アルバイトの面接のときの服装って私服でもいいんでしょうか?飲食店のオープニングスタッフのバイトなんですけど、面接は事務所でやるみたいなんですけど、事務所とかでやる場合ってやっぱりスーツとかで行った方がいいんでしょうか?
私服でも大丈夫なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どういう飲食店かにもよりますね~。

居酒屋さんなのか、ちょっとしたレストランか。超カジュアルでも採用されちゃうケースもあるかと思いますが、雇うほうからすれば、第一印象が「清潔感」「明るい」「礼儀をわきまえている」というのが採用のポイントでしょうから、それにあてはまる服、ということで自然に決まるかと思います。メイクが異常に濃いとか、爪が伸びてきたない、靴がボロボロなどもチェックしておくといいと思います。
    • good
    • 0

学生アルバイトであれば、スーツまでは必要ないと思います。



一番無難なのはスーツですが、そうでなければ清潔感があるカジュアルな服装でも問題ないでしょう。
できればジーンズは避けた方が良いと思います。ジーンズはビジネスに受け入れられていません。チノパンはビジネスカジュアルとして受け入れられていますのでOKです。
    • good
    • 0

世間一般的に「面接」はスーツです。


増して飲食店では、「清潔感」第一です。
それから女性の場合、化粧や香水は程々にしましょう。
    • good
    • 0

スーツも「私服」ですが・・・?



要は、「印象が悪くない」服装であれば別段スーツでなくても良いと思います。
カジュアルな格好でも、フィットしていれば良いと思います。ただし、自己満足ではなくて、広い年代層や多数の人に受け入れられる格好でなければなりません・・・。
    • good
    • 0

あまりビシッと決めていくと回りから浮いてしまう可能性があります。

清潔感のある私服でよろしいかと思います。

参考URL:http://presents.fc2web.com/arbeit/mensetu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四月の新潟での服装について

来週から数週間、新潟に滞在することになったのですが、
服装は冬物でいいでしょうか?
上旬は寒そうだし、下旬になると多少は暖かくなりそうだし、服装に悩んでいます。

四月の新潟での服装は、
セーターや冬のコートを着ていてもまだおかしくないですか?

Aベストアンサー

新潟市内に住んでいます。
今日は、気温が低く、肌寒いです。(雨)
上旬は、少し厚手のものを着てください。
中旬以降は、春もので大丈夫だと思います。
冬物コートを着ている人、少しの人だけです。
春物のコートで大丈夫です。

Q設計事務所の方~。もしくは設計事務所所長様。

お世話になります。
女(30前半)です。
今の事務所で勤続2年位です。

助言、感想、体験談、お叱り、何でも結構です。
お願いします。

所長が仕事が特にない時も休日出勤を強要します(-_-)。
また、スタッフに事務所や所長に超密着を強いります。

休日の予定や彼氏彼女の有無、友人関係、携帯で話す相手、
いろいろと知りたがり屋です。
自分を差し置いて、スタッフ同士が仲良くなるのを、
あまり喜びません。

なぜだと思いますか?
理解できなくて困ってます。

当方少人数(スタッフ5名)+所長の設計事務所です。
主にマンションや施設などを扱ってます。
設計事務所なので、長時間勤務・徹夜・多忙の折は休日出勤、ということは
理解し対応してます。

所長が所長はスタッフにも経営者である所長と同じ位、
ずっと会社のことを考え続けてほしいそうです。

休日に、当然所長は仕事のことをあれこれ考える訳ですが、
その間スタッフが遊んでいて自分一人会社のことを思っているような状況は
寂しいらしいです。

「整理整頓でも何でも良いが。
 毎日何かが少しづつでも変わっている
 (進歩している)のが好き(所長談)」

「経営者としては月曜の朝に仕事がないのが一番恐怖(所長談)」

「仕事とプライベートを分けるっていう考え方は好きじゃない。
 公私区別なくやってほしい。(所長談)」

スタッフが休日出勤していることは、経営者にとって、仕事が動いている、
自分ひとりでがんばっているわけじゃない、という安心感があるのでしょうか?

世の中の経営者・所長の皆さん共通ですか?
これは普通なんでしょうか?

ご意見ご感想など、お聞かせください。
よろしくお願いします。

お世話になります。
女(30前半)です。
今の事務所で勤続2年位です。

助言、感想、体験談、お叱り、何でも結構です。
お願いします。

所長が仕事が特にない時も休日出勤を強要します(-_-)。
また、スタッフに事務所や所長に超密着を強いります。

休日の予定や彼氏彼女の有無、友人関係、携帯で話す相手、
いろいろと知りたがり屋です。
自分を差し置いて、スタッフ同士が仲良くなるのを、
あまり喜びません。

なぜだと思いますか?
理解できなくて困ってます。

当方少人数(スタッフ5名...続きを読む

Aベストアンサー

小規模ながらデザイン系の会社の経営立場におります。
規模の大小を問わず、組織がステージアップする為には、各々の立場から共通の目的意識を持ち、それに向かう事かと考えます。
例えて言うならば、同じ家の中でも、A氏は寝室におり、B氏はリビング、C氏は浴室・・・でも皆が南を向いている・・・そんな感じですかね?
全員が常にリビングに集合していても東西南北、ばらばらな方向を向いていたのでは意味は無いと考えます。

