですけど、面接は事務所でやるみたいなんですけど、事務所とかでやる場合ってやっぱりスーツとかで行った方がいいんでしょうか?
私服でも大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

どういう飲食店かにもよりますね~。

居酒屋さんなのか、ちょっとしたレストランか。超カジュアルでも採用されちゃうケースもあるかと思いますが、雇うほうからすれば、第一印象が「清潔感」「明るい」「礼儀をわきまえている」というのが採用のポイントでしょうから、それにあてはまる服、ということで自然に決まるかと思います。メイクが異常に濃いとか、爪が伸びてきたない、靴がボロボロなどもチェックしておくといいと思います。
    • 0

学生アルバイトであれば、スーツまでは必要ないと思います。

一番無難なのはスーツですが、そうでなければ清潔感があるカジュアルな服装でも問題ないでしょう。
できればジーンズは避けた方が良いと思います。ジーンズはビジネスに受け入れられていません。チノパンはビジネスカジュアルとして受け入れられていますのでOKです。
    • 0

世間一般的に「面接」はスーツです。

増して飲食店では、「清潔感」第一です。
それから女性の場合、化粧や香水は程々にしましょう。
    • 0

スーツも「私服」ですが・・・?

要は、「印象が悪くない」服装であれば別段スーツでなくても良いと思います。
カジュアルな格好でも、フィットしていれば良いと思います。ただし、自己満足ではなくて、広い年代層や多数の人に受け入れられる格好でなければなりません・・・。
    • 0

あまりビシッと決めていくと回りから浮いてしまう可能性があります。

清潔感のある私服でよろしいかと思います。

参考URL:http://presents.fc2web.com/arbeit/mensetu.html
    • 0