プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

履歴書に貼る写真をスピード写真でとろうと思うのですが、そのときの服装は派手でなければ自分の好きな服装でよいのでしょうか?

ポロシャツをきようと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

良いアルバイト先が見つかったようで、何よりです^^

ご質問者さんの性別ですが、今ちょっと拝見した他のスレだと、男性の様に思えましたので、それを前提に。確か大学生でしたよね?

家庭教師やオフィスでの勤務でしたら、暑いですがスーツにネクタイが良いと思います。
実際の勤務では着ないにしても。
居酒屋等、カジュアルな感じの仕事の場合ですが、それでも履歴書に貼る写真ですから、襟のあるものをきっちり着ておきましょう。この場合はポロシャツもありかと。普通のシャツの方がベターではあります。無地の白が無難です。ボタンはちゃんと留めましょうね。清潔感と真面目そうな雰囲気は、どんな職種でも大事ですよ。

無事決まるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
♂で大学生です。
かかなくてごめんなさい~!
お店は飲食系のチェーン店です。
ポロを着ていく場合は無地の白がよいのですね。

お聞きしたいことがあるのですが、よかったら教えて下さい。

面接が近々あるのですが、ジーパン(黒)+ポロ(白)の服装でもOKでしょうか?
服装についての過去の質問を調べてみるとジーパンはNGという方が多いのですが、長ずぼんはジーパンしかもっていないので、どうしようかなぁと。。
家族の人がジーパンじゃないズボンを持ってるので借りようと思えば借りれるのですが、サイズは違うので、ちょっと間の抜けた格好になってしまうかもしれないのです。
写真についての質問でないのですが、よかったら教えて下さい。

こんばんは。

#2です。

>お店は飲食系のチェーン店です。
>ジーパン(黒)+ポロ(白)の服装でもOKでしょうか?

うーん、微妙なところですね・・・。若い人を雇う様なお店だと、ジーパンで来る応募者がとても多いと思うので、あんまりその辺うるさくないのかなとも思うのです。でも、出来るだけジーパンは避けるに越したことは無いと思いますよ。自分の息子だったら絶対ジーパンでは行かせませんし(息子居ないですけど 笑)、私が人事担当なら(経験有ります)ちょっとチェック入れちゃうかもです。

この際、チノパンを一本購入してはいかがでしょう。大学生ともなると、今後「ジーパンではちょっとまずい?」という様な場所に行く機会も増えるかも知れません。そんな時には便利ですよ。結構安く買えるし、どこでも売ってますよね。勿論普段履いたって全然問題ないし♪ 上はポロでOKです。
サイズの合わないパンツを借りるのは、止めた方がいいかも。自分でも気になってしまって、落ち着いて面接も受けられないでしょう?(笑)

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
写真はさきほど撮ってきました。

ジーンズはまずいですか~、やっぱりフォーマルな格好のほうがベターですよね。

実は面接が週末で、予定が詰まっちゃってて買いに行く時間がほとんどないので、やはり借りる事にしました。
股下は同じくらいでWが一回り大きいくらいで、ベルトをしめれば普通にはける感じなので、緊張しちゃう性格ですが、がんばって落ち着いてうけたいと思います笑
でも1本持っているとやはり便利なので、面接終わったらゆっくりお気に入りのを選びたいなと思ってます☆

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

単にバイトの面接ならポロシャツで十分だと思います。

逆に回りから浮いてしまう可能性もあるとおもいます。例えば庶民的な店舗での販売や接客業務に応募する際スーツの写真を貼って、スーツで面接に行く人はあまりいないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポロきていこうと思っています。
♯2さんのところにかいたのですが、ジーパンはやっぱりまずいでしょうか?
写真と関係ないのですが、よかったら教えて下さい。

応募する職にもよりますが、スーツが無難です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。