A氏は・・・寝室にシャワーが欲しい・・・もっといい家を建てる。
B氏は・・・リビングを広くしたい・・・・もっといい家を建てる。
C氏は・・・ジェットバスが欲しい・・・・もっといい家をたてる。
共通の目的意識とは、「寝室にシャワーが欲しい」と言うことを理解する事ではなく、「もっといい家をたてる」という所です。

個人的には、そのように考えます。

Q新潟へ旅行する時の服装について

 GWに新潟に旅行に行く予定をしているのですが、どのような服装で出掛けたらいいですか?

Aベストアンサー

新潟在住です。

湯沢や妙高などスキー場で有名なところはまだ雪が残っているので寒いときは10℃以下になることがまだあります。

日中は日が差せば暖かいのですが、20℃を超えることはまだ少ないかな?

朝夕寒くないような服装で来てください。

Q会計事務所や経営事務所で働く方にご質問です

お尋ねいたします。
家業の親子継承を機に、20年ほどお付き合いのある経営事務所(もともとは税理士事務所ですが、
現状は税理士さんが名前を貸して無資格の事務員さんたちが帳簿の処理をする事務所)との契約を
解除することになりました。
預けておりました伝票類は全てお送りいただき、正式な契約解除のお話は5月に入ってから電話でいたしました。

1)解約について、特に双方の間で取り決めがない場合、契約解除についての文書を取り交わす必要はないのでしょうか?(電話での意思表示だけで済むものなのでしょうか?)

2)父の代から長年お世話になった事務所なので、なにかお礼の品やお礼状などをお送りしてもよいのでしょうか?あるいはそういったものは不要なのでしょうか?

ご意見やご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)双方が確認していればOKです。文書は絶対の要件ではありません。
2)礼儀としてお贈りするのは当然です。

Q新潟のただいまの服装&おいしいものは?

今週末に新潟へ旅行します。
そこで質問があります。
東北方面に行ったことがないため、寒いイメージが
ありまして・・・
どのくらいの服装で行けばいいですか?
例)厚手のセーターが必要。ミニスカートは寒いよetc

あわせて新潟市内のおいしい食べ物をおしえていただけ
るとうれしいです。
とくに、新潟のみでしか食べれないお寿司やさん
(回転寿司可)とかお願いします。

Aベストアンサー

私は関東に生まれ育ち、新潟に住み始めて4年目のものです。

すでに回答されてる方とちょっと違う感想をさせていただきます。

新潟の冬場の一日の寒暖の差は、
関東に比べたら、全然ありません。
真冬は、最高気温と最低気温が同じような日もあるんですよ!

そんでもって、今年は、平年より今の時期としてはあったかいですね。
だいたい11月中頃から天気が悪くなって太陽が消えてしまいます・・・。
春まで、「いったい太陽はどこへ?」って思うくらい。

さて、服装は、コートは必要ですが、それほど厚めのコートじゃなくてもいいと思います。
今週末は、天気悪いみたいなんで、雨対策もしてってください。
ミニスカートでも、厚めのタイツをはいて、ロングブーツなら、いいんじゃないでしょうか?

夜によく雨が降りますね~。
冬なのに、雷すごいっす。
関東の人間には考えれない!

まだまだ雪が降るような天候じゃないんで、
それほど心配いらないかも。

冬場の冷え込みは、関東の方がきついですよ。

さて、おいしい食べ物ですが、
新潟は安い回転寿司であっても、
とてもいいネタ使ってるんで、どこでもおいしいですよ!

新潟にラーメンのイメージはないと思いますが、
ところが!めちゃくちゃラーメンのおいしいところなんです。ラーメン戦争でもおきてるかのように、ラーメン店の競争が激しいようですよ!

お勧めは、「吉相」(きっそう)といラーメン屋さん。
他には、「万人家」(まんにんや)、「一本槍」(いっぽんやり)、などです。

新潟ではやはり食べ物を楽しむべきですね。
本当においしいものがいっぱいです。
それから人の気質も、親切でやさしいですよ。
では、楽しい旅行を!

私は関東に生まれ育ち、新潟に住み始めて4年目のものです。

すでに回答されてる方とちょっと違う感想をさせていただきます。

新潟の冬場の一日の寒暖の差は、
関東に比べたら、全然ありません。
真冬は、最高気温と最低気温が同じような日もあるんですよ!

そんでもって、今年は、平年より今の時期としてはあったかいですね。
だいたい11月中頃から天気が悪くなって太陽が消えてしまいます・・・。
春まで、「いったい太陽はどこへ?」って思うくらい。

さて、服装は、コートは必要ですが、そ...続きを読む

Q個人事務所の事務所だより(ワード・エクセル)

個人事務所の事務所だよりを作成しはじめました。
今現在ワードで罫線を使用して花柄みたいなのを枠にしているのですが、文章ばかりになってしまい見にくいです。
しかもワードは普段からあまり使っていないのでいろんな機能をつかいこなせてません。
できればエクセルで事務所だよりを作成したいのですが、
枠などを用意できないので、入手方法や何かいい案はないでしょうか?
画像で枠を用意するくらいしか思いつかないのですが、
その画像すらどうやって用意すればいいかわかりません。
柄は同じで色を変えていこうかと考えています。
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードの方が簡単では?

画像は「ホームページ 素材 枠」などで検索して使えばいいでしょう

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%80%80%e7%b4%a0%e6%9d%90%e3%80%80%e6%9e%a0

例えば

http://b-cures2.sakura.ne.jp/material/plt/jewel2/plt2_pi.gif

・HPの画像をコピーしてワードに貼り付け
・画像の上で右クリック...「図の書式設定」-「レイアウト」-「背面」

これで枠の中(画像に重ねて)に文字が書けます

「素材集 フリー」等で検索すれば画像は無尽蔵に使えます

Q10月の新潟(阿賀野市)の気温と服装

9月下旬から10月中旬にかけて、新潟県阿賀野市に岐阜県から滞在します。
初めての新潟と中途半端な季節ということもあり、服装に悩んでいます。
自動車免許の合宿ですので外に出っぱなしということはないです。
ロンティーにジャージや薄手のパーカーを考えていますが、
もうちょっと着込んだ方がいいでしょうか。
近郊にお住まいの方や住んでいた方など、回答お願いします。

Aベストアンサー

阿賀野市の隣に住んでいます。
今年はちょっと寒いかな?と思います。
今日も半そででは寒く感じますし・・。
ロンTにジャージ、パーカーで充分だとは思いますが
念のため、パーカーは薄手ではなく
厚手のものを用意された方が・・^^

Q【モデル事務所の闇?謎?】このモデル事務所の代表取締役社長が誰なのか教えてください。株式会社A&

【モデル事務所の闇?謎?】このモデル事務所の代表取締役社長が誰なのか教えてください。

株式会社A&Dモデル事業部office ai
http://officeai.net/abouts/

代表取締役社長が誰か分からないモデル事務所って危ないですか?

どうやったら代表取締役社長が誰なのか分かりますか?

普通、会社情報に経営者や代表取締役社長の名前ぐらい書きますよね?

暴力団でも経営してるんでしょうか?

名前が出せないってことは速攻AVに売られるんですかね。

Aベストアンサー

補足ですが、リンクされていたサイトにも、社長名などまで記載があります。モデル募集ではなくオンラインショップなので、法令に基づいた表記もいちおうされていました。「特定商取引に関する表記」というところを確認してみてください。先ほどの回答で調べた結果と一致しているかどうか、ということも、信頼性を確認する一つの手段ですから、調べることは決して無駄ではありません。

Q9月下旬の新潟での服装について

初めまして。
9月下旬に新潟へ合宿(免許)へ行く予定です。

私は神奈川在住ですが、
9月下旬の新潟ファッションについて教えて下さい。

もちろん、半そででは寒いですよね?
ロングTシャツだと肌寒いでしょうか?
でも、トレーナーだと暑いでしょうか?

あまり多い荷物を持っていけないので、
服装に困っています。

旅行などはしたことがなく、
地元から遠出した事がないもので・・・。
ちなみに、20代の男です。

Aベストアンサー

半そでTシャツ、長袖シャツ、パーカーをもって、調整すればいいと思いますよ。
そのくらいなら邪魔にならないだろうし・・・

Tシャツを中に着て長袖をはおって出かけ、パーカーだけ手荷物としていけばいいんじゃないかな・・

新潟の隣に住んでますが、いまは天気も悪いこともありますが、けっこう冷えてきました。
これから天気が良くなるにしても、そんなに暑くなることはないので半袖では絶対に寒いですよ~

でかける前にネットで新潟の天気予報から気温をみて、ご自身のお住まいのところと比較してみると検討もつくと思います。

合宿がんばってください。

Q事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど

事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど25までには就職したいんですがどうすればいいですか?
職業訓練行くべきか専門学校行くべきか短大行くべきかどうすればいいですか?
できるだけいい所で事務のみの所に就職したいのでお願いします

Aベストアンサー

<事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど25までには就職したいんですがどうすればいいですか?

=御時勢がら非常に難しい問題です。 21歳で25歳までに・・・こんな悠長な考えではなおさらです。
=今時専門学校の抜群ならまだしも、短大生卒というだけなら何をかいわんやです。

早く友達やコネを探して、今より有利な職場が見つかれば変わってください。
また、3年も同じ仕事に就いていることが出来れば、それはあなたに向いた仕事かも知れません。
給料が多くもらえる仕事というのは、実力のない人には手に入らないことも事実です。

(資格は相当な仕事をするために必要なものですが、これは単に資格を持っているだけという段階では駄目で
それなりの経験とあなたの仕事に対する適性が最後に物を言います)


人気Q&Aランキング